文字
背景
行間
1年生の学習日課表!
[1年]5月25日(月)から29日(金)の日課
※1 「ドリルパーク」を活用して、習熟を図りましょう。
※2 「千葉テレビ」や「チーてれスタディネット」の授業動画も見て、学習しましょう。
(「チーてれスタディネット」は、千葉県総合教育センターHPよりアクセスできます。https://www.ice.or.jp/nc/
上記時間割PDF版→第1学年家庭学習日課表.pdf
-------------------------------------
【国語9】 『お気に入りの一品を紹介する』 →国語課題(0525).pdf
1. 教科書P.31を開く
2.一学年国語課題プリント⑨を行う
【国語10】 『お気に入りの一品を紹介する』
1. 教科書P.31を開く
2.一学年国語課題プリント⑩(原稿用紙)に原稿を書く
【国語11】 『漢字の部首』
1. 教科書P.46、47を開く
2.一学年国語課題プリント⑪を行う
【国語12】 『漢字の部首』
1. 教科書P.46、47を開く
2.一学年国語課題プリント⑫を行う
-------------------------------------
【数学9】減法の練習 →数学学習プリント⑧~⑩.pdf
ワークP.8~9を解く(直接書き込んでOK)→○つけ
【数学10】加法・減法の練習
学習プリント⑧問1→問2→一度○つけ→P.29練習問題(プリントに解く)→○つけ
【数学11】加法と減法の混じった計算
学習プリント⑨例題→教科書P.30を見て、ポイントを穴うめ→プリント問1→練習問題①→○つけ
【数学12】( )のない式の計算
学習プリント⑩例題1→問1→一度○つけ→問2→○つけ
-------------------------------------
※休校中の学習のヒント その4も参照してください。
※日課に変更がある場合、【英語10】は後回しで構いません。
【英語9】「ノート作り」 →英語課題1年(0525).pdf
「休校中英語の学習のヒント その4」と学習プリント⑨をみながらLesson 1 Part1のノートを作ってみよう。
【英語10】ジョイフルワーク本誌P4~6
P4,5は読みましょう。P6は「休校中英語の学習のヒント その4」に書いてある通り、付属ノートにやり、丸付けまでする。
【英語11】「名前や出身地のたずね方」【Lesson1 GET Part2】
1.教科書「NEWCROWN」P22に取り組む。(三省堂ホームページの動画やCDを活用)
2.教科書P23本文の音声を確認する。(三省堂ホームページの動画やCDを活用)
3.学習プリント(英語⑪)に取り組む。→答え合わせ
【英語12】「名前や出身地のたずね方」【Lesson 1 GET Part2】
1.教科書P23の本文音読(最低3回)(三省堂ホームページの動画やCDを活用)
2.学習プリント(英語⑫)※2枚あります・・文法のポイントの発音と書き方を練習する。
3.学習プリント(英語⑪補足/英語⑫)・・単語の書き方を練習する。
-------------------------------------
【社会7】乾燥した地域の暮らし →学習プリント地理⑨⑩⑪.pdf
教科書P20~21とノートを開き、学習課題に沿って調べ学習に取り組む
学習プリント地理⑨に取り組む
※余力のある人は、地理ワークP17に取り組む
【社会8】温暖な地域の暮らし
教科書P22~23とノートを開き、学習課題に沿って調べ学習に取り組む
学習プリント地理⑩に取り組む
※余力のある人は、地理ワークP18に取り組む
【社会9】寒い地域の暮らし
教科書P24~25とノートを開き、学習課題に沿って調べ学習に取り組む
学習プリント地理⑪に取り組む
※余力のある人は、地理ワークP18に取り組む
-------------------------------------
【理科7】セキツイ動物と無セキツイ動物① 補助教材P2~6 ワークP13
【理科8】セキツイ動物と無セキツイ動物② 補助教材P7~9 ワークP142
【理科9】セキツイ動物と無セキツイ動物③ 補助教材P10~15 ワークP143~15
-------------------------------------
【体育7】体育「体つくり運動」市川四中ストレッチ①「1.手首・下腕」~「5.肩」のストレッチ→「四中ストレッチ」 →保健体育課題(四中ストレッチ).pdf
四中で行っている、準備体操のストレッチです。音楽を流し、カウントに合わせ、リラックスしながらストレッチを行います。使用曲「ケツメイシ 友よ~この先もずっと・・・」プリントを見ながらポイントを確認し、実際にやってみる。
【体育8】体育「体つくり運動」市川四中ストレッチ②「6.肩入れ」~「12.アキレス腱」のストレッチ→「四中ストレッチ」
前回の続きをやってみましょう。
【体育9】体育「体つくり運動」市川四中ストレッチ③「1.手首・下腕」~「12.アキレス腱」まですべて通して行う。→「四中ストレッチ」 ※学校再開後、動きの確認をします。ストレッチプリントは、無くさないように保管しておいてください。
-------------------------------------
【音楽3】プリント1枚「大作曲家の紹介文を完成させよう」 →音楽課題(0529).pdf
教科書に載っている作曲家でも、自分の好きな作曲家を調べて書いてもなんでも構いません。
-------------------------------------
【美術3】前回の続きになります。色ぬりをしっかりやりましょう。
-------------------------------------
【技術・家庭科3】技術 教P8,9を参考に、身の周りにある製品から1つアイデアを発見し、課題冊子P6にまとめましょう。
(+α)たくさん見つけられた生徒は、P7にもう1つまとめてみましょう。 →技術科課題1年(0525).pdf
家庭 課題冊子P3「元気になるおいしい料理をつくろう」 ※教科書に載っている料理を参考にしても構いません。 →家庭科課題1年(0525).pdf
-------------------------------------
【道徳3】 傘の下 教P152~155
・ポートフォリオの使い方を見て、これまでと同じように記入する。
・ポートフォリオのP12・13を使う。
●目標●〔テーマ 〕の欄に、「社会の中で守るべき正しい道について考える。」と記入する。
-------------------------------------