宮田小学校からのお知らせ

お知らせ

教育いちかわ208号web版

宮田小学校保護者様

 

教育いちかわ208号web版のお知らせです。

 

以下のURからご覧ください。

 

https://www.city.ichikawa.lg.jp/edu17/1111000049.html

 

宮田小学校建替え事業基本構想・基本計画(案)の意見・質問に対する回答

保護者・地域の皆様に、動画を視聴いただき、併せてご意見ご質問をいただきました。

概要版につきましては、3月8日に文書にてお知らせしたとおりです。

詳細につきまして、配信いたします。

保護者意見質問書.pdf

ご覧くださいますよう、お願いいたします。

マチコミメールで欠席連絡を受けます  2/1開始

連絡帳を介した連絡をなくし、より効率的に連絡を取れるようにするため、

マチコミメールによる欠席連絡を導入します。

メールの受付時間  午前7時~午前8時15分

          8時15分以降の欠席連絡は、電話でお願いします。

詳細は、添付の文書をご覧ください。

R3.1.27欠席連絡マチコミメール  .pdf

市川市「新たな学校生活スタイルガイドライン」改訂について

 12月4日に市川市教育委員会、市川市校長会連絡協議会から出されている「新たな学校生活スタイルガイドライン」が改訂されました。

 市川市教育委員会のHPに掲載されていますので、ご確認ください。

 また、今回の改訂の要点をまとめました文書も添付しますので、併せてご確認ください。

12.7 【保護者宛】新型コロナウイルス感染症防止対策ガイドライン・ポイント.pdf

新校舎のコンセプトに関するWEBアンケートのお願い

宮田小学校の保護者の皆様へ                                                                令和2年7月22日

 

宮田小学校の新校舎のコンセプトに関するWEBアンケートのお願い 

 

大洲中学校ブロック運営協議会専門委員会

宮田小学校新校舎推進会議

市川市教育委員会

学校教育部学校環境調整課

 

   日頃より本市教育行政にご協力いただきまして、誠にありがとうございます。

  宮田小学校は、昭和34年に教室棟が竣工し、その後、屋内運動場棟(昭和36年竣工)、特別教室棟(昭和48年竣工)を増築し、現在に至っています。この間、耐震改修工事やトイレの洋式化、内装の修繕など、学校環境の改善策を講じてきましたが、建物の老朽化や将来的な児童数の減少などに対応するためには、学校施設の建替えが必要であり、建替えを行う上での前提条件の検討を今年度から開始いたしました。

 学校は教育の場であるとともに、地域住民にとっては、身近な公共施設であるため地域に大きな影響を与えます。そこで、家庭・学校・地域で、一体となって建替えに取り組むため、中学校ブロック学校運営協議会を基盤として、「宮田小学校新校舎推進会議」を立ち上げ、新校舎のコンセプトなどの検討を行うこととしております。

 コンセプトなどの検討にあたって、保護者の皆様のご意見を参考にするために、アンケートのご協力をお願い致します。

 なお、集計作業の簡素化のためWEBでの回答にご協力ください。

WEBによる回答ができない場合は、担任にお申し付けください。アンケート用紙を用意してございます。

 

5・6年 宿泊学習について(お知らせ)

 検討中になっていました6年日光修学旅行と

5年林間学校・ホワイトスクールにつきまして、

市川市全小学校の対応がきまりました。

 児童へは、担任から説明をします。

 保護者の皆様には、文書を配付いたします。

 状況を見極めながら、代替の行事を工夫して、できる限り行う方針です。

なにとぞご理解ご協力をお願いします。7.20 【小学校】修学旅行中止について.pdf

校内塾「まなびくらぶ」について(お知らせ)

 休校措置があり、開塾が遅くなりましたが、放課後「まなびくらぶ」を実施します。

今年度から、3年生も加え、3・4年生に対象を広げました。

3年生は、あまりのある割り算が、のちの分数、少数の計算のもとになり、

重要な学習が出てきます。

個人に合わせた進度で、応用問題や発展問題も扱います。

是非、ご参加ください。

詳しくは別添の文書をご覧ください。

R2.7.3 校内塾「まなびくらぶ」について.pdf

「親子清掃」について(お知らせ)

保護者の皆様に、清掃のやり方を教えていただいたり、

声かけをしていただいたりしながら、進んで、短時間に

美化活動ができますよう計画を立てました。

7月31日  12月25日  3月24日

の3回です。本日文書を持ち帰ります。

ご協力をよろしくお願いします。

R2.7.1 全校親子清掃.pdf

学校再開日程の変更について(お知らせ)

 標記の件につきまして、市川市教育委員会からの通知を受けて、

宮田小での対応をお知らせいたします。

引き続き感染拡大防止対策を講じながら進めてまいります。

ご理解ご対応をよろしくお願いいたします。

 なお、分散登校時に、文書をお配りいたします。

R2.6.11 学校再開日程の変更について.pdf

休校措置延長における対応について(お知らせ)

市川市立公立学校・幼稚園は、5月31日(日)まで休校期間を延長します。

宮田小では、児童の生命の安全を前提に、休校中の学習・生活・健康管理について、別紙のとおり実施いたします。

なにとぞご理解ご対応をよろしくお願いいたします。

R2.5.1休校措置延長における対応について.pdf

新1年生の保護者 様  明日4月8日(水)のお知らせ

新1年生保護者 様

入学式は延期します。

新1年生の保護者におかれましては、「新年度連絡日」として、来校していただき、担任から事務連絡、今後について等の連絡をさせていただきます。新1年生の登校はありません。

4月8日(水)

男子の保護者 9:00

女子の保護者10:30

西昇降口で、受付をしてください。

なお、お近くの新1年生の保護者にお声をかけていただけますと、ありがたいです。

緊急事態宣言時の対応について(お知らせ)

予定していた入学式・始業式、分散登校等は延期することが決定しました。

つきましては、改めまして休校中の対応をお知らせいたします。

なにとぞ、ご理解ご対応をよろしくお願いいたします。

なお、お近くの新入生の保護者に、お声掛けをしていただけますとありがたいです。

R2.4.7緊急事態宣言時の対応について .pdf

児童一時預かり申請書(訂正版).pdf

児童の一時預かりについて

 臨時休校が継続になったことを受け、保護者が長時間不在となる等、一人で自宅待機が困難な児童に限り、学校における一時預かりを行います。

 お子様と保護者の皆様のご心配を軽減して、安全確保ができますよう、申請にご協力ください。

詳細は、添付の文書と申請書をご覧ください。感染者を一人も出すことがないように、なにとぞご協力をお願いいたします。2020.3.10 児童の一時預かりについて.pdf

  児童一時預かり申請書(訂正版).pdf 

3月2日 休校中の学習支援について

(1)休校中の学習支援について、「市川市Webサイト」の「市川市教育委員会」ホームページ『明日へつなぐ伝言板』に掲載してありますので、ご利用ください。

   「ちばっ子チャレンジ100」

(2)さらに、4日(水)にドリル学習ソフトについて、同伝言板に掲載するか予定です。利用には、

①指定URL http://smile.just-drill.jp/smiledrill/

児童ごとのIDは学校で管理しています。学校からの課題が終わり、(2)のドリル学習ソフトのご利用をお考えの方は、学校から健康確認の電話が入った際に、お問い合わせください。

 

台風21号の接近に伴う対応について

平成30年 9月 3日
保護者様
市川市立宮田小学校
校長  渋谷 景子

 

台風21号の接近に伴う対応について
 

  初秋の候,保護者の皆様にはますますご健勝にてお過ごしのことと存じます。日頃より本校の教育活動にご協力いただき,誠にありがとうございます。

  さて,今年は台風が続けざまに上陸し,現在は非常に強い台風21号が接近しております。また,台風21号に加え,前線からの湿った空気も入り込んできており,強い風雨になることが予想されます。

  従いまして,明日4日に台風の影響がある場合は,児童の安全確保のため下記のような対応を行いますので,ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  なお,台風の進路・強さ等の状況により,対応が刻々と変化する場合があることもあわせてご理解くださいますようお願いいたします。

  
 

 

1 登校について


 4日(火)は,天候状況を確認の上,風雨が強い場合には,各家庭の判断で登校時間を遅らせる等の対応をお願いいたします。なお遅れて登校する場合も,遅刻扱いにはしません。

 また,天候がはなはだしく悪く,教育課程の変更(登校時間の変更等)をせざるを得ない場合は,4日(火)朝7時までに一斉メール配信をします。 

 
2 下校について
 
 下校時に風雨が強くなるおそれがあり,通常通りに下校させることに危険が予想される場合には,短縮下校・集団下校・保護者引き渡しとなることがあります。その場合には,一斉メール配信にてお知らせします。