一中ブログ

県内私立入試

 昨日から、県内私立入試が本格的に始まりました。特に今日は受験者が多いようで、3年生の教室を覗いてみたら、半分近くがいないクラスもありました(昨日の受験者は34名、今日は51名だそうです)。3学期始まったばかりですが、この時期から始まるんだ…。と1,2年生も気にしておくといいと思います。ちなみに、受験の前には「出願」があり、3年生は昨年末からすでに動いています。結果もぞろぞろ出てくることかと思います。努力が報われることを祈っています。

廊下にカバン

 廊下にカバンが・・・。習字のときは、教室を広く使うために、カバンは廊下に出しています。遠くからでも習字の授業だなあと分かります。今日のお題は「深まる秋」でした。またみんなの作品が廊下に飾られる日を楽しみにしています。

寒いけど。

 3年生の体育は球技が続いています。体育館ではバスケットボール、校庭では、ハンドボールとサッカーです。今日はとっても寒いのですが、みんなすごく楽しそうです。日頃の受験勉強の疲れもふっとんだかな。勉強も大切ですが、仲間と一緒に思いきり声を出しながら運動するのも、厳しい受験勉強を乗り切るためには必要ですね。みんなの楽しそうな様子を見てそんな感想を持ちました。

枯葉

 「自然豊かな学校」と言えばその通りですが、その分掃除は大変です。この季節は枯葉が多く、今日だけで写真の箱が7杯、この秋すでに400杯ぐらいの枯葉を掃除しているとのことです。用務員さんありがとうございます。皆さんも普段の掃除ありがとうございます。

授業が始まりました。

 本日3年生は到達度テストです。廊下から覗いてみましたが、みんな熱心に取り組んでいました。どうやら公立学検を意識したマークシート形式のようです。受験まであと〇日、寒い日が続きますが、がんばれ3年生!体育館と校庭では、1年生が球技(バレーボールとサッカー)をしていました。体育館はとっても寒かったですが。レシーブやトスが上がるごとに歓声が上がってとても楽しそうでした。2年生はいよいよ3年生へ向けた準備段階ですね。集中力を今一度高めてみてください。3学期本格的にスタートです。

今年もよろしくお願いいたします。

 2024年辰年がスタートしました。
 今年は、元日から大きな災害がありました。御親戚が被災された方もいらっしゃるかもしれませんし、連日の報道を見て、心を痛めている方も多いかと思います。始業式では、「心を痛めるようなそんな気持ちは大切にしてほしいけど、一方で、必要以上に悲しい気持ちになったりせず、いつもどおり明るく元気に学校生活を過ごし、その中で自分がやるべきこと、やらなければいけないことに誠実に向き合い、しっかりとそれをやり遂げけてほしい」という趣旨の話をしました。第一中学校の生徒の特長である、明るく元気そしてやるべきとはしっかりとやる、という姿勢をこれからも大切にし、伸ばしていってほしいと思っています。
 3学期は最大の行事である、「卒業式」があります。今年は在校生も出席する予定で準備を進めています。最高の思い出に残る卒業式になるよう、皆さんの力を貸してください。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期終了です。

2学期終業式を終えました。生徒に話したことですが、毎日授業を見に行くと、生徒の様子がよくわかります。2学期が進むにつれて、3年生はしっとりと落ち着いてきたなあと思います。それに代わって2年生はいよいよ自分たちが学校の中心として頑張るぞという気合のようなものが入ってきたように思います。1年生は4月に入学して、いろいろ戸惑っていた様子がなくなり、明るく元気に頑張る姿が印象的でした。3年生の校長面接(受験面接の練習)時には「あなたの通っている中学校はどんな学校ですか」という質問をするのですが、ほとんどの生徒が「明るく元気で、生徒同士、教員との仲も良く、とってもいい学校です」と答えてくれます。自分の学校を「好き」でいられることは、とってもいいことで、幸せなことだと思います。自分の学校に誇り(プライド)を持てるよう、これからの1,2年生にも頑張ってほしいと思います。明日からいつもより少し長めの冬休み入ります。けがや事故に気を付けて過ごしてください。2学期ありがとうございました。

先生賞

1年生の校外学習の壁新聞は依然書いた通り、なかなか素晴らしいものができているのですが、今日廊下を通っていたら、いくつかの壁新聞に「〇〇先生賞」という札が赤い花とともにつけられていました。よく見ると、学年職員それぞれが〇〇賞を選んだようでね。私の見たところ、賞に選ばれていないもののなかにも素晴らしい壁新聞があるようでした。きっと学年職員も1つを選ぶのは大変だったことと思います。

口と歯の健康講演会

今日の5時間目、1年生は保健講演会として、歯科医師の方を講師に招き、「口と歯の健康」についての講演会を実施しました。虫歯だけでなく、日ごろの生活習慣からくる様々な口と歯の健康について、専門的見地からわかりやすく説明していただきました。

リスニング

1年生の英語は1棟の3階で行っています。いつも楽しい授業ですが、今日はリスニングの答え合わせで盛り上がっていました。パーティーの集合時間は何時か?開始時間と集合時間が出てくるので、聞き取りが難しかったようですね。

受験の合間に

校長室に校庭から歓声が聞こえてきました。3年生の体育で球技をやっているようです。見に行ってみると、「あれ生徒じゃない人が混じっている…」なんと、担任が一緒にサッカーをしていました。生徒も担任もとっても楽しそうで、心がほっこりする一場面でした。3年生は残り少なくなってきた中学校生活、受験で何かと忙しいこの時期ですが、担任と楽しい時間を過ごし、丁度よい息抜きになったのではないでしょうか。担任の方もきっと日頃の疲れが吹っ飛んだことと思います。若いっていいなあ…。

壁新聞

1年生の廊下に、校外学習の壁新聞が飾られました。どれも力作揃いで、中には3年生にも負けないぐらいの新聞もありました。みんなの思い出の詰まった大切な新聞です。今日は時間がなくてじっくり見ることができませんでしたが、これから1年生の廊下に行くのが今まで以上に楽しみです。

6時間目

今日の6時間目、1年生は体育館で、2年生は教室で、それぞれ校外学習の班ごとの発表をしていました。みんなスライドがしっかりと作られていて、スクリーンやテレビを使って視覚に訴える素晴らしい発表でした。一方で3年生は、マークシートテストの練習をしていました。今年から県立高校の入試がマークシートになるということで、みんな心配かと思いますが、事前に練習しておくと色々なことがわかると思います。いい練習になったでしょうか。
写真は1年生の発表の様子です。

【重要】冬休み用の学割発行申請について

冬季休業中にJRの学生割引(学割)を利用する場合は、「学割申込書」に必要事項を記入のうえ、12月14日までに担任を経由して事務室にお申し込みください。(「学割申請書」は事務室前のカウンターにあります。)なお、冬休み中の発行はできません。
※学割とは、JRで片道100キロメートルを超える区間を乗車する際、運賃が割引になる制度です。切符の購入には学校発行の学割証が必要になります。

校外学習のしおり

1,2年生の校外学習のしおりは、それぞれ美術の時間に作った切り絵が表紙になっています。2年生の学年室には、その中のいくつかが飾られていました。力作ぞろいで素晴らしいなあと思いました。いい思い出の一つになりそうです。1年生では校外学習の班ごとの発表を行っているクラスもありました。少しだけ聞かせていただきましたが、よく発表できていました。こちらも素晴らしい。

第4回学校運営協議会

本日(12月5日)市川市立第一中学校第4回学校運営協議会が行われました。委員の皆さんには授業参観をしていただき、感想や意見をいただきました。ICTの活用がよくされている。落ち着いて授業を受けている。コロナ明けで、生徒同士の距離感が近くなっている様子が見受けられてよかった。教員の言葉遣いにも気を使っていてよかった。等の感想をいただきました。その後、人事面での課題について校長から話があり、次年度へ向けた教職員の任用について話し合いました。委員皆さん寒い中大変ありがとうございました。次回は2月13日の予定です。

球技

3年生の体育は持久走を終え、球技になりました。ハンドボール、サッカー、バスケットボールの選択のようです。そうえば私が高校生の時、体育の先生がやたらハンドボール好きで、ほぼ1年間ずっとハンドボールをやった(やらされた)記憶があります。夏の暑い日、ほかのクラスが水泳でも、うちのクラスだけはハンドボールでした。おかげでハンドボールだけは得意になりましたが…。

理科

2年生の理科は電気の学習です。どっちの電熱線が熱くなるか?これつなぎ方によって結果が違う結構難しい問題ですよね。みなさんちゃんと理解できたかな。

 

いのちの学習

今日は3年生が「いのちの学習」を行いました。千葉県助産師会の方を講師としてお招きし、なかなか正しいことを勉強する機会がない「性」について、専門的な立場からわかりやすく、また直接ためになるようなお話をしていただきました。みんな真剣に聞いている姿がとても印象的でした。

受験期の栄養について

1,2年生は定期試験2日目ですが、この定期試験の期間を利用して、3年生では、養護教諭が「受験期の栄養」についての授業をクラスごとに行っています。受験期は不規則な生活が続いたり、ストレスを抱えたりして、体の抵抗力にも影響を与えることもあるかもしれません。そんな受験期だからこそ気を使ってほしい「食」についてのお話で、みんな一生懸命メモを取りながら聞いていました。しっかり栄養とって、がんばれ3年生!

定期試験と私立推薦

 1,2年生は本日と金曜日に定期試験があります。1時間目は各クラス試験に向けた自習をしていました。みんなそれぞれの課題を一生懸命やっていました。
 3年生は昨日推薦に関係する評定が出たようです。予定の学校の推薦基準は越えられたでしょうか。中には志望を変更しなければいけない人もいるかもしれません。どちらにしても実際に行くことになる学校がその人にとっての母校となる学校です。一喜一憂せず、どの学校でも自分のベストを尽くせるようにしてください。

OC

OCの授業の様子です。OCは本校の特徴的な授業の一つで、継続的に行っている学校はあまりないようです。まさに生きた英語が学べる、そんな授業です。

2年生校外学習

11月14日(火)2年生は鎌倉に校外学習に行ってきました。朝はとても寒かったのですが、昼間は暖かく天気も最高の一日でした。何よりも、曜日のせいか、思いのほか鎌倉全体が空いていたことがラッキーでした。江ノ電も並ばずに乗れ、みなさんの班行動も順調に進んだのではないでしょうか。本来の静かで厳かな鎌倉の雰囲気を十分に味わえた校外学習でした。

柔道

2年生の体育では柔道を行っていました。道場に柔道着を着た皆さんが整列すると、とっても荘厳な雰囲気を感じました。

東京下町校外学習

11月10日、1年生は東京下町に校外学習に行きました。途中少し雨に降られましたが、皆とても楽しそうだったのが印象的でした。班での行動も大きな事故等もなくしっかりとできたようです。一番良かった思い出は何でしょうか。

1年生前日集会

1年生はいよいよ明日東京下町の校外学習です。今日はその前日集会をしていました。天気が少し心配ですが、持ち物などの準備をしっかりとして、明日は楽しい1日にしましょう。

校外学習

いよいよ1,2年生の校外学習が近づいてきました。1年生は今週金曜日に東京下町へ、2年生は来週火曜日に鎌倉へと行ってきます。美術の時間に一生懸命作ったしおりの表紙は完成しましたか?2年生の廊下には、各クラスの学習係が作成した、「鎌倉推し映えスポット」が掲示されています。楽しい校外学習にしましょう。

大野靖之さんの講演

本日、一中フェスタが行われ、今年はシンガーソングライターの大野靖之さんに講演(ライブ)をしていただきました。大野さんは歌う道徳教師と言われ、全国各地の学校で学校ライブを開催し、夢を持つことの意味や大切さ、命の大切さなどをお話と歌に込めて発信しておられます。皆さんの心にはどのように響いたのでしょうか。

3年生進路三者面談

3年生は進路に向けた、三者面談を行っています。この時期の三者面談では、現在の第一志望校の確認とともに、私立の推薦(単願、併願)の確認をしています。ちなみに、「自分は公立に行きたいから、私立は関係ないや」という人もいるかもしれませんが、公立高校を第一志望とする場合でも、私立高校の第二志望推薦(併願推薦)制度を利用する生徒は例年かなりいるのが現実です。何らかの形で私立の推薦を希望する場合は、11月いっぱいぐらいで学校を決める必要があり、一度推薦の学校を決めると、後で変更ができなくなる場合もあります。なので、今の時期はよく担任と相談し、必要なら学校見学に積極的に行く大切な時期です。12年生も今はそんな時期だということをおぼえておきましょう。

ギター

合唱祭(榎祭)が終わり、3年生の音楽の授業では、ギターを習っていました。これも私が学生の頃はなかったなあと思います。なんか楽しそうでした。

インフルエンザ

学校では今インフルエンザが流行っています。昨日から1クラス、今日から新たに2クラスが学級閉鎖になりました。手洗い、うがい、マスクの着用、十分な睡眠や栄養補給など、予防のための取り組みを各自、各ご家庭でよろしくお願いします。

持久走

体育では持久走が始まりました。トラックの内側で記録をとっている?生徒が、走っているクラスメイトに「がんばれ」「今何秒」と声をかける姿が印象的でした。なんかとってもいいなあ…と思う光景でした。

安全講演会

本日2年生は「安全講演会」を行いました。日程の関係で、2年生は昨日に引き続いての講演会でしたが、国府台自動車学校の方から、自転車の安全に関するお話、元消防局の方から災害に対する備えについて、それぞれお話をいただきました。自転車の安全についてのお話の中では、シュミレーターを使って、実際の危険や決まりについてわかりやすく説明してくださいました。

いのちの学習

本日2年生は、「いのちの学習」を行いました。千葉県助産師会の方を招いて、生命の大切さや性についてお話をしていただきました。「性」については、中学生が一番しっかりと理解しなければならないことだと思いますが、ちゃんと勉強する機会が少ないのが現実かと思います。そんな中、今回は貴重な経験となったのではないでしょうか。

 

地区別音楽会

10月21日本校体育館で地区別音楽会が開催されました。第一中学校、市川小学校、国府台小学校、中国分小学校の吹奏楽部の皆さんが一堂に会し、たくさんの保護者の前で、演奏を披露しました。地区別音楽会も4年ぶりの開催ということでしたが、楽しいひと時を過ごせたのではないでしょうか。

榎祭当日

本日榎祭を行いました。吹奏楽部の演奏に続いて、各クラスの合唱が披露されました。全校がそろってのクラス合唱は久しぶりだったようですが、皆さんはどんな感想を持ったでしょうか。やっぱり3年生はさすがだなあ…。と思った12年生も多いのではないでしょうか。特に3年生は最後の榎祭となりましたが、いい思い出が作れたでしょうか。準備をしてくれた実行委員の皆さん、クラス合唱をリードしてくれたリーダーや指揮者、伴奏者の皆さん、そして協力してくれたみなさん、素晴らしい行事を見せてくれてありがとうございました。

第二回学校運営協議会

本日(10月20日)第二回学校運営協議会を、本校図書室にて行いました。校長あいさつの後、前期学校評価の結果について校長から説明しました。その後の協議では、学校評価アンケートの集計についてや、公立高等学校の入試(マークシートの導入)などについて活発な意見交換が行われました。次回は11月4日のオープンスクールでの自由参観となります。

【進路】選抜・評価方法が公開されました。

令和6年度一般入学者選抜の選抜・評価方法が、各公立高等学校のWebページに公開されました。各公立学校が「学校設定検査」で何を行うのか、学力検査、調査書、学校設定検査の得点配分はどのくらいなのか、が明確に示されています。皆さんの志望する学校の学校設定検査が「面接」なのか「思考力を問う問題」なのか「自己表現」なのかを知っておくことはもちろん必須ですが、得点配分を見ると、その学校が何を重視しているのかがよくわかります(例えば面接を行う学校でも、ある学校は30点満点なのに、ある学校では100点満点だったりします。この場合、後者はより面接重視ということになります)。また、調査書の評定にかける「K」の値も示されていますが、kの値が小さい学校ほど、学力検査重視ということになります。さらには、調査書での「加点」の上限についても示されていますので、志望校をいくつか迷っている人も含め、気になる学校の「選抜・評価方法」を必ずチェックしておきましょう。

学級閉鎖

インフルエンザの流行により、本日午後から3年5組を学級閉鎖としました。閉鎖期間は、10月17日(火)午後~10月19日(木)です。
現在他の学級では大きな流行は見られませんが、引き続き、うがいや手洗いなどの感染予防をよろしくお願いします。

【重要】マークシートサンプル公開

千葉県教育委員会のWebページに、昨年度の入学者選抜の学力検査をマークシートにしたものが公開されました(10月13日付)。特に3年生の皆さんは、印刷などをして一度練習しておくことをお勧めします。

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2023/koukou/231013r6marksample.html

常歩進笑

2年生の校外学習のスローガンが飾られました。「常歩進笑」だそうです。辞書には載っていないので、つくった言葉でしょうか。「どんなにつらいことがっても、笑顔を忘れず、歩みを止めずに進んでいこう。」と私は読みましたが合っているかな?

合唱練習開始

今日から各クラスでの合唱練習が始まりました。体育館では3年生が練習していました。どのクラスも熱のこもった練習でした。3年生は最後の大きな行事となります。良い思い出ができるといいですね。

合唱練習

3棟の奥の階段を上り始めると、大きな合唱の声が聞こえてきます。3階の音楽室で榎際に向けて、各クラスの合唱練習が本格化してきたうようです。音楽室は入り口に向かってみんなが前を向いて座っているので、普段は入りにくいのですが、合唱練習はパートごとに行っているため、こっそり入って合唱練習の様子を見ることができます。金賞目指して頑張っているクラス、パートリーダーが一生懸命電子ピアノを弾いて音とりしているクラス、時には先生も一緒に気合を入れて、榎際(合唱祭)楽しみです。

鴨川シーワールド

院内学級は校外学習で鴨川シーワールドに行ってきました。天候が不安定な日でしたが、午前中の見学の時間は雨も上がり、シーワールド名物の「シャチのショー」もしっかりと見ることができました。中には最前列でカッパを着て見ていた生徒もいましたが、頭の上から滝のように水をあびていました。私もシャチのショーは何度か見たことがありますが、何度見ても「すごいなあ」と思います。トレーナーの方の日ごろの努力に脱帽です。

 

到達度テスト

3年生は本日、到達度テストです。到達度テストというのは、定期テストのように範囲が決まっているわけではなく、今まで学習した全範囲からの出題になります。高校入試に近い形で行われるので、実際の進路希望を考えるうえで大きな参考になるテストです。高校入試は一発勝負ですから、あらかじめ自分の実力を知っておくことはとても重要なことです。また1日に全教科というより入試に近い雰囲気を練習することにもなります。入試に近い雰囲気ということで、3年生は全員制服で受けていました。朝は体操服登校の人も多かったと思いますが、みんなちゃんと制服の準備ができていたようです。みんなこのテストの重要さをしっかりと理解できているようですね。さすが3年生です。

2年生学年集会

2年生5時間目は、11月14日の校外学習に向けた学年集会を行っていました。美術に時間には校外学習のしおりの表紙の切り絵に取り組んでおり、こちらもいつ見に行ってもみんな一生懸命作業をしています。良い校外学習になるといいですね。例年この時期は寒いことが多いので、そのあたりも気になります。ちなみに写真で前に立っている人たちは、校外学習の実行委員の皆さんです。