ブログ

2019年10月の記事一覧

人権イメージキャラクター

高谷中に「人KENまもる君と人KENあゆみちゃん」がやってきました!

人権イメージキャラクター「人KENまもる君と人KENあゆみちゃん」は、漫画家やなせたかしさんのデザインにより誕生しました。2人とも、前髪が「人」の文字、胸に「KEN」のロゴで、「人権」を表しています。人権が尊重される社会の実現に向けて、全国各地の人権啓発活動で活躍しています。
 人権啓発活動では、やなせさんの作詞・作曲による人権イメージキャラクターソング~世界をしあわせに~も活用されています。

(法務省ホームページより)

後期専門委員会スタート!

高谷中では、学年代表委員会・美化委員会・図書委員会・放送委員会・健康生活委員会の5つの組織があります。どの委員会も学校をより良くする為、話合いを重ねて活動しています。

授業風景

社会科の授業風景です。

本時では自分の身の回りにある物の生産国調べを行い、クラスで発表をしている様子です。

人権講演会

23日(水)6時間目に、全校生徒にむけた人権講演会が行われました。

「リスぺクトアザーズ」仲間を尊敬する心を忘れず、学校を安心して過ごせる場所にしていきましょう!

大型TV全クラス配置

65インチの大型TVが全クラスに配置されました。

非常に見やすく、授業等で活用しています。

 

合唱祭本番

合唱祭本番が終わりました。

どのクラスも一生懸命に歌い、練習の成果を発揮していたと思います。

素晴らしい合唱祭になりました。

合唱祭は明日!_10月17日

いよいよ、合唱祭まで残り1日となりました。よりよい合唱のために、生徒同士で改善点を考え、意見交換を行っています。各クラス、仲間と協力しながら、一生懸命練習していました!

 

授業風景_技術科

技術科授業風景です。

1学年の技術科では、木材加工によるマルチラック製作を行っています。

  

合唱祭_朝練習開始

今日から合唱祭に向けて朝練を始める学級がでてきました。

普段よりも早めに登校し、各教室で頑張っています。

合唱祭まであと3日、どの学級の歌声も楽しみです。