ブログ

2023年10月の記事一覧

10月30日(月)

今日の献立

牛乳 麦ご飯 白菜のあんかけ丼(具) 生揚げとこんにゃくのピリ辛炒め リンゴ

【一口メモ】

お鍋や漬物など、冬においしい野菜として食べられている白菜ですが、英語では「Chinese Cabbage」(チャイニーズキャベツ)といいます。その名前の通り、中国を中心とした東アジアで多く栽培されています。アジアから伝わった白菜が日本で作られ始めたのは、明治時代に入ってからで、比較的新しい野菜だったよです。

10月27日(金)

今日の献立

牛乳 ご飯 ひじきのふりかけ キャベツメンチカツ のっぺい汁

【一口メモ】

のっぺい汁は、新潟県などで食べられる料理です。サトイモや片栗粉、くず粉などでとろみをつけた汁がまるでお餅のようであることから、「濃餅(のっぺい)」と呼ばれるようになったといわれています。新潟県のほかにも、奈良県、島根県、熊本県などでものっぺい汁は作られていて、入れる材料はその地域や季節によってさまざまです。

10月26日(木)

今日の献立

牛乳 鶏ごぼうご飯 あげじゃが入りきんぴら けんちん汁 ルルとララのカスタードプリン

【一口メモ】

今日は「本と仲良し給食」の2回目です。今日の本は「ルルとララのカスタードプリン」より、プリンを用意しました。もうすぐ冬眠したり、南の方へ行ってしまう動物たちのために森でパーティーを開くことにしたルルとララ。ちょうど森の木の「クヌギじいさま」が今年200歳になるので、そのお祝いをすることになり・・・。今日、お昼に放送される図書委員会の本の紹介も是非聞いてくださね。

10月25日(水)

今日の献立

牛乳 黒糖パン ポトフ 豆とツナのパイ風春巻き リンゴ

【一口メモ】

ポトフはフランスの料理です。フランス語で「pot」は「なべ」、「feu」は「火」といい、「火にかけたなべ」という意味があります。大きく切った肉とたくさんの野菜を鍋でじっくりと煮込んだ料理で、作る場所や家によって材料や味付けが違います。給食では、すべておわんによそっていますが、フランスでは具は取り出して肉料理として、汁はスープとして食べるため、一つの料理で二皿作ることができます。

10月24日(給食試食会)

昨日、のびのびルームでPTA主催の給食試食会がありました。栄養士の松丸先生から、給食を作る過程やメニューについてなどの説明の後、実際に給食を試食しました。

参加した方の感想を一部紹介します。

〇娘が「今日の給食はおいしかったなー」と家に帰るなり感嘆の声をもらしていることが多々あるので、どんなメニューが出るのか知りたくて参加してみました。給食もおいしかったですが、それ以上に作る過程で、朝早くから細やかなケアをしていただきながらできていることを知り、びっくりしました。

〇改めて、給食を作ってくださる方々、栄養士の松丸先生に感謝の気持ちが沸き上がってくる時間でした。うちの子供たちは、給食が大好きで、家では全く手を付けてくれないメニューもなぜか食べてきてくれて、それは本当に親としてありがたい限りです。