今日の給食

2022年11月の記事一覧

11月21日

(献立)

ごはん  ししゃもの紅葉揚げ  のり酢和え  あぶたま煮  牛乳

 

今日は「ししゃもの紅葉揚げ」を作りました。紅葉に見立てたのは、すりおろしたニンジンをたっぷり入れたてんぷらの衣です。

煮物は「あぶたま煮」です。油揚げ、豚肉、玉ねぎなどを甘辛く煮てから卵でとじます。あぶらあげの「あぶ」と卵の「たま」をとって名付けられました。油揚げは「畑の肉」と呼ばれる大豆からできているので、成長期の皆さんに大切な良質のタンパク質をとることができます。給食では、積極的に豆類・豆製品をとるようにきをつけています。

 

0

11月18日

(献立)

キムチ丼(麦ごはん)  チャーシューナムル  ルルとララのスイートポテト  牛乳

 

来週から、北方小学校読書週間が始まります。読書週間に合わせてお話給食「ルルとララのスイートポテト」を作りました。

アライグマのサリーは、森で一番足が速いので「かけっこのサリー」と呼ばれています。秋に開かれる「森にありがとうコンサート」の今年の歌い手は、アライグマのサリー。かけっこなら一番になれるけれど、歌うことには自信がありません。そんなサリーを元気づけるためにルルとララがさつまいもでお菓子を作りました。ビタミンCや食物繊維がたっぷり入った手作りのサツマイモのデザートを味わってください。

 

0

11月17日

(献立)

ごはん  ぎせい豆腐  みそドレッシングサラダ  ピリ辛肉じゃが  牛乳

 

今日の千葉県でとれたおすすめ食材は「お米」です。

今日の主菜「ぎせい豆腐」は、豆腐を材料としながら卵のような別の料理に見せることから名づけられています。卵の栄養に豆腐が加わり、普通の卵焼きよりも鉄分やカルシウムが多くなり成長期のみなさんにぴったりのメニューです。

副菜の「みそドレッシングサラダ」は7種類の食材と8種類の調味料で味付けをしています。中でも「ごま」は「ごま油」「すりごま」「練りごま」「ごまラー油」と様々な種類を使っています。

0

11月16日

(献立)

とりめし  あじの南蛮漬け  かぶの味噌汁  豆乳プリン  牛乳

 

今日は、大分県に伝わる郷土料理「とりめし」を作りました。大分県は家庭での鶏肉購入量が全国でもトップレベルに多く、「からあげ」「とり天」「とり汁」など様々な料理に使われています。

主菜の「あじの南蛮漬け」は疲れた時におすすめ、さっぱりとした酢の酸味や香りが食欲を高めてくれます。カレー粉・でんぷん・米粉をまぜたものをまぶし、丸ごと食べやすいように少し長めにあげてあります。骨に気を付けてよくかんで食べてみましょう。

0

11月14日

(献立)

ごはん  いわしのさんが焼き  菜の花のからし和え  さつまいも汁  牛乳

 

今日は「千産千消」メニュー2日目です。

千葉県房総半島の郷土料理「さんがやき」を作りました。

「さんが焼き」は、漁師が漁でとってきたいわしやあじなどを浜でたたいて貝殻に詰めて、暖をとりながら焼いたものです。給食ではいわしを使い、食べやすいように豚ひき肉も混ぜて焼いています。

千葉県の花といえば、「菜の花」です。

今日は、あえ物にして使っています。

今日の千葉県でとれた食材は、米・牛乳・いわし・豚肉・にんじん・菜の花・長ネギ・小松菜・さつまいも・大根と10種類の食材を使っています。

0