↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
<バナーをクリックすると爽風学園のページに移動します>
文字
背景
行間
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
<バナーをクリックすると爽風学園のページに移動します>
2025年02月03日(月)
パブリック
昨日(きのう)は「節分の日(せつぶんのひ)」そして今日(きょう)は立春(りっしゅん)です。節分には「季節(きせつ)をわける」という意味(いみ)があります。
春(はる)に向(む)かっていく、季節(きせつ)の変(か)わり目の日なのです。
節分には豆(まめ)をまく習慣(しゅうかん)がありますが、これには正(ただ)しいやり方があります。
時間(じかん)は夜(よる)の8時~10時。おうちの窓(まど)、とびらなどをすべてあけます。
そして、ぜんぶの部屋(へや)の入り口で、「鬼は外(おにはそと)!福は内(ふくはうち)!」と2回ずつくり返(かえ)します。
豆(まめ)まきが終(お)わったら、鬼(おに)を外に出して福をにがさないよう、すぐに窓やとびらをしめます。
そしてさいごに、自分(じぶん)の年(とし)の数(かず)だけ豆を食べるのです。
節分には、いわし、恵方巻(えほうまき)などを食(た)べる習(なら)わしもありますね。
いわしを食べると、病気(びょうき)にならず、元気(げんき)に過(す)ごせるそうです。
大豆(だいず)やけんちん汁(じる)も節分の料理(りょうり)ですので、しっかり食べて、豆まきをしたら、また1年、元気で幸(しあわ)せに過(す)ごせますね。
2025-02-03 13:18:16