文字
背景
行間
六中情報
道も心もきれいに(落ち葉拾い)
今朝は気温1度の寒い中、たくさんの生徒がボランティアに参加してくれました。
まずは。生徒会より軍手をもらいます。
裏門前の道だけでなく、学校の敷地内の落ち葉を集めてくれました。
参加者はなんと96名 先生方も一緒に活動しました。
一日の始まりを、クリーンな気持ちで迎えられました。
ようこそ六中へ(小学生訪問)
鬼高小の6年生が中学校体験に来ました。
まずは、校舎を回って授業参観をしてもらいました。
授業参観の後は、体育館で生徒会が中学校生活について説明しました。
写真や実際のモデルを見せたりして、わかりやすく説明してくれました。
6年生からは「楽しかった!」「授業がむずかしそうだった。」などの感想が聞かれました。
明日は、稲荷木小の6年生が来てくれます。楽しみに待ってます。
地域の見守り(民生児童委員会)
学区には民生児童委員の方がいらして、いつも六中生を見守ってくれています。
毎月1回、集まって学校と情報交換をします。(写真は中山・鬼越地区)
委員の方は、崇高な志を持って地区の小中学生を温かく見守ってくださいます。
学校が困ったときに、地域で支えてくれる強い味方です。
銀杏の落ち葉のじゅうたんが、とてもきれいな高石神神社の集会所で会議は行われました。
学校の応援団(学校運営協議会)
第4回学校運営協議会の様子をお伝えします。
まずは、給食を食べていただきました。
焼き鳥丼とさつま汁が、おいしいと好評でした。
栄養価が高いので残さず食べてほしいとの意見をいただきました。
次に授業参観です。
六中生が落ち着いて授業を受けている様子に感心していました。また、教室内の掲示物が明るくて、写真が多く使われていることにお褒めの言葉をいただきました。
廊下や階段の掲示物も見ていただきました。
参観の後は、学校運営に関しての協議です。
今回は学校の様子を直に見ていただき、たくさんのご意見をいただきました。
新しい生徒会長も出席しての協議会は、生徒の生の声を届けられる良い機会となりました。
母校のために(側溝掃除)
29日(土)にPTA主催の側溝掃除がありました。朝9:50に集合
ボランティアの生徒が40人近く来てくれました。
早速、保護者と一緒に作業開始です。
重いコンクリートのふたを開けるのが大変です。(写真は巧の技)
みんな泥汚れも気にせず、溜まった泥をかき出します。
かき出した泥は土のう袋に入れていきます。
体育倉庫付近が一番の難所でした。(草の根が手ごわい)
2時間の労働で、泥いっぱいの側溝がご覧の通り。
集まった土のうの数は、250袋
参加してくれた生徒、PTA、地域の方、大変お疲れさまでした。
校庭の水はけが、良くなること間違いありません。本当にありがとうございました。
働くとは2(2年職場体験)
職場体験2日目を迎えました。多くの事業所に協力をいただいています。
OKスーパー ↑
セブンイレブン ↑
花こよみ ↑
魁ジェラート ↑
遠藤警察犬訓練所 ↑
おにたか中央接骨院 ↑
信篤小 ↑
60近くの事業所に生徒を受け入れていただきました。ありがとうございました。
生徒たちは、日常では得ることのできない貴重な体験ができました。事後学習でさらに学んでいきたいと思います、
働くとは(2年職場体験)
27日(木)と28日(金)の二日間、2年生が職場体験学習をしています。
菓匠京山 ↑
ニトリ ↑
サーティワン ↑
市川警察署 ↑
鬼高保育園 ↑
Honda ↑
日興証券 ↑
地域の事業所の協力により、とても有意義な体験をさせていただいています。
生徒たちが、社会で働くことの意義を感じていることでしょう。
正しく服用(薬物乱用防止教室)
昨日、1年生を対象にした講演会を実施しました。
薬の正しい使い方を確認するとともに、間違った使い方をした例を話していただきました。
酒とたばこは、20歳からです。
講師は警察で少年の担当をしている方です。今の中学生にあったお話をしていただきました。
ありがとうございます。
道も心もきれいになります(落ち葉拾い)
今年も生徒会主催の「落ち葉拾いボランティア」が始まりました。
学校の裏門前の道や敷地内の落ち葉を拾っていきます。
青空の下で紅葉がとてもきれいで、気持ちいいです。
わずか10分間でこれだけの落ち葉が集まりました。
今日は50人を超える生徒が参加してくれました。次回は12月3日水曜日です。
道路も、学校も、心も、きれいになりますね。
花いっぱい(委員会活動)
先週の金曜日、美化委員会の生徒がお花を植えてくれました。
正門前の花壇にパンジーやナデシコ、アリッサムを植えてくれました。
お花は市川市花と緑のまちづくり財団よりいただきました。
ありがとうございます。大切に育てます。
歴史と伝統
正門を入ると校歌の石碑があります。
六中は昭和34年に鬼高小学校の校舎の一部を使用して開校しました。
校歌の制定は昭和37年3月となっています。(沿革史より)
最近は校歌を歌う機会が減っていますが、母校の校歌は大切にしたいものですね。
リズムに乗って(ダンス発表会)
3年生のダンス選択者が、お互いのダンスを発表し合いました。
みんなで動きをそろえたり、ソロで順番に踊ったり、対立したりなど様々な動きで見ている人を魅了しました。
踊っている生徒はもちろんですが、見ている仲間たちの盛り上がりがすごかったです。
試験は試練?(定期テスト)
今日と明日は、1・2年生は定期テスト、3年生は到達度テストです。
試験の時間を試練と考えるのか、力試しと考えるのか。明日も頑張りましょう。
中学校へこんにちは!
近隣小学校から先生が研修に来ました
3年生の授業(数学)の見学
給食(カレーライス)
昼休み(ボール遊び)
六中での体験はいかがでしたか
「落ち着いた雰囲気の中で見せる活気が印象に残りました。素直で親しみやすい生徒のみなさんのおかげで、充実した一日を過ごすことができました。ありがとうございました。」
ぜひ、また遊びに来てください
何ができるの?(2年美術)
美術の授業で皮に何やら金属を押し当てています。
皆、一心不乱で取り組んでいます。
思い思いのデザインで、このあと色を付けるそうです。
どんな「ペントレー」ができるのか楽しみですね。
防災食(2年調理実習)
家庭科で防災食の調理実習をしていました。
電気を使わず、火のみでご飯を炊いて煮物と味噌汁を作りました。
温かいご飯は、心も体も温まりますね。協力して作っていました。
好評?講評!!(合唱祭)
合唱祭での講師のコメントが掲示されています。
クラスごと、学年ごとに講評をいただきました。専門的な視点ですが、心優しいコメントです。
講師の先生方、一日ありがとうございました。
動画クイズ
1年生が自作のクイズを披露していました
動画を見ると答えが分かるしくみです
Q1:What is he doing?
Q2: What is she doing?
Q3: What are they doing?
Q4: What is she doing?
Q5: What are they doing?
みなさん、答えはわかりましたか
A1: He is playing tennis.
A2: She is drawing a picture.
A3: They are dancing.
A4: She is washing her hands.
A5: They are walking to school.
声一杯(閉会式)
合唱祭の閉会式で、会場全体で「正解」を合唱しました。
クラスごとに賞はつきましたが、六中生皆さんが最高でした
素晴らしい一日でした。お疲れ様でした
プロの音楽に触れる(芸術鑑賞)
合唱の採点集計の間、プロの演奏家さんのピアノ連弾を聴きました。
芸術の秋にふさわしい、素晴らしい演奏でした
予感(3年生)
3年生の学年合唱は「予感」です。
3年3組「友〜旅立ちの時〜」 ↓
3年2組「あなたへー旅立ちに寄せるメッセージー」 ↓
3年1組「証」 ↓
3年6組「結ーゆいー」 ↓
3年4組「青い鳥」 ↓
3年5組「春に」 ↓
さすが3年生の合唱は声量があり、聴く人の心に歌詞が入って来ました。
遠い日の歌(2年生)
2年生の学年合唱は「遠い日の歌」です。
2年4組「キミのもとへ」 ↓
2年1組「ほらね。」 ↓
2年6組「いのちの歌」 ↓
2年5組「ハートのアンテナ」 ↓
2年3組「瑠璃色の地球」 ↓
2年2組「心の瞳」 ↓
2年生は声量があり、男女のハーモニーを感じられました。
マイバラード(1年生)
1年生の合唱です。
まずは学年合唱「マイバラード」です。
1年3組「あさがお」 ↓
1年2組「大切なもの」 ↓
1年1組「あなたに会えて」 ↓
1年5組「怪獣のバラード」 ↓
1年4組「COSMOS」 ↓
一年生らしく初々しく元気な合唱でした
声一杯(合唱祭)
本日は市川市文化会館にて合唱祭です。
10:40〜1年生、11:30〜2年生、13:15〜3年生の合唱予定です。
たくさんの方のご来場をお待ちしています。
秋深し
秋も深まり、空気が澄み切って気持ちの良い時季となりました校内の木々も鮮やかに色づいています。
(サクラ)
(プラタナス)
(ドウダンツツジ)
六中にお越しの際は、ぜひ秋を感じてみてください
「秋深き隣は何をする人ぞ」 松尾芭蕉
カウントダウン(あと3日)
合唱祭まであとわずか。
各方面から、準備は進んでいます。
スローガンの製作は美術部が担当しています。
ステージ横の捲りも毛筆で作成しました。
今日は3年生が学年リハをしていました。
当日は素晴らしい合唱を奏でてくれることでしょう。楽しみですね
このワイン、ワィんだ~
学校内にワインまさか…
と思ったら、理科の実験でした
ワインに含まれるエタノールを抽出するようです
実験器具の扱いも手慣れたものさすがですね
試験管の液体に火をつけます。エタノールを取り出すことはできたでしょうか
身近にあるもので楽しく実験をすることで、理科好きな生徒が増えてくれたらうれしいです
ちはやふる
「ひさかたの~ひかりのどけき~はるのひに~…」
何やら声が聞こえてきました
百人一首の学習ですね
はいっ
おお~っ!
「ちはやぶる神代もきかず竜田川
からくれなゐに水くくるとは」
在原業平朝臣
(奈良県を流れる竜田川の紅葉の美しさを詠んだ歌)
市川市児童生徒音楽会
11月6日(木)・7日(金)に市川市文化会館で行われる市川市児童生徒音楽会に、3学年全員で参加してきました!
3年生210名のオンステージは圧巻の迫力
合唱祭の学年合唱曲「予感」、今日のために練習を重ねた「手紙」の2曲を披露しました
素敵なハーモニーが聴く人の心を魅了しました
発表が終わってほっと一息、笑顔がこぼれます
講師講評
「中学生の学年合唱は珍しいですね。迫力ある歌声は当然ですが、一人一人の発声が無理のない響きのある声で、全体の三部合唱のハーモニーが大変美しくいつまでも聞いていたい思いです。六中の音楽の力がよくわかりました。」
もう霜月(正門掲示)
正門前の掲示板が11月になりました。
校内の木々も色づいてきました。
3年生は後期の中間試験に臨んでいます。
受験を意識して、制服で試験に臨んでいます。実力を発揮できるといいですね。
タスキを繋ぐ(引継ぎ式)
先週の金曜日に、生徒会の引継ぎ式が行われました。
本部役員を退く先輩方です。お疲れさまでした。↓
新本部役員に任命書を渡しました。1年間よろしくお願いします。↓
新生徒会のスローガン「風林火山」です。↓
旧委員長さんたちです。1年間ありがとうございました。 ↓
新委員長さんたちです。学校のためにたくさん活動してくださいね。↓
部活動の新部長さんたちの紹介です。活躍をお祈りします。
3年生の先輩方、六中のために活動してくださりありがとうございました。
先輩方からのタスキはしっかりと繋いでいきますので、応援してください。
インフルエンザ警報(注意喚起)
連休明けの今日、インフルエンザでの欠席者が多数いるため、1年生2クラス、2年生1クラスを学級閉鎖としました。
今年のインフルエンザは感染力が強いそうです。学校では、換気や加湿、手洗いなどで予防に努めますが、家庭でも栄養、休養をしっかりとって、感染しない体つくりをお願いします。
り患した人は、焦らずしっかりと静養してくださいね。お大事にしてください。
凡事徹底(祝50歩!)
1年生が、偉業を達成しました!!
学年全員が、下校時に上履きを靴箱の上段にそろえて入れられたら1歩です。
お祝いのコメントも届いています。
7月から、毎日、全員が意識しての達成です。さらに続けて100歩進んでほしいです。
些細なことですが、凡事徹底(ぼんじてってい)することはとても大切なことです。
声一杯!(合唱祭強化週間)
放課後に、3年生のクラスに1年生が訪問していました。
1年生と3年生で合唱を交換していました
現在合唱祭強化週間で、昼休みや放課後にどのクラスも練習に励んでいます。
パートごとに歌ったり、歌詞を見ながら歌ったりとクラスで工夫しています。
スローガンのとおりに、みんなで青春を奏でています。
怖い話(読み聞かせ)
今週は給食の時間に、図書委員が読み聞かせ放送をしています。
ハロウィンバージョンで、怖い話を流しています。
今日は先生も読み聞かせに参加していました。
少し、背筋が寒くなる話でした。
今日の給食は、秋刀魚にお芋ご飯と秋の味覚満載でした。
放送委員会、図書委員会のおかげで、おいしく?いただけました。ご馳走様。
花言葉は・・・
六中の裏門付近から秋の香りが漂ってきます。
金木犀(きんもくせい)の花言葉は「初恋」「真実」です。
職員室前には白い花が咲いています。
この花は、ガザニアで花言葉は「潔白」「栄光」です。
体育館前には黄色い花が・・・みんな知っている花です。
花の名前は、マリーゴールドです。花言葉は「勇者」「健康」です。
敷地内の花で季節を感じて、心が癒されますね。
Welcome to Dairoku junior high school !
ドイツから留学生が来ました! Willkommen
ワールドクラスで習字を体験してもらいました。
上手に書けました
次は、折り紙に挑戦です。
生徒と一緒に鶴を折りました。上手ですね。
六中の制服に着替えました。似合っていますね。
今週の金曜日も六中に登校します。友だちになれるといいですね
校外学習6
学年写真を撮り、バスに乗って市川に戻ります。
クルックフィールズを出発しました。朝バスに乗車したコルトン横で、17時ごろ解散予定です。
自然の中、仲間と一緒にたくさんのことを学んだ一日でした。今日はゆっくり休んでくださいね。
校外学習5
午後は小雨が降ったり止んだりの肌寒い天気ですが、みな元気に活動しています。
ヒツジやヤギに餌をあげました。
シーソーやブランコで楽しく遊びました。
美味しいソフトクリームを食べました
これから、学年写真を撮ってバスに向かいます。
校外学習4
お昼は、イノシシのビビンバ丼です。
食材はここで採れたものだそうです。
皆んなで美味しくいただきました
校外学習3
農業体験の様子です。
枝豆の収穫をしました
ニワトリの餌の調合についての説明を聞きました。
少し寒いですが、自然の中元気に活動しています。
校外学習2
クルックフィールズ着きました
集合写真を撮りました
開校式の後は、農業体験とウォークラリーに分かれます。
いざ木更津へ(1年校外学習)
今日1年生は、木更津のクルックフィールズに校外学習に行きます。
1人も欠席せず。154名、全員が揃って出発です。
仲間と楽しみながら、SDGsについて学んで来ます
ランチミーティング(1年生)
今日は1年生の学級委員さんたちを招待しました。
クラスのことや授業のこと、先生の話題で盛り上がりました。明日は一緒に校外学習に行きます。よろしくお願いしますね。
小さな訪問者(町探検)
鬼高小の2年生が「まち探検」で六中に来ました。
生徒数や部活動のこと、小学校との違いなどたくさんの質問を受けました。
とても積極的に、中学校のことを調べていました。
4年後、六中で会えることを楽しみにしています。
祈り(1年生)
1年生の昇降口を入ると、上から何やら不思議なものがぶら下がっています。
近づいてみると、どうやらてるてる坊主のようです。
明日は、木更津のクルックフィールズに校外学習に行ってきます。
生徒たちの祈りが届くといいですね。
ワールドクラス(日本語指導教室)
ワールドクラスでは、外国にルーツのある生徒が日本語を学んでいます。
母語力や日本語力、学習の進度に差があり、個別の指導が中心です。
生徒は、一生懸命に日本語を勉強しています。
第1志望は(進路面談)
3年生は放課後、進路面談をしています。
一人ひとり、時間をかけて受験校などを相談していきます。
卒業後は、明るい未来が待っています。楽しみですね
地域の支え(学校支援コーディネーター)
六中、八中、大洲中ブロックの学校支援コーディネーターさんが集まりました。
隣接するブロック間で、学校に対してどのような支援ができるのか、意見交換します。
皆さん、頼れる地域のコーディネーターさんたちです。
学校は地域の中で、地域に支えられています。これからもよろしくお願いします。
後期のスタート
今日から後期の始まりです。授業の様子を紹介します。
2年生の理科です。肺が膨らむ仕組みを学んでいました。
2年生の美術です。名画のオマージュ作品について仲間に説明をしています。
1年生の数学です。道のり・速さ・時間を使って公式を作っています。
3年生の数学です。関数を使って問題を解いています。
六中生は「やさしく たくましい」人間になるために、日々いろいろなことを学んでいます。後期もよろしくお願いします。
前期終了(通知表)
今日で前期が終わり、通知表が担任より渡されました。
一人ひとり担任から、話をしながら通知表を渡しました。
学校教育目標は「やさしく たくましく 生きる人間に成長しよう」です。
秋晴れの下(昼休み)
給食後に15分間の昼休みがあります。
今日は久しぶりの晴天です
校庭には100名を超える、たくさんの生徒が遊んでいます。
サッカー、バレーボール、鬼ごっこ・・・友だちとの楽しい時間です
読書をしているのは、今日誕生日を迎えた教務主任です。
今日で前期が終わり、この後通知表が渡されます。
己を知る(到達度テスト)
3年生が到達でテストに取り組んでいます。
自分の学力を知り、今後の進路選択につなげることと、理解不足なところを知ることが目的です。
赤い羽根共同募金
朝の登校時に、学級委員会が募金活動をしています。
募金をしてくれた人は、今日きっと良いことがありますよ
先生方も協力しています
皆さんの善意は、障がいのある人や、お年寄りなど助けが必要な人たちのために役立てられます
冬の風物詩(長距離走)
体育の授業で長距離走が始まりました
1周200mのトラックを、12分間で走った距離を計測します
ペアの人はラップタイムやペース、走り方の指示などをしています
走り終わったら距離を伝え、アドバイスをします
速い生徒は、男子で3200m、女子で3000mくらい走るそうです
グラウンドは懸命に走る息づかいと励ましの声であふれています
スローガン
1年生の校外学習のスローガンが掲示されています。
行先のクルックフィールズでは、SDGsについて学んできます。来週の金曜日が楽しみですね
また、階段の踊り場には合唱祭までのカウントダウンとのスローガンが掲示されていました
合唱祭のスローガンは「声一杯(せいいっぱい)~最高の青春(あおはる)を奏でよう~」です
匠の技
おや?踊り場の壁に板が…
床にも何やら材料が
しばらくしてから来てみると…
真新しいきれいな掲示板が
用務員さんが廊下や踊り場に自作の掲示板を設置してくださいました
早速、皆さんの作品も掲示し始めています
用務員さん、ありがとうございます
学校のリーダー(生徒会本部役員)
先日の選挙で当選した生徒会の本部役員を、ランチに招待しました。
ランチの話題は、六中の改善点について、意見を出してもらいました。
食後に、新内閣発表のように撮影しました。皆、六中のためにやる気満々でした
1年間よろしくお願いします。
料理の鉄人(家庭科)
良い匂いに誘われて調理室へ
1年生が実習中でした
スパゲティミートソースです
いざ、実食
お味はどうでしたか?
「美味しい~」
ぜひ、お家でも作ってみましょう
授業風景
1年生は、体育でダンスを踊っていました
みんな大好き「ジャンボリーミッキー」をリズムに乗って踊っていました。
2年生は、数学で一次関数を勉強していました。
どうして点Pは動くのでしょう?
お互いの考えを交換し、仲間と学びあっていました
3年生は、音楽で合唱に取り組んでいました。
パートごとに分かれて歌っています。がんばれ男子!
手紙~拝啓十五の君へ~ を歌っていました。
きれいな歌声が、廊下や階段に響き渡っていました。
「拝啓~この手紙読んでいるあなたは、どこで何をしているのだろう~」
POP(ポップ)
図書委員の生徒が本の紹介のPOP(ポップ)を作りました
どのPOPも本を読んでみたくなりますね
この後、中央図書館に展示される予定です
非日常の楽しさ(体育 剣道)
体育館から、気合と竹刀の音がしてきます。
切り返しや面打ち、胴打ちなど、気合とともに竹刀で打ち込んでいます。
はだし、竹刀、防具、気合、相手をたたくなど、非日常な世界を楽しんでいます
ランチミーティング(新部長2)
新部長を招待しました。
男女バスケ部、ソフトボール部、卓球部、陸上部、美術部の部長さんたちです。
各部の活躍を期待しています。
ポスターコンクール入賞
市川市社会福祉大会のポスターコンクールで美術部生徒の作品が選ばれました
さ
最優秀賞、優秀賞×2 と賞を独占しました。
おめでとうございます!
10月のスタート(制服登校)
10月になりました
今日から制服登校に戻ります
ブレザー、ワイシャツ、ポロシャツなど自分に合った服装で登校していました
先生たちも勉強(授業研究)
4時間目、5時間目に教育委員会から指導主事を招いて、授業研究を行いました。
放課後は、教科ごとに振り返りをして指導を受けました。
分かりやすい授業をするために、先生方も日々研鑽しています
安心サポート2(1年家庭科)
今日も調理実習に保護者の方がサポートに来てくれました
調理実習はこの後、10月10日まで続きます。お時間のある方はご協力をお願いします。
六中のために(生徒会選挙)
生徒会役員の立会演説会並びに投票が行われました
立候補者14名の演説はオンラインで配信しました。
生徒は選挙公報を見ながら、候補者の演説を聞き入っていました。
記載台、投票箱は市の選挙管理委員会から本物を借用しました
立候補者も応援弁士も投票する生徒も、皆真剣にそして責任をもって選挙に臨んでいました。
六中がさらに、いい学校になると確信が持てました
安心サポート(1年調理実習)
家庭科の調理実習に保護者の方がサポートに来てくれました
リンゴを小さく刻んで、餃子の皮で包み、油で揚げると「簡単アップルパイ」の完成です
保護者のサポートは心強く、安心できます。お忙しい中ありがとうございます
保護者も集中(進路保護者会)
第2回目の進路保護者会を開催しました
進路担当からオンラインで説明をしました
たくさんの保護者の方が来校し、集中して説明に聞き入っていました
入試制度や手続きは複雑ですので、ご家庭と学校とでよく確認しながら進めていきましょう。
季語を綴る(3年国語)
3年生が図書館で俳句の季語について学んでいました
自分が作った俳句に季語を入れます。日本語の奥深さを感じます。
秋の季語は、紅葉、コスモス、新米、うろこ雲、秋刀魚、月、祭りなどがありますね
ランチミーティング(新部長)
2年生の新部長さんたちを招待しました
男女バレー部、サッカー部、野球部、剣道部、ソフトテニス部、管弦楽部の部長さんたちです。
皆、たのもしい部長さんたちでした。
自分の夢は・・・(面接練習)
3年生が受験に向けて、面接練習をしていました。
順番を待っている間は、教室でお互いに練習をしていました
「将来の夢は?」「長所・短所は?」「高校でやりたいことは?」
感染に注意(新型コロナウイルス)
本日、新型コロナウイルス感染症による欠席および早退した生徒が数名おり、1学級を給食後に下校させました。
手洗いやうがいなど感染対策を思い出して、感染予防に努めましょう
コンプライアンス(職員研修)
教育委員会の方を招いて、職員研修をしました
生徒への指導、コンプライアンス等について研修しました
先生方も日々、アップデートしています
優勝!!(ソフトボール部)
六中ソフトボール部が、市川浦安支部の新人大会で優勝しました
支部を代表して県大会に出場します頑張ってください
授業参観(オープンスクール)
ようやく涼しくなってきた六中に、たくさんの保護者がいらっしゃいました。
数学の授業です。多くの参観がありました
英語の授業です。保護者も一緒に学んでいました
体育は剣道、柔道、ダンスを選択しています
生徒たちの活動している姿をご覧になれましたか?
これからもこのHPで、生徒の活動の様子を発信していきます
清き一票を!(生徒会選挙)
生徒会選挙に向けた選挙運動が始まりました。朝のあいさつ運動です。
お昼の給食時には、応援演説を放送しています。
階段には選挙ポスターが貼られています。
政界も総裁選挙が話題ですが、六中の生徒会選挙もホットです
地域の声を(学校運営協議会)
第3回学校運営協議会が開催されました。
今回は夏休みの「ドイツ海外派遣」と「広島平和学習派遣」の報告をしました
中学生の発表にたくさんの質問があり、興味深く話を聞き入っていました。
協議の中で、前期学校評価についてたくさんのご意見をいただきました
広がりました(裏門前)
裏門前のマンション建設が終わり、道路が広くなりきれいに整備されました
以前より道幅が広がり、きれいに舗装されました
気持ちよく登下校できますね
緊急開催決定!!(学びなおし)
学びなおし(ステップアップ)~秋の学習スペシャル会~を開催します
教育相談期間中の開催です。気軽にどうぞ
Speech Contest(英語発表会)
市川市中学校英語発表会があり、六中から3部門に4名が出場しました。
1年生 暗唱の部 ジェスチャーを入れながら上手にスピーチしていました
3年生 暗唱の部 表現力豊かにスピーチしていました
EXHIBITIONの部 1年生ながら堂々としたスピーチでした
出場した生徒のスピーチは本当に素晴らしかったです
夏休みからの練習の成果ですね
学校のために(生徒会役員選挙)
今月26日に生徒会役員選挙があります。定員9名のところ、14名もの立候補者がいます。
テスト後に立候補者と応援弁士が集まりました。皆、学校のためにやる気満々です
読書のススメ(本の紹介)
図書館前に「私が読んだこの一冊」コーナーがあります
同じ世代が読んで勧める本は、読んでみたくなりますね
六中は読書活動を推奨しています。
学習の成果は・・・(定期テスト)
今日と明日の2日間は前期期末試験です 1年生 ↓
2年生 ↓
3年生 ↓
夏休みから準備をしたその成果が出るといいですね
感謝!(朝日写真ニュース)
階段の踊り場に掲示してある「写真ニュース」を知っていますね
毎週、旬なニュースを写真で分かりやすく伝えてくれています。
地域の「森井運送」さんが寄贈してくれています。ありがとうございます
中央図書館に(図書委員会)
コルトン前の中央図書館内に、図書委員会が作ったポスターが掲示されています
次は、ポップを展示する予定だそうです
六中は読書活動を推奨しています。読書の秋ですね
台風一過(学校の様子)
台風一過の学校の様子を紹介します。
3年生の体育(水泳) プールに入るのはこれで最後です
3年生数学 (二次方程式) むずかしい
2年生 英語 声に出して~
2年生 国語 作者の意図は・・・
1年生の理科 ガスバーナーの使い方 親指はグーでなく火の大きさの目安です
1年生 音楽 合唱「みんなで うたお~よ」 マイバラードより
ランチミーティング (3年生の部長さんたちと)
今週は定期テストがあります。みんな頑張って
台風15号
本日、台風15号の影響による大雨が予想されます。
生徒の下校時の安全を確保するため、生徒は給食後に下校とします。緊急な対応になりますがご理解ください。
なお、本日できなかった5時間目の授業は、8日(月)に6時間目として実施します。
やる気になります
六中には、ワールドクラス(日本語指導教室)と、ひまわり教室(校内教育支援センター)があります。
教室入口のプレートを美術科の先生が、夏休みに作ってくれました。
素晴らしい出来で、「やる気」が湧いてきますね。
平和を学ぶ(2年)
2年生が平和教育の一環で、沖縄戦について学んでいました。
今年は戦後80周年ということもあり、夏休みに「平和に向けてのニュースや特集などを調べてまとめてくる」という課題を出しています。今後も平和教育を進めていきます。
日常に戻って(授業風景)
学校再開から2日目、日常の学校生活に戻っています。
1年生の数学(文字式) ↓
2年生の技術科(ラジオ制作 はんだ付け) ↓
3年の社会科 (日本国憲法) ↓
3年の英語科(分詞の後置修飾) ↓ 楽しく学んでいます
給食は おいしいカレーでした ↓
長い休み明けなのに、驚くほど集中して授業に取り組んでいました
防災の日(避難訓練)
9月1日は防災の日(約100年前の1923年に関東大震災が起きた日)です。
今日は市川消防署の方に避難訓練の様子を見ていただきました。
火災を想定した避難訓練をしました。
暑い中でしたが、真剣に訓練に取り組んでいました。
消防署員のお話では、災害避難を経験する確率は25%だそうです
6中生の訓練の様子は、大変素晴らしいとの講評をいただきました
久しぶりの・・・(始業式)
9月1日は登校再開日です。どのクラスも久しぶりの再会に、休み中の話が咲いていました
まずはオンラインでの始業式です。
話をしてくれたのは教頭先生です(夏休みの出来事、読書のススメなど)
生徒指導の先生からも話がありました(チャレンジ精神など)
続いて、ドイツ派遣報告を聞きました
最後に、夏の大会等の表彰をしました
ソフトテニス部、卓球部、陸上部、女子バスケ部、男子バスケ部、女子バレー部、サッカー部、野球部、水泳、ラグビーの表彰をしました。みんなよく頑張りました
準備OK!(9月スタート)
9月1日から学校が再開します。美術部が掲示物を作成してくれました
先生方は職員会議で9月からの予定を確認し、万全の準備をしています。
生徒の皆さんの笑顔が見られるのを、楽しみにしています
暑い夏6(全国大会)
鹿児島県で開催されている全国中学校水泳大会に、2年生男子が出場しています。
50m自由形は5位入賞100m自由形は3位入賞
でした。どちらも自己ベスト更新
素晴らしい活躍ですねおめでとうございます
平和について学ぶ(広島派遣)
戦争の悲惨さと平和の尊さを学び、後世に伝えることを目的に、8月5日~7日の3日間、市内各中学校の代表生徒が広島に派遣されています。六中からは3年男子生徒が参加しています。
写真は「広報いちかわ」8月2日号より
お帰りなさい(ドイツ派遣)
ドイツのローゼンハイム市に留学して来た生徒が帰国しました。
日本に帰って来ての感想は、とにかく暑くてビックリ
11日間の貴重な体験は、始業式で聞かせてくれる予定です。
一人じゃない(学びなおし)
旧校舎ひまわり&ワールドルームに看板が出ています
「学びなおしの会」が開かれています!
それぞれ自分の進度で学習に取り組んでいます
こちらの生徒は「ドリルパーク」で基礎から学び直していました
「ダイバーシティ工房」からもボランティアの方が来ていただいています
夏休みの後半は8/27(水)、28(木)に開催します!
ぜひ、ふるってご参加ください!
行って来ます(ドイツ派遣)
市川市中学生海外派遣事業で、2年生男子がドイツローゼンハイム市に向けて出発しました
昨年留学した先輩も見送りに来てくれました
11日間のドイツ留学です。たくさんのことを経験して、学校のみんなに教えて下さいね