中山小学校のブログ

6年生を送る会

令和5年度の6年生を送る会が開かれました。

まずは、これまで中山小学校のためにがんばってくれた6年生に向けて1年生から5年生が感謝の気持ちを伝えました。

2年生 2年生が「中山応援団」になり歌とダンスで6年生を応援しました。歌の間には、組体操や長縄など、格好いい6年生の姿を紹介しました。

 

3年生 3年生は、ミッキーマウスマーチの曲に乗って、6年生全員の名前を紹介をしました。中山小学校恒例の出し物です。自分の名前を呼ばれると「はいっ!」と元気に返事をする6年生もいました。「できっこないをやらなくちゃ」のダンスも素敵でした。

 

4年生 4年生は、6年生に対するランキングを考えました。6年生と1番対決したいことは、「ドッジボール」だそうです。また、1番あこがれることは「協力する姿」だそうです。合奏もすてきでした。

1年生 1番お世話になった1年生は、自分たちができるようになったことで6年生に勝負を挑みました。

1番勝負「絵画対決」…6年生の勝ち!

2番勝負「漢字対決」…6年生の勝ち!

3番勝負「楽器対決」…6年生の勝ち!

4番勝負「ダンス対決」…6年生の勝ち!

5番勝負「縄跳び対決」…6年生の勝ち!

6番勝負「マット対決」…6年生の勝ち!

6年生の圧勝に「やっぱり6年生はすごい。参りました。」と1年生。勝負を通して大好きなお兄さん、お姉さんに自分たちの成長した姿も見てもらえました。

 

5年生 スライドショーを使って、1年生の頃から懐かしい写真で6年間を振り返りました。そして、合唱曲「ビリーブ」で6年生に感謝の気持ちを示しました。

 

1年生から5年生のあたたかいメッセージにこたえて、6年生からも合奏「千本桜」と各学年へのメッセージスライドを贈りました。

6年生から「これからも中山小をよろしくね」のメッセージを受け取りました。