ブログ

2025年6月の記事一覧

040_ウクレレ爺(25.6.11)

 テレビで藤井風さんがピアノを演奏するのを見た妻の一言。「あなたの指の長さの倍はあるわ~」と感慨深げに…。長すぎじゃない?というか、そんなに私の指は短いかぁ?

 その短い指のために挫折したのがギター。中学生のころ買ったのかもらったのか、フォークギターがありました。井上陽水『心もよう』をアルペジオで弾くなどする中で、どうしてもコードFができない!人差し指で1~6弦全部を押さえきれない。指が届かないから、カツカツした音しか鳴らない。よって、諦めへと誘われたのは必然なのかも。

 そんな私が60歳を目の前にして始めたのがウクレレ。定年後に何の趣味もないのではいけないと一念発起!6本弦は無理でも4本なら何とかなるのではないかという浅はかな考え。楽器屋の店頭に飾られたウクレレの金額はピンキリ!少し高めの物を買えば、性格上もったいなくてやめることもできないだろう。さらに、ちゃんとレッスンを受けないと意思の弱い私には絶対続かないだろう。私以上に私を知る妻に、そう諭されたのでした。5年目に入りましたが、よく頑張っていると自分を褒めています。

 先日、検診のためにいらした校医の方は、ピアノ・エレクトーン・ウクレレの3つを習っているそうです。ウクレレの話で盛り上がってしまいましたが、うんうんとうなずけたのが「老化防止のため」という理由。そうなんです!右手と左手と楽譜を読む眼と脳がつながっていることを実感しますから。新しい曲に挑戦し続けることも老化予防であり、真の楽しみでもあるわけです。

 音色の違いが面白くて、一時は4本も所有していました。これらを無駄にはできないので、やっぱり辞められません。

0