・稲越小学校のホームページはこちらから→ 稲越小学校HP
・曽谷小学校のホームページはこちらから→ 曽谷小学校HP
・国分高校のホームページはこちらから → 国分高校HP
4月25日、爽風学園の小学校2校(曽谷小・稲越小)による「合同歩き遠足」が本校を会場に行われました。
両校の全校児童がそれぞれの小学校から歩いて移動し、本校の校庭で対面しました。
そして、それぞれの小学校による「学校の紹介」「校歌の披露」「交流遊び」(じゃんけん列車、○×クイズ)が行われました。
普段は別々の小学校で過ごしていますが、爽風学園の仲間であることを感じることができた機会となったと思います。
中学生は授業の関係で今回参加できませんでしたが、休み時間になると校舎から顔を出して手を振っている生徒がたくさんいました。
曇り空の中でしたが、子どもたちにとって心温まる遠足になったようです。
【今日の給食】(4月25日)
たけのこご飯、鶏の唐揚げ、菜の花ソテー、豆腐とわかめの味噌汁、牛乳でした。
1年生の部活動は今まで「仮入部」でしたが、今日から「本入部」となります。
新しい体制で始まる今日、活動に先立って部活動集会が行われました。
集会は各部活動の部長による企画・運営により行われ、代表生徒から「部活動のルール」の説明や「部活動への心構え」が語られました。その姿は「さすが各部活動の代表!」といった感じでした。
終了後、各部活動に分かれそれぞれの活動が始まりました。
3つの学年がそろい、どの部活動も活気が感じられます。
部活動は教育課程外の活動ですが、部活動を通して学べることは本当に大きいものがあります。
3年生を中心に目標とする大会・コンクールに向けて頑張っていきましょう!
【今日の給食】
ごはん、サバの味噌煮、白玉汁、りんご、牛乳でした。
新年度が始まり2週間がたち、授業もスタートしています。これまでは「仮時間割」で行っていましたが、今日から「正式時間割」がスタートしました。
今日は1年生の授業の様子を一部紹介します。
☝ 英語(アルファベット練習)
☝ 数学(正の数・負の数)
☝ 理科(身近な生物)
☝ 技術(材料について)
生徒たちはどの授業もしっかり取り組んでいます。中学校は教科担任制であり、授業時数も教科によって違うため、まだまだ慣れていない教科もあると思いますが、早くペースをつかんでほしいと思います。
図書室では、本の貸出も始まっています。
【今日の給食】(4月23日)
ハヤシライス(麦入りご飯)、イタリアンサラダ、はちみつレモンゼリー、牛乳でした。
本校には、東側門(春木川側)と西側門(道の駅側)の2つの校門があります。
☝ 東側門
☝ 西側門
東側門の付近には時計台が設置されており時刻が確認できますが、西側門にはこれまで時計が設置されておらず、始業直前の時間に登校してくる生徒の中には遅刻にならないか不安になる人もいました。
そこで昨日(4月16日)、生徒指導主事と用務員の先生方が、体育館の窓に直径50cmの大きな時計を設置してくれました。
これで西側門から登校してくる生徒の不安も軽減できますね。
ただし、時間に余裕をもって登校することは、安全面の確保はもちろんのこと、落ち着いた状態で学校生活をスタートさせるという面でも大切です。
生徒の皆さん、時間ギリギリの登校は控えましょうね!
【今日の給食】(4月17日)
ごはん、生揚げの肉味噌煮、いぶりがっこ和え、河内晩柑(柑橘類)、牛乳でした。
本日、今年度第1回目の避難訓練を行いました。
当初は「地震」その後「火災」が発生という想定で、校庭への避難訓練及び消火器を使用しての消火訓練を予定していましたが、強風のため体育館への避難及び講話という形に変更しての実施となりました。
生徒たちは皆、真剣な態度で避難することができていました。
大きな災害が起こらないことを願いたいですが、いざという時のために日頃から備えておくことは本当に大切です。
市川市の公立学校では、児童生徒が学校にいる時間に震度5弱以上の地震が発生した場合は、原則保護者に引き渡すこととなっています。
ただ、学校外にいるときに大きな災害が発生した場合、どのようにするかは各家庭の判断になります。
大災害は、いつ発生するかわかりません。
ご家庭等でも、災害発生時の避難場所や待ち合わせ場所、連絡方法、持ち出し物など、この時期に今一度確認してみてはいかがでしょうか。
【今日の給食】(4月15日)
マーボー丼、ナムル、ワンタンスープ、牛乳でした。
今日(4月14日)は、生徒会主催による「新入生オリエンテーション」が開催されました。
全校生徒が体育館に集まり、生徒会活動や学校生活についての説明、専門委員会や部活動の紹介が生徒たちの運営により行われました。
☝ 生徒会本部役員の紹介
☝ 学校生活の指針について
☝ 野球部
☝ 女子バレー部
☝ 男子バスケット部
各団体の発表は、簡潔で分かりやすく、一年生の興味を引き立てるよう工夫されていました。
生徒会活動は、生徒たちがより良く学校生活を送るための組織であり、主役は生徒です。充実した中学校生活となるよう、ぜひともやりがいを感じる活動に出会ってほしいと思います。
企画運営をしてくれた生徒会本部役員の皆さん、代表生徒として発表してくれた皆さん、ご苦労様でした。
【今日の給食】(4月14日)
ポークカレーライス、ひじきのマリネ、いちごクレープ、牛乳でした。
昨日(4月9日)、本校で「第46回入学式」が行われました。
朝、新入生たちは、真新しい制服姿で登校してきました。クラス発表に興味津々です。
教室前では、3年生が胸花をつけてくれました。
教室では、やや緊張した様子で担任の先生との初対面を迎えました。
凛々しさと爽やかさあふれる入学式になりました。
後ろに座っていた在校生(3年生)の態度も立派でした。
中学生の3年間は長いようで短いです。一生の中でも心も体も大きく成長する貴重な時期をぜひ大切に過ごしてほしいと願っています。
まずは新しい環境に慣れ、自分のペースをつくっていきましょう!
ご入学おめでとうございます!
【今日の給食】(4月10日)
本日より給食がスタートです。
初日となる本日の献立は、塩ラーメン(袋麺)、揚げ餃子、ツナ中華和え、牛乳でした。
明日は本校で第46回入学式が行われます。前日となった今日、2,3年生たちが準備をしてくれました。
まずそれぞれの場所の清掃を行い、その後会場設営や教室の装飾を行いました。
生徒たちは手際よく作業を進めていき、見る見るうちに仕上がっていきます。
2,3年生の皆さんが心を込めて準備してくれたことは、新入生にもきっと伝わると思います。ありがとうございました。
明日、新入生のご入学を心からお待ちしています。
4月7日、今日から令和7年度が始まりました。
今日は2年生と3年生が登校し、着任式と始業式が行われました。
着任式では今年度着任した15名の先生方が紹介され、始業式では学年担当の先生や部活動顧問が発表されました。
その後、生徒たちは新しい教室へ移動しました。まず、クラス替えのない新3年生が自分の机椅子や学級の荷物を運び、その間に新2年生は新しいクラスの発表です。生徒たちにとってはドキドキの瞬間でしたが、発表されるとあちこちの教室から歓声が聞こえていました。
最後は3年生たちが、今度入学してくる1年生の机椅子を教室に運んでくれました。
午前中のみという短い日課でしたが、やはり生徒がいると活気を感じます。
令和7年度が生徒とっても教職員にとっても充実した1年間になってほしいと願っています。
保護者の皆さん、地域の皆さん、今年度もよろしくお願いいたします。