給食ブログ

2025年4月の記事一覧

4月10日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

しおラーメン あげぎょうざ ツナのちゅうかあえ 牛乳

 

中華料理をイメージした給食でした。

しおラーメンのスープは、煮干しで出汁をとりました。

苦くならないように、煮干しの頭をとっています。

一つひとつ丁寧に。なんと1人で!ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

「あげぎょうざ絶対におかわりするぞー!」と給食時間にうれしそうな声が聞こえてきました。一生懸命手作りしたので喜んでもらえてとてもうれしいです♪

3名ほどで約1000個(百合台小と東国分中を合わせて)作っていきます。9:00~11:50(約3時間)調理作業としてかかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ツナのちゅうかあえを作っているところです。大きなタライに野菜とドレッシングを入れて和えます。

4月9日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

ごはん ひじき入りとうふハンバーグ ゆかりあえ

さつまいもの味噌汁 牛乳

 

給食が始まりました。

給食時間に教室を回っていると、「ハンバーグが楽しみ!」と声をかけてくれました。

そんなハンバーグを作っている様子です↓

肉だねをしっかり練ります。練るための機械はないので手作業です。

 

 

 

 

 

 

一つひとつ成形します。こちらも手作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーブンで焼いたら各クラスの食缶に入れてケチャップソースをかけます。食缶に詰める作業を給食業界では配缶(はいかん)と呼びます。なんと、オーブンで焼く人とケチャップソースをかける人、同じ人です!大変な中、おいしく作っていただきありがとうございます。

↓こちらはゆかりあえに使用するきゅうりです。ドレッシングが薄まらないよう、両手でしっかり水気を取ります。