ブログ

令和5年度 今日の給食

3月14日(木)の給食

赤はん ゴマしお からあげ フレンチきゅうり すましじる おいわいケーキ 牛乳

今年度最後の給食です。1年間、給食前の手あらいや片付けはしっかりできましたか?苦手な食べ物が少しでも食べられるようになった人がいたら、給食室はとてもうれしいです。卒業、進級してもしっかり食べて、健康な体を作りましょう。今日は明日の6年生の卒業をケーキでお祝いします。

 

 

3月13日(水)の給食

ごはん うずらっこカレー ひじきのマリネ 牛乳

今日は中山小人気のメニューのうずらっこカレーです。今の教室で食べるうずらっこカレーも今日で最後になりますね。楽しくおいしく食べてください。

3月12日(火)の給食

ごはん ししゃも にくじゃが なっとうあえ きよみオレンジ 牛乳

今日のくだものは「きよみオレンジ」といいます。みかんとオレンジをかけ合わせてできたくだものです。果汁たっぷりで、ジューシーな味わいが特徴になります。食事のあとに食べるとさっぱりしますね。

3月11日(月)の給食

わかめごはん ささかまぼこのいそべあげ すいとん 黄とうかん 牛乳

今日は防災給食です。汁物のすいとんは備蓄ができる「小麦粉」をつかい、水でこねて汁物に入れ、手軽に食べることができます。また、缶詰の果物などもあけてすぐに食べられるため重宝します。災害が起きた時にどんな備えが必要か考えたり、おうちで話し合えるといいですね。

3月8日(金)の給食

ごはん さばのオレンジに こまつなのいそあえ めったじる 牛乳

今日の汁は、石川県の郷土料理「めった汁」です。ユニークな名前の由来は「やたらめったら具を入れる」からともいわれています。さつまいもや野菜の甘さで、ほっとする味わいです。

3月7日(木)の給食

ごはん ぶたどんのぐ きゃべつとささみあえ フルーツ白玉 牛乳

今日はフルーツ白玉です。白玉はもち米で作られ、もちもちとした食感がとくちょうです。ただ、しっかりかまないと飲み込みずらい食べ物なので、少しずつ口に入れよくかむことを意識しましょう。一口30回かむことで歯がじょうぶになり、虫歯予防にもなるといわれています。

3月6日(水)の給食

2色あげパン 洋風にこみ わかめとコーンのサラダ 牛乳

今日は、いずみ学級リクエストの「2色あげパン」です。あげパンの味はきなこ派ですか?ココア派ですか?2色あげパンはどちらの味も楽しめます。2つとも袋に入れてじょうずに食べましょう。

3月5日(火)の給食

中かめん みそラーメン やきにくサラダ りんごゼリー 牛乳

今日は、6年生のリクエスト給食です。みそラーメン、焼肉サラダの組み合わせをリクエストしてくれました。中山小で食べる給食もあと少しですね。今日はおいしく食べてください。また、1~5年生は、6年生の大好きな給食を味わって食べましょう。

3月4日(月)の給食

のこのこチャーハン あげぎょうざ 中かスープ 牛乳

今日のメニューは給食委員会が考えました。どうしたら苦手な食べものを食べてくれるかを考えました。もし、苦手な食べ物が入っていても、がんばって食べてみてください。

3月1日(金)の給食

ちらしずし きざみのり さわらの西京やき すましじる さくらもち

3月3日はひな祭りです。桃の節句といって、ひな人形をかざってお祝いします。昔は紙でひな人形を作り、病気やけがなど、よくないものを持って行ってもらうように、川に人形を流したそうです。今はかわいらしい人形をかざるようになりました。今日の給食では、ちらしずしと桜もちでひな祭りをお祝いします。