大町小ニュース

大町小ニュース

9月3日 施設開放団体奉仕活動

暑い中、施設開放団体の皆様が、校庭と体育館の掃除をしてくださいました。

夏休みの間にたまった、たくさんの落ち葉があっという間にきれいになりました。ありがとうございました。

施設開放団体の皆様は、平日の夜間や土日に、大町小学校の校庭や体育館を使用して活動されています。

それぞれ、体操、野球、バレーボール、ソフトバレーボール、タッチラグビー、卓球などの運動をされています。

今後もよろしくお願いいたします。

            

引渡訓練(9月1日・防災の日)

2023-9-1(金)

9月1日の防災の日として引渡訓練を実施しました。

猛暑の中、保護者のみな様のご協力に感謝いたします。

1 校長より説明、諸注意

2 来校された保護者に引き渡し

3 その他の子どもたちは集団下校、保育クラブ等の対応

9月朝会(リモート)

2023-9-1(金)

夏休み明け朝会を実施しました。

猛暑を考慮し、リモートで実施しました。

1 校長の話(スイッチを切り替える・関東大震災など)

2 担任の話(あいさつ運動等)

 

● 各クラスのようす

背高(せいたか)ひまわり&百花繚乱の野菜たち

2023-7-26(水)

校内の畑のひまわりが、たいへん大きく成長しています。

パッと見ると、ひと際目立ちます。

その花は、ほかのひまわりと比べて咲くのが遅く、7月24日ころにようやく咲きました。

すると、ほかのひまわりたちを従えている大ボスのようです。

身長の高い職員と比べても相当高いです。(約4m)

葉の大きさも、大人の手と比べても大きいです。

ド根性ひまわりもがんばってます!

野菜たちも成長しています。

いつも水やりなどの世話をしている用務員さんに感謝です。

学校に寄られる際は、ぜひご覧下さい。

★ド根性ひまわり発見(大ボスの ひまわり に負けないぞ!)

倒れて花壇からはみ出した ひまわり が体を曲げながら再び生き返りました。

★百花繚乱の野菜や花たち

 

 

1,2年生 給食室探検(たんけん)

2023-7-20(木)

1,2年生が給食室の探検をしました。(給食は前日終了)

普段、窓越しからしか見ることのできない給食室のようすを、中に入って見学でき、非常に興味深く学ぶことができました。

給食室の方々も、わかりやすく、クイズを交えながら楽しく教えてくれました。

また、実際に模擬食材を大なべに入れてかき回す体験もできました。

 

2年生 トウモロコシの皮むき体験

2023-7-13(木)

2年生が栄養教諭(栄養士)の指導の下、トウモロコシの皮むき体験を行いました。

みんな、一生けんめいにがんばりました。

その後、給食の食材として全校でおいしく食べることができました。

 

着衣泳

7月13日(木)

水難事故に備え、着衣泳を実施しました。

命を守るためには、体を浮かせることが大切であることを学びました。

洋服に空気を含ませたり、ペットボトルやビート板などを抱きかかえたりして、

ラッコのように上を向いた状態で浮く練習をしました。

合言葉は「浮いて待て」です。

 

3年生 梨農園見学&体験

2023-7-7(金)

3年生が、梨農家さんのご厚意で見学、体験させていただきました。

農家さんから、梨農家の仕事について、やさしく教えていただきました。

その後、袋かけ体験では、子ども達は緊張しながらも一生けんめい活動していました。

活動後、子ども達からは「楽しかった!」「農家の方の大変さがよくわかった」など、たくさん聞かれました。

お忙しい中、ご協力いただきまして、ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

3年生枝豆もぎ

今日は、大町小のみんなが食べる枝豆を、3年生みんなで力を合わせて枝からもぎました。

根っこやさやを観察しながら、力いっぱいもぎました。


もいだ後は、給食室にもっていき「おいしく調理してください」とお願しました。

 

6年 校外学習

6月23日(金)に、都内へ校外学習に行ってきました。

国会議事堂では、ニュースでしか見たことのない衆議院の議場を見学することができました。

   憲政記念館では、ミニ議場で少しだけ議員さんになった気分を味わいました。

  

  

   科学技術館では、グループごとに様々な科学技術を使った体験をすることができました。

   

   

   

6年生 縄文学習

2023-6-16(金)

 市川市考古博物館の学芸員の方を講師として、本物の土器を通して、縄文時代を中心にご指導いただきました。子どもたちは、目を輝かせながら、一生けんめい学ぶことができました。

 

 

5年生トンボ教室

2023-6-12(月)

5年生が地域の方を講師にお迎えしてトンボ教室を行いました。

専門のお話を聞いて、みんな真剣に学んでいました。