↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
<バナーをクリックすると爽風学園のページに移動します>
文字
背景
行間
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
<バナーをクリックすると爽風学園のページに移動します>
2025年12月18日(木)
パブリック
22日(にち)【月(げつ)】は冬至(とうじ)です!
今月(こんげつ)22日(にち)は冬至(とうじ)です。冬至(とうじ)とは一年中(いちねんじゅう)で一番(いちばん)昼間(ひるま)が短(みじか)い日(ひ)で、冬至(とうじ)を過(す)ぎると昼間(ひるま)の時間(じかん)が長(なが)くなっていきます。
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)では、ひとあし早(はや)いですが冬至(とうじ)の日(ひ)に食(た)べる習慣(しゅうかん)のある『かぼちゃ』や『ゆず』を使(つか)った料理(りょうり)を作(つく)りました。
冬至(とうじ)には、ゆずをお風呂(ふろ)に浮(う)かべたゆず湯(ゆ)に入(はい)ったり、ゆずを使(つか)った料理(りょうり)を食(た)べたり、名前(なまえ)に『ん』のつく食(た)べ物(もの)を食(た)べたりと、いろいろな風習(ふうしゅう)があります。
冬至(とうじ)にゆずやかぼちゃを食(た)べるのはなぜなのかと思(おも)いますが、それは、体調(たいちょう)を崩(くず)しがちなこの時期(じき)に、色(いろ)の濃(こ)い野菜(やさい)やビタミン豊富(ほうふ)なものを食(た)べると病気(びょうき)にかかりにくいことを、昔(むかし)の人(ひと)が経験(けいけん)から知(し)っていたからなのかもしれません。
今日(きょう)は汁(しる)ものにもゆず果汁(かじゅう)と皮(かわ)を加(くわ)えてあります。香(かお)りがとても良(よ)い汁(しる)ものです。残(のこ)さず食(た)べて、風邪(かぜ)などひかない体(からだ)を作(つく)ってほしいなと思(おも)います。
2025-12-18 12:52:48