ブログ

2021年9月の記事一覧

9.21 3年進路集会での面接指導

前回の進路集会では、面接の様子をDVDで学習をしましたが・・・今回は、

 

生徒の代表2名を選出して、模擬面接の様子を見ながら学習しました。

 

2名は先生方にレクチャーを受け、服装・頭髪、立ち居振る舞いなどをマスターし、今日はみんなのお手本として立派にできました。

 

学年の生徒たちも、DVDだと少し他人事のような感じでしたが、普段一緒にいる2人がしっかりと面接を受けた姿に感心しておりました花丸 メモを取る様子も、いつも以上に必死さが伝わってきました。

 

お手本になった2名は、学年のたくさんの人に見られてとても緊張したと思います。しっかりできていて素晴らしかったです王冠王冠

 

来週から全員が練習をし、担任面接を経て校長先生との面接です! がんばりましょう!!

9.17 3年生の進路のお知らせ

3年生は夏休みを中心に、秋も継続して自分の進路決定に向けて学校見学や説明会に参加してください。各自で進路に関する情報を手に入れてください。

 

今朝、各教室に進路主任から下記のお知らせが・・・!

↓ 2組前廊下 見てみましょう!

「各上級学校から送られてきたお知らせ」が掲示されています。

 

 配付された案内やホームページを見て、まずは自分で選び、自分にあう学校を探していきましょう。並行して、到達度テストや定期テストのための学習も計画的に取り組みましょう花丸

9.15 1学年「総合的な学習の時間②」での活動

 1学年では先週に引き続きSDGsの学習の第二回目を行いました。

今回は調べた内容を発表するため、タブレットを利用して、引き続き調べ学習を行ったり、

パワーポイントのソフトを利用したりして、資料の作成に取り組みました。

普段パソコンを利用しない生徒は一つ一つ使い方を友達や先生に聞きながら、

作っていました。どんな資料ができて、発表されるのかとても楽しみです。

 

3ツ星

9.14 緊急事態宣言中における学校体制について

【緊急事態宣言中における学校体制について】  市川市教育委員会HP 9月14日更新

 市川市教育委員会のホームページ、「市川市立学校・幼稚園の新型コロナウイルス関連情報」に、「緊急事態宣言中における学校体制について」が以下の内容で掲載されましたので、お知らせいたします。

① 2学期始業にあたっての基本的な考え方
② 教職員、児童生徒の感染例
③ 人からへの感染経路 
④ 学校で教職員や児童生徒の感染者が判明した場合
⑤ 教職員のPCR検査、ワクチン接種の状況
⑥ 部活動について
⑦ オンライ授業について
⑧ 今後の想定

 → https://www.city.ichikawa.lg.jp/common/edu06/file/0000376582.pdf

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

9.13 3学年進路集会

3年生は、こまめに進路について学年集会が開かれて、進路学習を行っております。

 

▲生活担当より 今までも指導がありましたが、あたりまえのこと(特に挨拶やありがとうございます・お願いしますなど)をできないとこれから困りますよ、といつも以上に熱いお話でした。

▲進路担当より 2学期進路決定の活動をするための意気込みとして、“自分の決断は自分でする”ことの大切さについて、熱く語られました。

 

今回の説明内容については、9月下旬に行われる進路保護者会でも保護者のみなさまに説明させていただきます。

 

これから忙しくなりますが、1つ1つを丁寧に確実にこなしていき、全員が進路決定するまで協力していきましょう花丸

 

・・・明日は到達度テストです。夏休みを含め、今までの学習の成果が問われます。

9.8 1学年「総合的な学習の時間」での活動

【1学年「総合的な学習の時間」でSDGsについての調べる】

 本日から1学年では「総合的な学習の時間」で、SDGsについての調べ学習を行いました。

本日の学習テーマは「身近な問題から社会問題を考える。」をテーマに進めました。

 食品例としては、アボカド、バナナ、コーヒー、カカオ、茶葉などを題材に考えました。

また、調べ学習では先日、学校に配付されたタブレット端末を利用し、各自でインターネット検索を行い、

自分で調べたページを班の仲間に見せて内容を共有しあいながら、楽しそうに活動をしていました。

 

▲1人1台、タブレットを使用しての調べ学習

 

3ツ星

9.8 2学期の授業の様子

今までよりも感染症対策に意識を向け、現在涼しすぎて寒いくらいの状態ですががんばって換気をしながら、授業を頑張っております。

▲英語の授業 ALTの先生との授業で、楽しんでいるようです

 

▲学年道徳 戦時中の他国の様子を学習できる題材から、国際理解について映像を見ながら考えています

 

感染症対策をきちんとしながら、体調に配慮しつつ、みんなで元気よく生活を行いましょう花丸

 

9.1 2学期がスタートしました!

【2学期がスタートしました!!】

 日本でオリンピックが開催(パラリンピックは進行中)された夏休みを経て、生徒達が学校に帰ってきました。今日から2学期のスタートです。新型コロナウイルス・デルタ株の猛威が夏休み期間中に襲いました。まだ、収束のめどが立っていません。1学期より強い感染対策が必要であると感じています。 

 

【生徒の皆さんへ】

2学期もいくつかの行事があります。やる気をもって学校生活に臨めば、大きく飛躍できます。反面、夏休みの余韻をいつまでも残しながら、無駄な時間を過ごせば、仲間との成長の差が広がります。実り多い2学期になるよう期待しています。今日から2学期が始まりました。自分やクラスを伸ばす大事な期間です、1日1日をしっかり積み上げましょう!

 【保護者の皆さんへ】

・生徒本人や家族が体調不良の場合は、躊躇なく登校を控えてください。欠席扱いにいたしません。

・毎朝の検温と健康観察カードの記入にご協力ください。

・タブレットの配付に関する文書、提出以来の文書、校外学習n延期または中止について等、多くのプリントが配られましたので、ご多用のことと思いますが、ご一読ください。

・学校だより9月号①、9月号②は明日の配付とします。

・高谷中学校ブロック 義務教育学校設置(小中一貫校)に関する報告会説明動画配信(25分)

 →R3.9.1【高谷中学校ブロック】 報告会説明動画配信 案内文 ver3.docx

 

※配付物の確認ができるよう、マチコミメールを送信させていただきました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                    

                 ▲校長室前の廊下に「夏季総体」の写真を掲示