学校の様子とお知らせ

2学期始まりました。

 2学期が始まりました。相変わらず暑いですね。暑いので、始業式も放送でとなり、皆さんの顔が見られないのがとっても残念です。2学期にも色々な行事があります。生徒主体の行事を体現させられるよう頑張ってください。
 今日も憎らしいぐらいの青空です。暑すぎで木も多少元気ないような感じですが、教室を見回ったら皆さんとっても元気そうで安心しました。

 

モクモク

あっという間に夏休みもあとわずかになってしまいました。みなさんお元気ですか。今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。空にも雲がモクモクと・・。少しは涼しくなるといいなあ。

 

吹奏楽コンクール

運動部の総体と並んで、吹奏楽部はこの時期にコンクールがあります。今日(31日)は第65回千葉県吹奏楽コンクールに行ってきました。一中の演奏は9番目で見ているほうも緊張するかな…と思ったのですが、心配御無用でした。迫力あるすばらしい演奏で、安心して見ていられました。いいものを見せていただきありがとう。またお疲れさまでした。

こうのとり祭り

7月29日は国府台小学校で行われた「こうのとり祭り」に行ってきました。私が行ったのはまだ始まったばかりの時間でしたが、すでに多くのお客さんで校庭がいっぱいでした。浴衣を着ている人もたくさんいて、やぐらや神輿もあり、これぞ夏祭りって感じで楽しそうでしたが、とにかく「暑い」いや「熱い」日でした、みなさん熱中症大丈夫だったかな?ところで、こうのとり祭りの入り口の看板(写真)は美術部の作品とのことです。こちらもすばらしかったですね。

総体応援その5

22日は運動部最後の登場となった男女バスケの応援に行ってきました。女子テニスと野球の決勝戦も見ながらでしたが、運よく男女とも試合を見ることができました。男子が女子部の、女子が男子部の応援を一生懸命している姿がとっても印象的でした。試合のほうでもシュートが決まるとやっぱり格好いいですね。素晴らしい体育館でいい経験ができたのではないでしょうか。

ちなみに私は野球専門部の担当で、決勝戦を見たのですが、全国8位の東海大浦安が堀江中に負けるという大波乱がありました。

総体応援その4

今日は、男女バレーボールと女子テニスの応援に行ってきました。午前中女子バレーは勝利、男子バレーは残念でしたが、どちらも白熱した熱戦でした。女子テニスは個人戦です。さわやかな笑顔で戦う姿がかっこよかったです。勝ち残った人明日も頑張って!

ドイツ派遣

市川市では「中学生海外派遣事業」を行っています。今年度も16人の生徒がドイツへ派遣されることになり、一中からも2年生が1名参加しています。昨日(20日)は、派遣生徒たちの激励会でした。激励会では、教育長や国際交流協会の方のお話、派遣生徒が現地で行う日本文化の説明の予行練習等が行われました。16名は本日(21日)ドイツへと旅立ちました。帰国は8月1日(火)の予定です。素晴らしい体験をたくさんしてきてください。

 

1学期終了

1学期が終わりました。生徒の皆さん、元気な姿をたくさん見せてくれてありがとうございました。また保護者の皆様、日頃から学校への御協力感謝申し上げます。夏休みは長いですが、ボーっと過ごしてしまうとアッという間に終わってしまします。充実した夏休みを過ごすことは実は意外に難しいことかもしれませんが、2学期へのエネルギー補充のため、少しでもいいので、できること、やるべきこと、やりたいこと、を見つけて取り組んでみてください。私は何をしようかな・・・・。

セミ

学校の様子ではありませんが、、、セミの声がうるさい季節になりました。梅雨明けはいつでしょうか?
私は生まれてからずっと市川市の住人ですが、私が子供のころはセミといえば「アブラゼミ」だった記憶があります。梨畑に囲まれた実家では、電柱に隙間のないくらいびっしりついた茶色のアブラゼミの姿がとっても気持ち悪かった思い出があります。梨畑も減り、緑が減ったことでセミ全体の数も減ってきてはいますが、特に最近はアブラゼミの数が減ったなあと強く感じてます。そして以前はいなかった「クマゼミ?」が増えているような。調べてみると、セミには適温があり、アブラゼミは25~30度、クマゼミは30~32度、ミンミンゼミは35度以上 ヒグラシは25度以下だそうです。温暖化の影響で、セミの生育地域も変わってきたということでしょうね。そういえば夜になって涼しくなるとアブラゼミの鳴き声をよく聞くようになりました。子供のころは夜はセミは鳴かなかった記憶がありますが・・・。夜も暑い日が続きますね。

総体応援その3

この連休は、剣道部、テニス部、柔道部の応援に行ってきました。
・剣道は大きな会場でみんな面をかぶっているので一中生を探すのが大変でしたが、トーナメント表と、すだれ?(前掛け?)の名前を見ながら、なんとか一中生の雄姿を見ることができました。皆さんの堂々とした剣さばき、格好良かったです。一瞬で勝負が決まり、素人にはどっちが一本取ったのかわからない試合もありました。熱戦お疲れ様。
・柔道部は会場が狭くて生徒に皆さんには挨拶できませんでしたが、こちらもトーナメント表を見ながら、なんとか試合を追うことができました。一瞬の勝負きれいに投げが決まったり、押さえ込みが決まったりで大人顔負けの試合が多かったです。
・さて、テニス部ですが、自分が最後に顧問として受け持ったのがテニス部だったので、楽しみにしていました。なかなか時間があわず、女子団体は見逃しましたが、男子団体の最後の試合には間に合いました。四中との一戦でしたが、1対1で3番勝負ファイナルアゲインというものすごい試合を見せていただきました。最後は残念でしたが、見ている人は両校関係者以外も大注目のすばらしい試合展開でした。いいものをみせていただきありがとう。JCOMコートに何回も足を運んだ甲斐がありました。女子は個人戦時間が合うといいけど・・・。

修学旅行壁新聞がすごい

3年生の廊下には、修学旅行の壁新聞が飾られています。3年生の保護者の皆様は三者面接の際にご覧になったこととおもいますが、これだけ並ぶと壮観ですね。

手を洗おう

保健委員会のポスターです。最近になってまたコロナが増えているそうです(インフルエンザの情報もあります)。手洗い等基本的な感染対策を今一度しっかりとお願いします。

PK戦で・・・。

サッカー部予選リーグは3チームが引き分けで勝負つかず、得点数でも勝負つかず、PK戦で1位抜けしたとのことです。劇的だなあ。見たかった・・・。今日も練習頑張ってましたよ。決勝リーグもファイト!

総体応援その2

この週末は、バドミントン部と野球部の応援に行ってきました。バドミントンの試合は始めて見させていただきました。個人戦はコートの数が多くて、一中生が同時に4コートで試合なんて時間帯もありました。それぞれいろんな思いをもって試合に臨んでいるんだなあと思いました。女子団体が県大会出場、おめでとうございます。野球部は手に汗握る熱戦でした。最終回に追いつき、その裏サヨナラで負けてしまいましたが、選手個々の気持ちが感じられるナイスゲームでした。いい試合を見せていただきました。ありがとう。

三者面談

昨日から三者面談が始まりました。それぞれ実りある面談になることを期待しています。保護者の皆様におかれましては学校に来るのは大変だとは思いますが、自分が担任をしていたころ、生徒と話をしているとき、後ろに保護者の方の顔が浮かぶようになってはじめて生徒の本当の気持ちや考えがわかるようになってきた経験があります。特に3年生については、保護者の考え、それも本音の部分を担任がわかっているかどうかは、最終的に進路希望を相談していくときに重要な要素となります。担任との本音の付き合いをぜひよろしくお願いいたします。

柱にも・・・。

ついに柱にも高校のポスターが貼られました。3年生の昇降口は進路一色です。学校見学の予定は立てましたか?

心堅石穿

3年生のスローガンです。「しんけんせきせん」と読むそうです。意志を貫き通せば、どんな困難なことも解決することができるという意味だということです。恥ずかしながら私は初めて聞く言葉でしたが、とってもいい言葉ですね。「一中の先頭としてあるべき姿を見せる」という副題もかっこいいなあ。3年生のこれからに期待が持てますね。

自分を大切に見つめたい

「自分を大切に見つめたい」いい言葉ですね。本校の目指す生徒像の中にも「自分を大切にし、人にも優しくできる生徒」というのがあります。中学生の時期は、自分の悪いところばかりを見てしまい、悲しくなったり、自信を無くしたりしがちです。でも本当は皆、自分が大切で、自分が一番好きなはずです。そして素直にその気持ちをもつことは、他者ㇸの優しさにもつながると考えます。悪いこころと善いこころ、からみあう2つのこころを見つめながら、自分のいいところをしっかりとみつめ、自分を大切にしてほしいと思います。

 

 

 

 

総体始まりました。

 夏季総体が始まりました。まずは7月2日(日)サッカー部からです。東国分中学校で行われました。とっても暑い中でしたがお疲れさまでした。予選リーグはまだ大事な試合が残っているようなので、これからの試合も頑張ってください。
 どの部活も3年生は最後の大会です。自分の経験では、市内大会ぐらいはまでは、気持ちの強いほうが勝ちます。「絶対に勝つ」という強い気持ちをみんなが持てるよう、気を引き締めて臨んでください。
 ところで、私が部活を見ていたころは、総体といえばどの部も夏休みに入ってからだったと記憶していますが、最近はずいぶん早くから始まるのですね。

進路講演会(本校)が行われました。

今日は、本校の方で「進路講演会」が行われました。みなさん真剣に聞いていましたね。気になる学校はあったでしょうか。最後の学校の先生も言っておられましたが、進路選択においては、学校を見に行くこと、説明会に参加することがとっても重要です。今日来ていただいた学校のほかにも学校はたくさんあり、それぞれが説明会を行っています。ちょうどこれからがその時期なので、アンテナを高くし、気になる学校、受験する可能性のある学校の説明会には必ず参加しましょう。中には人数枠がある学校もあるので、申し込みはお早めに・・。

本日来校していただいたのは、県立国分高等学校 県立市川工業高等学校 関東第一高等学校 愛国高等学校 東葉高等学校 の5校です。