ブログ

2019年8月の記事一覧

8月 その3

夏休みも最後の週に入りました。

27日には、若い先生方が自主的に研修会を行いました。

 

葛南教育事務所管内で幅広くご活躍される川添先生を講師にお呼びして、子どもに力をつける国語の授業の仕方について学びました。

8月 その2

夏休みに入って3週間がたちました。子どもたちは、充実した日々を過ごしていることと思います。

 

猛暑が続き、水やりもたいへんですが、2年生のサツマイモと4年生のツルレイシがずいぶんと成長しました。

来週の火・水・木は市川市内の小中学校は閉庁日です。先生たちの出張や研修もひとまずお休みです。

 

次回の更新は8月末を予定しています。

8月

昨日から8月に入りました。夏休みに入ってもうすぐ2週間が経ちます。

1週目は個人面談週間でした。ご協力ありがとうございました。

2週目の今週は、防火扉の点検、浄化槽清掃、エアコンのフィルター交換、校内LAN工事などいろいろな業者が来校しました。

 

用務員さんは毎日、子どもたちがいるときにはなかなかできないところの修理をしています。

来週いっぱい先生たちのほとんどは、出勤しているか出張にでて研修をしています。

各教科の指導に関する研修、いじめや不登校など諸問題に関する研修、新しいPCシステムに向けての研修などいろいろな研修があります。

夏休みは、先生たちもたくさん勉強しています。

塩焼小の子どもたちも先生たちに負けないように勉強をしてほしいと思います。

夏休みにしかできない勉強ができたらいいですね。

 

今日の更新は以上です。