ブログ

2019年4月の記事一覧

1年生を迎える会

8時40分、6年生と手をつないだ1年生が体育館に入場し、1年生を迎える会が始まりました。

 

全校で校歌を歌った後、各学年の出し物が始まりました。

まず、2年生が歌と自分たちが去年育てたアサガオの種をプレゼントしました。

 

 5年生は、「学校の主な行事」の紹介をしました。

 

 3年生は、「おすすめの遊び」の紹介をしました。

 

4年生は、「学校にあるいろいろな部屋・教室」の紹介をしました。

 

6年生は「先生方」の紹介をしました。先生方のシルエットクイズは、たいへん盛り上がりました。

 

栄養士、ゆとろぎ相談員、教務主任、事務室の先生、用務員さん、教頭先生の紹介もしました。塩焼小学校のマスコットキャラ「シーオくんとヤッキーちゃん」も登場しました。

最後は1年生の発表です。お礼の気持ちをこめて「こどものせかい」を元気よく歌いました。

 

1年生は、一人の欠席もなく全員参加できました。とてもうれしいことです。

会の終了後は、3年生と5年生、1年生と6年生、2年生と4年生がそれぞれペア学年で一緒に遊び交流を深めました。

子どもたちの笑顔がたくさん見られた一日でした。

 

本日の更新は以上です。

明日からの十連休、事故のないことを願います。

次の更新は、5月7日です。

職員救命講習会

市川市内の小中学校では、隔年で職員救命講習会を行うことになっています。

「学校生活の様々な場面において児童生徒が心臓や呼吸が止まる事態が発生した際、救急隊に引き継ぐまでの間、救命処置ができるスキルの習得を図る」ことが目的です。

 

午後1時半から4時半まで、3時間の実技講習を受けました。講習を受けたからといって安心はできませんが、職員一同、真剣に取り組みました。

 

本日の更新は以上です。

授業参観・PTA総会

今年度第一回目の授業参観を行いました。

1年生は全クラス国語、2年生は全クラス道徳、3年生は国語と社会、4年生は全クラス社会、5年生は算数と英語、6年生は全クラス社会、さざなみ学級は生活と総合をそれぞれ公開しました。

 

本校では、確かな学力を育てるために、「わかる授業」「主体的、対話的で深い学びの実現」をめざしています。始業式から2週間ほどですが、少しでも各学年の実態に応じた取組を感じていただけたらと思います。

 

15時からPTA総会を開きました。皆様のご協力により議事はすべて滞りなく進みました。旧役員の皆様、今までありがとうございました。新役員の皆様、一年間よろしくお願いします。

リンゴの花・3年生絵の具を使って

幼稚園との境にリンゴの木があります。知っている人は少ないですが、塩焼小学校の春はリンゴの花も咲きます。

 

塩焼小学校には、本当にいろいろな実のなる木が植えられていることに感心します。植木の一本一本にも子どもたちへの強い思いを感じます。

 

3年生の教室で絵の具の勉強をしていました。

 

水と一色の絵の具の混ぜ具合で、グラデーションを表現する学習です。簡単そうでなかなか難しい様子でしたが、絵の具の美しさを素直に感じていたようです。

 

本日の更新は以上です。

耳鼻科検診・第一回学校運営協議会

4月は学校でいろいろな定期健康診断を行います。

今日は、対象学年の耳鼻科検診を行いました。

 

午後6時半から第一回学校運営協議会を行ないました。

 

自己紹介の後、会員の互選により会長は前妙典小学校長、水越英明様に、副会長は学校支援コーディネーター、鈴木加奈子様に決まりました。その後、 校長が作成した学校運営の基本方針を説明し、会員の皆様に承認していただきました。ご多用の中、参加してくださいました皆様、ありがとうございました。今後ともよりよい学校づくりのためにご協力をお願いいたします。

4年生 消防署見学

4年生が社会科の学習で南消防署へ見学に行きました。

 

 

署員の方には署内を案内していただき、丁寧にいろいろ教えていただきました。

ありがとうございました。

本日の更新は以上です。

全国学力・学習状況調査

今日は、6年生が行う全国学力・学習調査の調査日です。

 

今年度は国語、算数の2教科です。

みな集中して問題に取り組んでいました。

 

本日の更新は以上です。

八重桜・3年生の理科

正門を入ってすぐ左にある八重桜が見ごろを迎えています。

 

 3年生が、理科の学習「しぜんのかんさつをしよう」をしていました。

  

塩焼小学校には、山も池もあって子どもたちは恵まれています。小さな発見がたくさんあり、楽しそうに学習していました。

本日の更新は以上です。

花いっぱいの校庭・1年生の学年体育

昨年11月末に協働花づくりの会の皆様が届けてくださったストックとパンジーが大きく育ち、校庭のあちらこちらで見ごろを迎えています。

 

 入学式から一週間たった今日、1年生が初めての学年体育を行いました。

 

きちんと並んで、先生のお話を聞くことができました。

本日の更新は以上です。

避難訓練・集団下校

5時間目に第1回避難訓練を行いました。地震による火災発生を想定し、新しい教室からの避難経路を確認しながら校庭に避難しました。

 

校長からは、自分の命を守るために大切なこと2つを話しました。

「危険に気づくこと」と「正しい判断をして安全に行動すること」です。

その後、コース別に分かれて集団下校をしました。

 

今年度初めての避難訓練でしたので、残念ながら「おかしも」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)を守れずに注意を受ける子ども達もいました。

「自分の命は自分で守る」防災意識を育てたいと考えます。