学校の様子とお知らせ

2年生校外学習

11月14日(火)2年生は鎌倉に校外学習に行ってきました。朝はとても寒かったのですが、昼間は暖かく天気も最高の一日でした。何よりも、曜日のせいか、思いのほか鎌倉全体が空いていたことがラッキーでした。江ノ電も並ばずに乗れ、みなさんの班行動も順調に進んだのではないでしょうか。本来の静かで厳かな鎌倉の雰囲気を十分に味わえた校外学習でした。

柔道

2年生の体育では柔道を行っていました。道場に柔道着を着た皆さんが整列すると、とっても荘厳な雰囲気を感じました。

東京下町校外学習

11月10日、1年生は東京下町に校外学習に行きました。途中少し雨に降られましたが、皆とても楽しそうだったのが印象的でした。班での行動も大きな事故等もなくしっかりとできたようです。一番良かった思い出は何でしょうか。

1年生前日集会

1年生はいよいよ明日東京下町の校外学習です。今日はその前日集会をしていました。天気が少し心配ですが、持ち物などの準備をしっかりとして、明日は楽しい1日にしましょう。

校外学習

いよいよ1,2年生の校外学習が近づいてきました。1年生は今週金曜日に東京下町へ、2年生は来週火曜日に鎌倉へと行ってきます。美術の時間に一生懸命作ったしおりの表紙は完成しましたか?2年生の廊下には、各クラスの学習係が作成した、「鎌倉推し映えスポット」が掲示されています。楽しい校外学習にしましょう。

大野靖之さんの講演

本日、一中フェスタが行われ、今年はシンガーソングライターの大野靖之さんに講演(ライブ)をしていただきました。大野さんは歌う道徳教師と言われ、全国各地の学校で学校ライブを開催し、夢を持つことの意味や大切さ、命の大切さなどをお話と歌に込めて発信しておられます。皆さんの心にはどのように響いたのでしょうか。

3年生進路三者面談

3年生は進路に向けた、三者面談を行っています。この時期の三者面談では、現在の第一志望校の確認とともに、私立の推薦(単願、併願)の確認をしています。ちなみに、「自分は公立に行きたいから、私立は関係ないや」という人もいるかもしれませんが、公立高校を第一志望とする場合でも、私立高校の第二志望推薦(併願推薦)制度を利用する生徒は例年かなりいるのが現実です。何らかの形で私立の推薦を希望する場合は、11月いっぱいぐらいで学校を決める必要があり、一度推薦の学校を決めると、後で変更ができなくなる場合もあります。なので、今の時期はよく担任と相談し、必要なら学校見学に積極的に行く大切な時期です。12年生も今はそんな時期だということをおぼえておきましょう。

院内学級スポーツフェスティバル

院内学級は本日、国府台第二体育館でスポーツフェスティバルを行っています。私が見に行ったときは、バレーボールの試合をしていました。サーブやレシーブなどみんな上手だなあと思いました。

ギター

合唱祭(榎祭)が終わり、3年生の音楽の授業では、ギターを習っていました。これも私が学生の頃はなかったなあと思います。なんか楽しそうでした。

インフルエンザ

学校では今インフルエンザが流行っています。昨日から1クラス、今日から新たに2クラスが学級閉鎖になりました。手洗い、うがい、マスクの着用、十分な睡眠や栄養補給など、予防のための取り組みを各自、各ご家庭でよろしくお願いします。

持久走

体育では持久走が始まりました。トラックの内側で記録をとっている?生徒が、走っているクラスメイトに「がんばれ」「今何秒」と声をかける姿が印象的でした。なんかとってもいいなあ…と思う光景でした。

安全講演会

本日2年生は「安全講演会」を行いました。日程の関係で、2年生は昨日に引き続いての講演会でしたが、国府台自動車学校の方から、自転車の安全に関するお話、元消防局の方から災害に対する備えについて、それぞれお話をいただきました。自転車の安全についてのお話の中では、シュミレーターを使って、実際の危険や決まりについてわかりやすく説明してくださいました。

いのちの学習

本日2年生は、「いのちの学習」を行いました。千葉県助産師会の方を招いて、生命の大切さや性についてお話をしていただきました。「性」については、中学生が一番しっかりと理解しなければならないことだと思いますが、ちゃんと勉強する機会が少ないのが現実かと思います。そんな中、今回は貴重な経験となったのではないでしょうか。

 

地区別音楽会

10月21日本校体育館で地区別音楽会が開催されました。第一中学校、市川小学校、国府台小学校、中国分小学校の吹奏楽部の皆さんが一堂に会し、たくさんの保護者の前で、演奏を披露しました。地区別音楽会も4年ぶりの開催ということでしたが、楽しいひと時を過ごせたのではないでしょうか。

榎祭当日

本日榎祭を行いました。吹奏楽部の演奏に続いて、各クラスの合唱が披露されました。全校がそろってのクラス合唱は久しぶりだったようですが、皆さんはどんな感想を持ったでしょうか。やっぱり3年生はさすがだなあ…。と思った12年生も多いのではないでしょうか。特に3年生は最後の榎祭となりましたが、いい思い出が作れたでしょうか。準備をしてくれた実行委員の皆さん、クラス合唱をリードしてくれたリーダーや指揮者、伴奏者の皆さん、そして協力してくれたみなさん、素晴らしい行事を見せてくれてありがとうございました。

第二回学校運営協議会

本日(10月20日)第二回学校運営協議会を、本校図書室にて行いました。校長あいさつの後、前期学校評価の結果について校長から説明しました。その後の協議では、学校評価アンケートの集計についてや、公立高等学校の入試(マークシートの導入)などについて活発な意見交換が行われました。次回は11月4日のオープンスクールでの自由参観となります。

【進路】選抜・評価方法が公開されました。

令和6年度一般入学者選抜の選抜・評価方法が、各公立高等学校のWebページに公開されました。各公立学校が「学校設定検査」で何を行うのか、学力検査、調査書、学校設定検査の得点配分はどのくらいなのか、が明確に示されています。皆さんの志望する学校の学校設定検査が「面接」なのか「思考力を問う問題」なのか「自己表現」なのかを知っておくことはもちろん必須ですが、得点配分を見ると、その学校が何を重視しているのかがよくわかります(例えば面接を行う学校でも、ある学校は30点満点なのに、ある学校では100点満点だったりします。この場合、後者はより面接重視ということになります)。また、調査書の評定にかける「K」の値も示されていますが、kの値が小さい学校ほど、学力検査重視ということになります。さらには、調査書での「加点」の上限についても示されていますので、志望校をいくつか迷っている人も含め、気になる学校の「選抜・評価方法」を必ずチェックしておきましょう。

学級閉鎖

インフルエンザの流行により、本日午後から3年5組を学級閉鎖としました。閉鎖期間は、10月17日(火)午後~10月19日(木)です。
現在他の学級では大きな流行は見られませんが、引き続き、うがいや手洗いなどの感染予防をよろしくお願いします。