ブログ

2020年9月の記事一覧

9.18 専門委員会&今週の給食

本日は通常金曜日課で授業が行われた後、専門委員会がありました。

 

▼健康生活委員会の様子

 先月の目標への反省、次月の目標を立て、そのためにどうするかという方策を考えています。特に健康生活委員会では、感染症対策を強化しております。感染症予防の放送をしながら、週1の爪・ハンカチを点検活動を徹底するためにどうすべきかを話し合っています。

来週は前期期末テスト・・・4連休がテスト勉強になるかと思いますが、FIGHT!!試験

 

【今週の給食】

 

 

 

 

 

 

 

▲9.14 家常豆腐丼             ▲9.15 イワシのかば焼き

 

 

 

 

 

 

 

▲9.16 タコ飯&大根のそぼろ汁       ▲9.18 ひやむぎ&きすの天ぷら

 

 

9.11 図書室前の掲示物&今週の給食

【図書室前の掲示物】

 毎月、図書館司書の太田和さんが、手作りの立体感あふれる掲示物を作成しています。夏の代表”朝顔”、素敵な作品です。図書室に立ち寄った際に、足を止めてみてください。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▲校長室前(俳優・歌手 菅田将暉さん特集)

 

【今週の給食】

 

 

 

 

 

 

 

▲9.7チキンライス             ▲9.8 白身魚のピリットジャン

 

 

 

 

 

 

 

▲9.9 ナン&豆入りキーマカレー       ▲9.10 鮭ご飯&野菜の甘煮

 

 【給食室関係の皆さんへ】 

 おいしい給食、ありがとうございました!! 

  蒸し暑さの中での作業に感謝いたします。 

  

 

 

▲9.11 キムチチャーハン・ワンタン

 

 

 

 

9.8 生徒会選挙に向けて

部活動は代替わりをし、2年生が部長を務め、活動を引っ張り始めています。

生徒会は10月に選挙があり、現在そのために選挙管理委員会が立ち上がり、準備を行っています。

 

▼選挙管理委員会のレジュメ

 

▼選挙管理委員会で立候補者があいさつをしている様子

 

投票が行われる日まで、立候補者・選挙管理委員会のみなさんがんばりましょう合格

 

その前に、予定では9月24日25日に前期期末試験が待っています!!

9.4 高谷中生の活動の様子&今週の給食

【高谷中生の活動の様子】

 今週も暑さが続く中、生徒達は、頑張っていました。3年生は、本日、「到達度テスト」。

⑤時間目は英語でヒアリングの最中でした。 校庭では、2年生が体育でテニスをしていました。生徒会役員選挙の公示ポスター、あいさつ運動の掲示物です。(下の写真)

 

 

 

 

 

 

 

 

▲3年到達度テスト ⑤英語                    ▲2年体育 テニス

 

 

 

 

 

 

  

     

         ▲あいさつ  

 

 

   ▲生徒会役員選挙公示     

 

【PTA運営委員会】

9/5(土) 10:30~ PTA会議室  土曜日の貴重なお時間、申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。   

 

 

【今週の給食】

9/1~9/4の給食の写真です。本日は、アジアンメニューで「ナシゴレン」でした。

インドネシア語で、nasiは「飯」、gorengは「揚げる」の意味です。インドネシアの国民食であると同時に、CNNによってWorld's 50 Most Delicious Foodsに選された料理のようです。

 

 

 

 

 

 

 

▲9.1 あぶたま丼          ▲ジャージャー麺

 

 

 

 

 

 

▲9.3 厚揚げのカレー煮込み     ▲ナシゴレン

今月の給食の目標: 「正しい食事の仕方を考えよう」 姿勢は丸くなってないですか?

 

 

9.3 新型コロナ感染症拡大防止に関する依頼

 市川市教育委員会より、下記の通知がありましたので、お知らせいたします。

保護者様へのお願い

         新型コロナ感染症拡大防止に関する依頼                                    

                                                                   市川市教育委員会

 8月26日付けで市川市教育委員会より、お子様の登校についてお願いをいたしましたが、改めてもう一度お願いをいたします。

 お子様の同居する家族が、濃厚接触者及び体調不良によりPCR検査を受ける場合、または新型コロナウイルス感染を疑うような発熱、強い倦怠感、咳が続く、のどに異常を感じる、においや味覚の異常を感じるなどの症状が見られる場合は、学校に連絡の上、感染予防のため登校を見合わせていただくよう再度お願いをいたします。

 また、COCOA(厚生労働省接触アプリ)から、陽性者との接触連絡を受けた場合はコールセンターと連絡を取り、PCR検査を受検の上、陰性が確認され、登校を許可されるまでは、登校を控えるようお願いいたします。

 この対応をしていただくことが、校内の感染を大きく防ぐことにつながります。

どうぞよろしくお願いいたします。