生徒の様子

生徒の様子

埋蔵文化財調査の報告

先日、本校校庭の工事に伴う、埋蔵文化財調査が終了し、考古学博物館の方が、発掘調査で見つかったものをきれいにして持ってきてくれました。

埋蔵文化財調査の終了

12月から開始されている埋蔵文化財調査が昨日終了しました。
土器や住居跡などが発掘されることを期待していましたが、細かな貝殻(はまぐり・牡蠣)や弥生土器の破片のみが見つかりました。発掘結果は残念でしたが、埋蔵文化財調査という大変貴重な体験を目の前で見れたことに感謝したいと思います。

赤い羽根共同募金の報告

この度は、多くの皆様から赤い羽根共同募金にご支援いただき誠にありがとうございました。

第二中としては、5,216円集まり、振り込みを済ませました。今後とも皆様のあたたかいご支援をお願いいたします。

クリスマスイベント

12月24日(金)生徒会主催のクリスマスイベントが開催されました。

PTAの皆様や先生方からお借りしたイルミネーションの点灯と、吹奏楽部の素敵な演奏を参加者みんなで楽しみました。
生徒会と吹奏楽部の皆さん、寒い中、素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました。

埋蔵文化財調査の報告

12月から開始されている埋蔵文化財調査の中間報告です。
現在、約三分の一を調査中ですが、縄文時代から弥生時代にかけて食べていたことが分かる貝殻(はまぐり・牡蠣)が発見されました。調査は引き続き2月末頃まで続きます。