ブログ

2020年2月の記事一覧

ゆめ学級の頒布会

ゆめ学級の生徒がつくった素敵なファイルやコースターを、販売員や会計担当に分かれて一生懸命販売していました。

「おすすめはこちらです!」「何色がお好きですか?」等お客さんとの会話もバッチリ!皆いきいきと活動していました!

 

学期末試験

昨日と本日は3学期末試験です。

どの生徒も一生懸命問題を解き、テストに挑んでいます。

あげぱん

本日の給食は

ココア揚げパン

あさりの肉団子スープ

ミモザサラダ

バナナ

ビーンズカル

でした。美味しく頂きました。

インカのめざめ

怪しいタイトルですが、ジャガイモの品種です。

2年の技術科では、センサーライトの製作と並行して、ジャガイモ栽培をしています。栽培する品種は男爵とインカのめざめです。

ダイコン栽培での成功や失敗の経験も踏まえて、ジャガイモ栽培を行っています。

ジャガイモの原産地は南米アンデス地方で、高温多湿を嫌う為、灌水は殆んど必要ありません。

ジャガイモを半分に切り、腐敗防止の為、切口に草木灰をつけ定植しました。皆、農場での作業も生き生きしています!収穫は5〜6月。さあ、上手くジャガイモが収穫できるか楽しみです。

 

 

今が旬の鰆!

本日の給食のメインは、旬のお魚、鰆(さわら)に手作りの胡麻だれがけと千葉県産菜の花でした。とても美味しく頂きました。

 

芋じゃこごはん

鰆の胡麻だれがけ

菜の花のからしあえ

かき玉汁

みかん

宝石発見?!

1年生理科では、火山の噴火について勉強しています。

富士山が噴火したら、この市川市にどのような影響ができるかを考え、

火山灰が降り積り、大きな影響を受けることを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、桜島の火山灰を顕微鏡で観察した様子です。

火山灰は見た目は灰色ですが、拡大すると色鮮やかな鉱物の世界が広がっています。

鉱物の中でも、形のよいセキエイは「水晶」と呼ばれ、宝石も混ざっています。

顕微鏡は、両目で覗き、立体的に物体を拡大することのできる双眼実体顕微鏡を使用しています。

生徒たちは、「宝石を見つけよう~!」と意気込み、班員と協力しながら、一生懸命宝石探しに熱中していました!

 

 

 

本日、いざ公立入試!

本日、千葉県公立高校入試本番です。

原木中山駅では、緊張の面持ちの三年生が沢山おり、出発していました。

 

「試験勉強バッチリです!」「緊張で眠れなかったです」「ポジティブな事ばかり考えて寝ました!」

 

など、それぞれ初めての受検に向けて気持ちを高めて向かって行きました。

頑張れ!高谷中三年生生!

受験にカツ丼!

本日の給食は「受験応援メニュー」でした。

 

これを食べて、3年生は来週2/12-13の入試を勝ち抜いて欲しいです!

メニュー

・受験にカツ丼

・ワカメとコーンの三杯酢和え

・桜すまし汁

・ポンカン

中学最後の期末試験

本日3年生は最後の期末試験に挑んでおります。

 

公立高校入試を6日後に控え、本番同様に全力で頑張っています!

 

千葉ロッテマリーンズ野球教室

5日(水)3・4時間目に、千葉ロッテマリーンズによる野球教室が行われました。

グローブの使い方・投げるフォームなど、丁寧に細かく教えていただきました。

生徒たちは、お互いに声をかけ、楽しみながら活動する様子が見られました。

とても貴重な時間を過ごすことができました。

千葉ロッテマリーンズの皆様、ありがとうございました。

 

職業講演会

本日、1学年で職業講演会を行いました。

講師として、旅行会社や美容師、鉄道会社、演奏家、テレビ会社、整体師、児童福祉施設の方々をお招きました。

みんな興味深々で話を聞いており、質問も積極的に行っていました。

生徒たちにとって、自分の将来について考えるきっかけになっていると嬉しいです。