ブログ

2019年7月の記事一覧

塩焼地区自治会連絡協議会第36回納涼夏祭り

台風6号による荒天が心配されましたが、予定通り17時から夏祭りが始まりました。

オープニングは、塩焼幼稚園の園児の皆さんの踊りでした。一生懸命に踊ってくれました。

 

早いうちから、異動した教員や卒業生たち、たくさんのなつかしい顔に会えました。

18時から、盆踊りが始まりました。

 

 だいぶ涼しくなり、人出もこんなに多くなりました。

たくさんの浴衣姿の女子に会いました。皆それぞれ似合っていて素敵でした。

 

ヨーヨー釣りや金魚すくいに子どもたちは大喜びでした。

今年も、本校出身の演歌歌手「坂本りえ」さんが歌ってくださいました。

19時をまわってますます人出が多くなり、宴たけなわです。

20時30分に予定通りすべてのプログラムを終了し、片づけをしました。

 

今年もまた自治会の方々のおかげで、子どもたちの心に残る夏休みの思い出ができました。そして、学校は、今通っている子どもだけでなく、かつて通っていた卒業生にとって、地域の方たちにとって、いつまでも人をつなぐ場であることを再認識し、うれしく思う一日でした。自治会の皆様、ありがとうございました。

 

今月の更新は以上です。

第61回千葉県吹奏楽コンクール

今日の演奏のトップが塩焼小の演奏でした。ストーン マウンテン ファンタジーを演奏しました。演奏中の真剣な表情、終わった後の満足そうな表情が印象的でした。応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。

手作り本講習会

7月24日(水)に、ねぎぼうずの会主催の夏休み恒例「手作り本講習会」がありました。用具を助けあったり手順を確認しあったり熱心に取り組み、たのしく和やかな時間をすごしました。午前の部  22名 、 午後の部 23名の参加がありました。

 

みんなそれぞれに、素敵な本が出来上がりました。

吹奏楽部壮行会    1学期終業式

体育館で嘔吐があったので、急遽放送で吹奏楽部壮行会と終業式を行いました。

壮行会では、吹奏楽部部長が放送であいさつをしました。

 

吹奏楽部は、25日(木)に千葉県文化会館で行われる千葉県吹奏楽コンクールに向けてがんばっています。

 

終業式では、まず校長から学校の目標「体を鍛える」「書を読む」そして「あいさつは先にする」について話しました。次に、生徒指導主任から「夏休みのしおり」の確認をしました。最後に安全主任からは、絶対に事故に遭わないように、①あわてないこと(止まる 見る 待つ)②朝と夕方に気を付ける③物を正しく使う(花火は大人と、ローラーブレード、キックボードは公園や広場で、自転車はヘルメットをかぶって)を話しました。

子どもたちは、各教室でしっかりと話を聞いていました。

 

お陰様で大きな怪我や事故もなく一学期が無事に終わりました。

夏休み中も安全に気をつけて過ごしてほしいです。

本日の更新は以上です。

着衣水泳6年生3年生   オリンピック選手の取材

1.2校時に6年生が、3.4校時に3年生が着衣水泳をしました。

 

洋服を着たまま歩いたり、ペットボトルを抱えて体を浮かせたりしました。濡れた服が思った以上に重く動きづらいことや、あわてて暴れるとかえって沈んでしまうことなど学びました。

 

 

昨日、塩浜体育館に本校新聞委員会6年生有志が取材に行きました。

その様子が今日の毎日新聞朝刊に掲載されました。

 

 貴重な経験になりました。

水泳学習・ねぎぼうずの会・ツイタもん設置工事

久しぶりに4年生がプールに入ることができました。

予定時間には、気温が低かったため、3校時からの気温の上昇を待っての実施でした。

 

少し寒かったようですが、子どもたちは久しぶりの水泳学習に喜んでいました。

午後は、さざなみ学級が水泳学習を行いました。

 

着衣水泳も行えて良かったです。

昼休みに、「ねぎぼうずの会」による本の読み聞かせとパネルシアターがありました。

100名ほどの子どもたちが楽しそうに見入っていました。

 

市川市で推薦している児童見守り安心システム「ツイタもん」に関わる防犯カメラが3つの校門に設置されました。

稼働するのは9月の予定です。申し込み用紙を提出された方には、無料会員、有料会員に関わらずICタグが配付されます。(ICタグの取り扱いなど、詳細については学校から配付済みの説明書をご確認ください。説明書を紛失された方は予備が学校にございますので教頭までお問い合わせください。)必ず申し込まなければいけないものではありませんが、現在低学年は、ほぼ6割の方が申し込みをされています。

5年生 自然教室 保護者説明会

9月18日 ~ 20日に行われる5年生の自然教室の保護者説明会を開きました。

 

小雨の降る中、お集まりいただきありがとうございました。

 

本日の更新は以上です。

 

たんぽぽの会  にじいろの会

朝の時間、夏休み前最後のたんぽぽの会による読み聞かせがありました。

 

今日で全校では6回目、1年生は3回目になりました。とても集中して聞いていました。たんぽぽの会のみなさま、いつもありがとうございます。

 

塩焼タイムには、第2回にじいろの会がありました。

 

3年生と6年生の会員が、わくわくルーム、ふむふむルーム、学年集会室、視聴覚室に分かれて、塩焼幼稚園の年長さんにそれぞれ絵本の読み聞かせをしました。

塩焼小学校ならではの優しい空気が感じられるひとときでした。

とうもろこしの皮むき(2年生・さざなみ学級)   第3回家庭教育学級      太巻き祭り寿司づくり②

2年生とさざなみ学級が、とうもろこしの皮むきをしました。

 

皮をむきながら、「皮は何枚も重なっていてどんどんむいていったら、やっと黄色いつぶつぶが見えてきた。」「とれたてのとうもろこしはちょっと湿っていて土のにおいがした。」「つぶがきれいに並んでいる。」などいろいろなことに気づきました。

 

皮をむいたとうもろこしは、全校の給食にだされました。2年生とさざなみ学級のみなさん、ありがとうございました。甘くておいしかったです。

 

第3回家庭教育学級は「虫よけアロマスプレー作り」でした。

 

和やかな雰囲気の中にも先生の話を真剣に聞き、アロマについての知識を深めました。

 

8日に引き続き、6年生の2クラスが太巻き祭り寿司を作りました。

 

今日もたくさんのお母様方にお手伝いしていただきました。ありがとうございました。

 

本日の更新は以上です。

校内授業研究会(2年生3年生)

4校時に2年1組、3組、5組、5校時に3年1組、3組が国語の授業研究を行いました。

 2年生は、物語「きつねのおきゃくさま」の学習をしました。

講師の先生からは、「子どもたちが登場人物になりきって楽しんで日記を書いている姿がすばらしい」とほめていただきました。

3年生は、「俳句に親しむ」を学習しました。

講師の先生からは、「音読がとても上手だ」とほめていただきました。