↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
<バナーをクリックすると爽風学園のページに移動します>
文字
背景
行間
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
<バナーをクリックすると爽風学園のページに移動します>
2025年12月09日(火)
パブリック
今日の給食では、静岡県(しずおかけん)の郷土料理(きょうどりょうり)❝おざく❞を作りました。
おざくとは、里芋(さといも)やにんじん、だいこんなどの野菜(やさい)を、だし汁(じる)としょうゆ、砂糖(さとう)で煮(に)た野菜の汁物(しるもの)です。
結婚式(けっこんしき)やお葬式(そうしき)、おまつりなどの、人(ひと)が多(おお)く集(あつ)まるときに、隣近所(となりきんじょ)の人たちがそれぞれの畑(はたけ)で収穫(しゅうかく)した野菜をもちよって作った料理です。野菜をざくざくと切(き)って作るので❝おざく❞と呼(よ)ばれるようになったそうです。
静岡県は、海(うみ)も山(やま)もあって、おいしいものがたくさんある地域(ちいき)です。サクラエビという小(ちい)さなえびは、日本(にほん)では駿河湾(するがわん)だけでとれるめずらしいえびです。
また、静岡のおでんは他(ほか)と少(すこ)し違(ちが)っていて、だしがしっかりと出(で)た黒(くろ)いスープで、食(た)べやすいように串(くし)にささっていることが多く、だし粉(こ)と青(あお)のりをかけて食べたりするそうです。食べてみたくなりますね。
2025-12-09 12:53:12