ブログ

2025年10月の記事一覧

10月23日(木)

今日の献立

牛乳 スパゲティボロネーゼ 生揚げのおかかサラダ ぐりとぐらのカステラ米粉

【一口メモ】

今日のスパゲティボロネーゼは、にんにく、しょうが、セロリ、にんじん、たまねぎの野菜とトマト味を出すためのホールトマト、トマトペースト、ピューレ、ケチャップの4種類の調味料など、23種類の食材を使っています。塩やこしょう、香辛料もいれて煮込んだソースです。今日は絵本「ぐりとぐら」よりカステラを作りました。米粉のパンケーキミックスにベーキングパウダーと重曹とはちみつ、サラダ油を混ぜ合わせます。バニラエッセンスで香りづけをし、生地をカップに流し込んで最後にオーブンで焼いて出来上がりです。

10月22日(水)

今日の献立

牛乳 ご飯 鯖の竜田揚げ じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

【一口メモ】

酢でしめて「バッテラ」という押しずしにもなる魚は鯖です。さばは鮮度が落ちるのが早いため、「さばの生き腐れ」と言われますが、それは「見た目は新鮮でも中身は傷み始めていることがある」ということを表しています。また「さばを読む」という言い方は、さばの鮮度が落ちないようにと、とくに急いで数えたため数え間違えたり、わざとごまかしたりしたことが由来だといわれています。さて、今日は和食の日です。和食の特徴の一つとして、健康的な食生活を支える栄養バランスがあります。ご飯と汁ものを中心におかずを組み合わせるので、様々な食材を使うことになり、バランスの良い献立になっていくのです。

 

10月21日(火)

今日の献立

白菜のあんかけ丼 生揚げとこんにゃくのピリ辛炒め 牛乳

【一口メモ】

白菜はかぶやアブラナと同じ祖先からわかれたと考えられています。白菜は暑さに弱いため、夏の終わりに種をまき秋から冬に収穫をします。現在では産地や品種などを組み合わせて一年中出回っています。白菜の葉が巻くと内側に日があたらないので、白く柔らかくなるそうです。また、主流の白菜は、中が黄色くなる黄芯系と呼ばれる種類です。白菜をたくさん食べてもらえるように、あんかけを作りました。

10月18日(土)

今日の献立

牛乳 ホイコーロー丼 フルーツポンチ

【一口メモ】

今日の主食はご飯です。ご飯はお米を炊いてできあがります。お米作りのスタートは、種にするお米をとることから始まります。稲刈りをする10月ごろ、種にするお米は田んぼの中でも出来の良い部分の稲を選んで、刈り取ります。お米がお米の種になるのです。米一粒を育てると、なんと1200粒も収穫できます。産地や育て方、品種でも違いがあります。

10月17日(金)

今日の献立

牛乳 チキンカレー ひじきのマリネ

【一口メモ】

 セリ科の野菜で、給食に出る回数の多い野菜はにんじんです。にんじんは肌や粘膜を強くして体の抵抗力を高くするカロテンが含まれています。にんじんは昔のものと比べると、品種改良でにおいや味が柔らかくなり、.食べやすくなっています。旬は春と秋です。これから寒くなる季節は、甘みが増していきます。また油を使った料理にすると、.カロテンの吸収がよくなります。今日はお話給食で『もりもり小学校 まじょのカレーパーティー』よりカレーを提供しました