ブログ

2023年4月の記事一覧

4.19 避難訓練実施

本日、5校時に避難訓練を実施しました。

今回は地震を想定した避難訓練でした。まず各学級で担任による避難時の経路や基本行動を確認したのち、全校放送で地震発生の訓練警報を聞いて避難訓練を開始しました。

地震が起きた際の基本行動はシェイクアウトと言われ、

① DROP :まず低く(机の下などに隠れる)

② COVER:頭を守る

③ HOLD ON:動かない   という流れとなっています。

放送が始まると生徒は一斉に机の下に潜り、次の放送があるまで辛抱強く机の下で待機していました。

各教室から避難を開始するとそれぞれ各クラスで列を作り、迅速にグラウンドにて5分程度で集合することができました。

 地震や火事などの災害はいつ起こるかわからないものです。常にそのことを意識し、災害を「正しく恐れて」、今日の避難訓練のことを心にとめてこれからの学校生活を過ごしていきましょう。

 

【グラウンド集合時の様子】

 

4.12 入学式挙行

 今日のよき日、保護者の皆様のご来場を頂き、「令和5年度 入学式」を無事に挙行できましたことを、教職員一同、心から感謝申し上げます。

 今年度はご来賓のご臨席を頂き、本校最高学年となった新3年生も後ろの席で参列することができました。緊張した面持ちの中、新入生一人ひとりが大きな声で担任からの呼名に応えていて素晴らしかったです。

 明日からは高谷中での新たな学校生活をスタートすることとなります。校舎には、明日から3学年がそろいます。先輩の後ろ姿を見て高谷中生としての在り方を学び、わからないことは遠慮せず、聞いてください。

 明日からの学校生活が皆さんにとってよきものとなるよう、教職員一同支援してまいります。

 

【入学式の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【在校生代表より歓迎の言葉】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【新入生代表より誓いの言葉】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学級での様子】

 

令和5年度がスタートしました

 本日、着任式、始業式が行われ、新しく令和5年度がスタートしました。

 校長を含め、新しく着任した10人の教職員を迎え、子供たちの笑い声が響く学校生活の始まりです。

 

 新2年生は、クラス替えに少し緊張した面持ちで、

 新3年生は、最上級生としての余裕をにじませ、

 それぞれの新年度をスタートさせています。

 

 保護者の皆様には、今年度も引き続き、ご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 【春風や闘志いだきて丘にたつ 高浜虚子】

                                 校長 野﨑真理子

 

【着任・始業式の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【校長先生のお話の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【代表生徒より歓迎の言葉】