掲示板

学校からのお知らせ

お願い

時間外の来校について

 ⇒ 正面玄関の施錠をした後に、インターホンで来校を告げられるケースがあります。緊急性のない場合は控えてくださいますようご協力をお願いします。

 

遅刻・早退の場合の送迎について

 ⇒ 何らかの事情で遅れて登校する場合は、保護者が学校まで引率してください。

 ⇒ 早退する場合も、保護者にお迎えいただき確実な引き渡しをします。

 ⇒ いずれも児童の登下校中の安全のためですが、難しい場合はご相談ください。 

コンビネーション遊具の調整(2/26)

 なかよし広場のコンビネーション遊具に空中ブランコがあります。この一番低いバーが、待っている子の頭に当たりそうで怖いという指摘があり、調整をしてもらいました。これまで地面からの高さが、122→146→151→166→184cmだったものを145cmから10cm刻みに高くなるようにしてもらいました。遊び方については、改めて指導を継続していきます。

たんぽぽ学級の廊下壁面に

6年生の卒業を祝う掲示があちらこちらで進んでいます。そんな中、たんぽぽ学級の児童の作品に今頃目が留まりました。節分の頃に作った鬼の面と梅の花飾り。春を感じます。

地域とともに(3/9)

朝8時から施設開放団体の皆さんがグランドの側溝掃除をしてくださいました。

地域協働活動推進員で施設開放委員長も兼ねてくださっている佐藤さんが「卒業式前にきれいにしましょう」と声をかけて

昨年復活したものです。

側溝の蓋をすべて開け閉めするのはなかなかの重労働ですが、皆さん快く掻き出してくださいました。

2月に平田町会の餅つきもありましたが、地域の皆様との絆で強く支えられていることに感謝するとともに、これを継続する努力をしなければならないと思います。保護者の皆様も地域の一員として引き継いでいただくことを願うとともに、私を含め、教職員も地元でできることを考えていきたいです。

 こんな感じ。体育館使用団体は、体育館の大掃除。

令和6年度 幼稚園・保育園関係者の体育館利用について

令和6年度 本校の体育館利用のお申し込みは、4月15日をもって締め切りました。

(1)学校から利用可否の連絡

    5月10日(金)までにお申し込みいただいた園にお電話にてお知らせします。

   できるだけ調整をして、ご希望に添えるようにと思いますが、希望が重複しやむを得ず抽選となる場合もあること  

   をご了承ください。

 

(2)現地の下見

    夏期休業期間中に体育館の下見を受け付けます。7月になりましたら下見の日程調整をしてください。

    なお、この期間中に体育館ではエアコン設置工事がありますので、フロアに資材等があることもご了承ください。

    使用できる用具や体育館の広さをご確認いただけます。

 

(3)カギのお渡し

    前日、カギを取りに来てください。

 

(4)当日

    校庭での施設利用団体もありますので、迷惑にならないように配慮してご利用ください。

 

(5)カギの返却

    お渡しした際にどのように返却するか確認させていただきます。

    確実な返却をお願いします。

   ※ 何かご不明なことがありましたら学校教頭(島野)までご連絡ください。

草刈りと剪定

ひらた山と防球ネット際、そして赤門左のつげのお山、来客用玄関周辺の樹木剪定や草刈りを、「稲穂会」を介して行ってもらいました。とても明るくなって気持ちがよいです。

日本すみれを植えました

 正門(赤門)入って左にある「つげのお山」3カ所に、プランターで誰にも気づかれることなく咲いていた日本すみれ(黄色矢印)を移植しました。これから種をつける時期に入りますので、飛び種が来年度広がってくれることを期待して…。2年生の国語に「すみれとアリ」という単元がありましたが、そうしたことに関係なく、気づいてくれる子がいるとうれしいです。水色の矢印は、昨年秋に植えたクリスマスローズ3株のうちの1つです。