ブログ

2025年11月の記事一覧

4年生 福祉体験をしよう

 市川市社会福祉協議会の皆様、民生委員の皆様、高齢者サポートセンターの皆様にお越しいただき、視覚的な障害体験・身体的な障害体験、高齢者の対場に立った体験をして、障害をお持ちの方や高齢者の方の立場と介助に携わる人の立場の両方を学習しました。

 子どもたちは驚きの声をあげながら体験していましたが、それだけ自分たちの日常とは違うということ。

 貴重な体験となりました。

第79回市川市児童生徒音楽会

 本校から5・6年生が代表して出場しました。

 市川市文化会館の大舞台で力強い歌声を響かせました。

 終わりの言葉で、代表の中学生が述べていました。

 「ご指導いただいた先生方、応援してくださった保護者方々、一緒に歌って聞いてくれたこの会場にいる皆さん、とてもいい経験になりました。ありがとうございました。」

 この一言で胸がいっぱいです。

 

2年生 町たんけん

 地域のお店や公共施設などの皆様、そして保護者の皆様にご協力いただきながら町たんけんに行ってまいりました。

 地域の様子を知るという学習のめあて以外にも、北方小学校児童として、自分たちであいさつしお礼を言って聞きたいことをしっかり聞いてくるという、自分たちで取り組む大事な地域デビューの時間です。

 有意義な時間となりますように。

 

学校保健委員会&11月の朝会

 保健委員会の子どもたちが本校の健康課題は「歯」の健康にあると問題意識を持ち、学校歯科医の今関先生をお招きして発表しました。題して、「北方小の元気!歯ピカ大作戦 歯ピカ王とバイキン女王の戦い」

 歯磨きは、Aしっかり力を入れてゴシゴシ磨く。B優しく柔らかくシャカシャカ磨く。のどちらでしょうというクイズでは、正解はBですが、意外と子どもたちはAに手を挙げており、こうした啓発を繰り返し行っていくことが大切であると感じました。

 

 

1年生どんぐりひろい

 お向かいの市川学園さんのお庭におじゃまして、育てたアサガオのつるを使ってのリースづくりで

飾るドングリをひろいました。

 市川学園の生物の先生から「葉っぱがツルツル・テカテカした木のの下を探してみましょう。」と分かりやすいアドバイスをいただきました。

 こうして、市川学園さんとはさまざまな場面で学習を一緒にさせていただいております。

 さぁ!いっぱいひろおうね!

 

 

運動の秋!体力づくり月間スタート!

 11月は体育の授業の最初に、各自にペースでジョギングを行います。

 12月は学級で目標を立てて長縄跳びにチャレンジします。

 個人と集団での取り組みをとおして、本取り組みをきっかけとしながら運動に親しむ習慣を身に着けていきましょう。