↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
<バナーをクリックすると爽風学園のページに移動します>
文字
背景
行間
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
<バナーをクリックすると爽風学園のページに移動します>
2024年11月01日(金)
パブリック
今日は、スパイスを6種類(しゅるい)使(つか)った「ドライカレー」です。
ドライカレーは、日本(にほん)で作(つく)られるようになり、汁気(しるけ)の少(すく)ないものをいいます。
そして、ドライカレーに似(に)ている「キーマカレー」は、インド料理(りょうり)です。
キーマカレーは、ひき肉(にく)を使ったカレー」という意味(いみ)だそうです。
カレーはインドで生(う)まれたものですが、日本にほん)で食(た)べるルウを使ったカレーは、イギリスから伝わったものです。
インドのさらさらしたカレーを、イギリス人がアレンジしたものです。
また「ジュリアン」という名前(なまえ)についてよく聞(き)かれるのですが、これはフランス語(ご)で「女の人(ひと)の髪(かみ)の毛(け)のように細い」という意味がある「ジュリエンヌ」からきています。
つまり、野菜(やさい)を細(ほそ)く切(き)ったスープのことをいいます。野菜は切り方(きりかた)で固(かた)さや触感(しょっかん)が変(か)わり、同(おな)じスープでも変化(へんか)させることができます。みなさんも切り方を工夫(くふう)してみてくださいね。
2024-11-01 12:33:16