昭和49(1974)年創立
きみがいて たのしく遊び かたりあい たのしく学ぶ 小学校
文字
背景
行間
昭和49(1974)年創立
きみがいて たのしく遊び かたりあい たのしく学ぶ 小学校
2月13日から16日は「なかよし清掃週間」でした。
なかよしペア(1・6年、2・4年・3・5年)で
清掃をしました。
異学年の友達とともに清掃です。
下の学年は上の学年に清掃の上手な方法を教わっていました。
いつもの清掃より、きれいになったように感じます。
名前 | 更新日 | |
---|---|---|
0621.pdf
2434
|
2023/07/14 |
|
0720号.pdf
2181
|
2023/07/20 |
|
10月号.pdf
2224
|
2023/10/06 |
|
11月号.pdf
1475
|
2023/11/07 |
|
3月修了式号.pdf
1243
|
03/27 |
|
4月号.pdf
3020
|
2023/04/12 |
|
1月号.pdf
1510
|
01/12 |
|
12月.pdf
1796
|
2023/12/08 |
|
2月号.pdf
1214
|
03/27 |
|
3月卒業式号.pdf
1267
|
03/27 |
|
3月号.pdf
1215
|
03/27 |
|
5月号.pdf
2497
|
2023/05/01 |
|
5月19日号.pdf
2037
|
2023/05/25 |
|
6月号.pdf
2361
|
2023/06/08 |
|
7月号.pdf
2274
|
2023/07/14 |
|
9月号.pdf
2129
|
2023/10/06 |
|
3月25日(月)
令和5年度の修了式でした。
英語のコンテストで素晴らしい賞をとったことについて表彰をしました。
英語でのスピーチをしてくれました。
各学年の代表があゆみを受け取り、
頑張ったことや頑張りたいことを発表しました。
一人一人の頑張りにみんなからの大きな拍手がありました。
続いて離任式を行いました。
今年度末で離任する職員は5名です。
3月15日に卒業した6年生も参加しました。
PTAが用意してくださった花束をいただきました。
北方小で過ごした時間はそれぞれ異なりますが、
誰もが素敵な時間を過ごすことができました。
保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
各学級で担任から一人一人にあゆみを渡しました。
担任から、その子がどれだけ頑張ったか、
どんなに成長したかを話しながら渡しました。
令和5年度の教育活動を無事終えることができました。
保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のおかげです。
ありがとうございました。
令和4年度修了まで
残すところ1日となりました。
2年生
タブレットの更新作業をしました。この作業で3年生も使えます。
かけ算のまとめをしました。九九すべてをなるべく早く計算することに挑戦です。
4年生 「便利なもの」についてプレゼンテーションをしました。
調べたことを聞き手に分かりやすいように
プレゼンテーション資料にまとめ、発表しました。
5年生
今年度最後の調理実習。
クレープを作りました。
フライパンと包丁を上手に使っておいしいクレープができました。
大掃除をしました。
教室の壁や床、机の上をきれいにしたり、掲示物をはがしたり。
いよいよ1年間使った教室ともお別れです。
3月15日 第49回卒業証書授与式を行いました。
春風もが卒業生の出発を祝っているかのような暖かい日でした。
在校生代表として5年生、保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様が
参加し、卒業生をお祝いしてくださいました。
卒業生は、立派な態度で卒業証書を受け取り、
素晴らしい歌声と心に残る呼びかけをしました。
5年生は、6年生から最上級生としてのバトンを
しっかりと受け取りました。
卒業生の皆さん
ご卒業おめでとうございます。
北方小学校は、卒業生をずっと応援しています。
今日は、「市川市防災教育の日」
学校では半旗を掲げました。
防災朝会で、地震が起きたらどう行動するのかを一人一人が考えようと話をしました。
5年生が1年間米作りでお世話になった緑のみずがき隊の皆さんに
作った米をテーマに調べたことを発表しました。
バケツ稲と田んぼの違い・田に生きる虫たち・田に生えている植物・・・
それぞれのテーマについて、プレゼンテーションしました。
最後には、北方小学校で作ったお米の名前を発表しました。
北方小産米「北方ダイア」です。
2月の学校だよりで「お仕事についておしえてください」とお願いしました。
6年生が総合的な学習の時間に「仕事」について学んでいたところ、
「仕事をしている方から実際の話を聞いてみたい」という
思いが強くなったからです。
今日は、マーケティングリサーチャーと介護福祉士の方からお話を伺いました。
消費者がどんな商品を求めているかを調べ、売れる仕組みを考える仕事
年齢を重ね、自分や家族だけでは日常生活を送ることが難しくなった方のお手伝いをする仕事
どちらの仕事のお話も、
本やインターネットで調べただけではわからないことを
たくさん知ることができました。