文字
背景
行間
2022年12月の記事一覧
不審者対応訓練
12月14日に不審者対応訓練を行いました。
事前に警察の方を招いて,さすまたを使った教職員の実技研修を実施し,実際に不審者が侵入した場合を想定しての対応策などをご教授いただきました。
それを受けての訓練。本校の危機管理担当の職員が不審者役となって,どこに不審者が動くかわからない設定で実践的な訓練を行いました。
緊張感がある中,児童は教室内でバリケードを作って避難し,対応職員は研修を生かして不審者役を取り押さえました。
今後も引き続き,児童の安全を第一に努めてまいります。
芸術鑑賞教室
「親子でオペラに親しむ会」の皆様をお迎えして
オペラ「ヘンゼルとグレーテル」を鑑賞しました。
オペラというものを初めてみる児童が多く,とても感動的な時間でした。
マイクを使わずに歌声を体育館いっぱいに響かせた歌唱力に圧倒されました。
毎年開催していた芸術鑑賞教室ですが,新型コロナウィルスの影響で2年前から実施ができなかったため,久しぶりの開催となりました。
本物を体感して,学ぶ良さを,改めて感じる1日となりました。
「他のオペラも観てみたい」という児童の感想が聞かれました。
5年生 学校保健講演会
5年生対象に学校保健講演会を行いました。
当日は,助産師さんにお越しいただき,「心と体の成長」をテーマにお話ししていただきました。
自分の体にどんな変化が起こるかなど,大切な話をたくさん伺いました。
感想文には,初めて知ったことや自分の成長について考えたことがびっしり書かれていました。
貴重な経験となりました。
第46回「てのひら文庫賞」読書感想文全国コンクール 文部科学大臣賞受賞
本年度も、読書感想文全国コンクールが開催され、応募総数2万6千662点の中から、本校の4年4組青木碧海君の作品が、全国の最高賞である文部科学大臣賞に選ばれました。主催いただきました、総合初等教育研究所の皆様が遠くからお越しくださり、学校にて授賞式を行いました。感想文を読むと、作品が十分読みこなされていて、文章の筋が通っていて説得力があり、感想が素直で、自分の視点でしっかり考えられている素晴らしい感想文でした。本を読むこと、考えること、表現することの素晴らしさを、碧海君の感想文を読ませてもらい改めて感じることができました。おめでとうございます!!