中山小学校のブログ

うずら発表会

6年生のあるグループは総合の学習の中で、「うずら」をテーマに調べ学習をしています。

ご存じの方も多いと思いますが、昨年度、5年生の時にうずら台が中山小学校のことで、中山小の子どもたちを「うずらっ子」というのに、なぜうずらがいないのか…とうずらを育て始めました。

卵から孵る適切な温度管理や環境を整え、みるみるうちに鳴声が響く学校になりました。時々逃げ出すハプニングもありますが、みんなで協力して大切に世話をしています。

今日、6年生のあるグループが業間休みに体育館で「うずら発表会」をしました。

説明あり、クイズあり…とみんなが楽しめる内容でした。最後にはパンフレットのお土産付き!低学年も「よくわかった」「面白い」と足取り軽く帰っていきました。

 

2日(土)のうずらフェスティバル当日にも一部のグループが調べたことの発表をできないか模索中です。

授業参観の前後に2棟2階の少人数教室(通称:ジャンボルーム)に足を延ばしていただくと、うずらとの触れ合いや6年生の学習の足跡が見られるかもしれません。

うずらだけでなく、PTA広報誌「ふれあい」でも紹介された亀やナマズ、コオロギ等々たくさんの生き物がお出迎えします。

また、1階の「中山水族館」にも、元気に泳ぐ魚たちがいます。ぜひこの機会にお立ち寄りください。

【うずら発表会の様子】

【お土産のパンフレット】