お知らせ

7 給食室から   pdfファイルはここから → 給食室から.pdf

(1)  学校給食について

 学校給食のねらいは、望ましい食生活の確立・児童の栄養改善・健康増進を図ることです。これらのねらいを達成するために児童一人当たりの平均栄養所要量基準(市川市の基準値)を参考にして、献立を立てています。より詳しい内容を保護者の方対象のPTA主催試食会でお話しています。機会があれば、是非ご参加下さい。

 (2)  給食費の対応

    令和3年度から行われる公会計化に伴い4種類に分かれます。

   ①完全給食②主食おかずのみ(牛乳を除く全てのもの)③牛乳のみ④提供なし   ※1食263円。

(3)  給食の実施状況

   ①給食形態・・・週5回の完全給食です。

   ②主な給食の内容

  〇米飯・・・週4回実施 食育交流事業の取組の一つとして、会津産コシヒカリで白飯、炊き込みご飯等を実施。

  〇パン・・・月1~2回程度実施。食パン・コッペパンを基本とし、甘納豆パン・黒糖パン等の加工パンを使用。

  〇麺類・・・月1~2回程度実施。スパゲッティ、うどん、中華麺等。

(4)  給食当番について

   毎週順番に配膳を行います。 〇持ち物・・・給食袋・マスク

  【お願い】白衣は1週間の終わりに、その週の当番が持ち帰り洗濯・アイロンをして翌週の当番に引き継ぎます。

(5)  食物アレルギー対応について(市川市学校給食における食物アレルギー対応参照)

   〇対応の内容

 毎年行うアレルギー面談後、アレルギー対応児童の詳細や対応内容等を記載する「食物アレルギー対応 取り組みプラン」の作成及び保管。

 ②来月の対応を日にち別に記載した「対応チェック献立表」給食の使用食材を細かく示した「詳細献立表」の作成  

  及びご家庭用・教室用に配布。

 ③除去食の実施。(除去が出来ないものはご家庭から弁当持参)

  ※除去食・・市川市では「卵・乳・えび・かに」の4種類にについて除去食対応としています。

(学校体制、調理場の作業環境、アナフィラキシーの有無等で対応できない場合もあります)完全除去になります。

   〇対応の決定

 医師の診断を元に対応を決定します。対応を希望する場合は、かかりつけの医師やご家庭で記入して頂き、提出してもらう所定の書類一式をお渡しして、今後の説明をします。書類の提出がない場合、対応は出来ません。

 食物アレルギーがある場合は、入学前に余裕をもって、学校に連絡及び書類提出をお願いします。

 (直前の申請の場合対応が遅れてしまう可能性があります。)

   【提出書類】

 ①「学校生活管理指導表」(医師記入)

 ②「市川市学校給食食物アレルギー対応 実施申請書」  (ご家庭記入)

 ③「食物アレルギー状況問診票」(ご家庭記入)

 ④「食物アレルギー給食対応 同意書」(ご家庭記入)

 ⑤「1年以内に行なったアレルギー検査の結果」(病院発行・初回の申請時は必須)

 

ブログ

令和2年度 今日の給食

1年生も給食開始(4/15)

   

ごはん、ポークカレー、キャベツのサラダ、クレープ、牛乳

今日、1年生が小学校で初めて食べる給食なので大好きなカレーライスです。全学年が食べるので辛さは控えめ。クレープはイチゴ味ですが、「おめでとう」の文字入りは1年生だけです。

配膳には給食当番数人。器に盛るのは補助の教職員や担任です。しばらくはこの体制で…。

唐揚げがサクサク(4/14)

ごはん、鶏の唐揚げ、味噌汁、ごま酢和え、牛乳

今日の主菜は、子供たちが大好きな唐揚げです。写真では1個(給食室のチーフがおまけしてくれたのかと勘違いして、撮る際に脇によけた為)ですが、一人2個です。給食室では1330個もの唐揚げを大きな釜を使って揚げたそうです。

 

主張しすぎない主役たち(4/12)

ごはん、イワシの蒲焼、味噌汁、納豆和え、牛乳

どれもよい味です。そして三者三様の主役級ですが、主張しすぎることなく、自分の役割に徹している感じ。今日もお先にいただきました。異常ありません!

2020年度の最終回(3/18)

黒米ごはん、鱈の西京焼き、千草和え、味噌汁、お祝いゼリー、オレンジジュース

黒米を使って赤飯風に…。ゼリーもジュースもあって、みんなで卒業を祝います。

検食はダブル!(3/17)

①1~5年生の通常メニュー

ごはん、ハンバーグ、たこきゅうり、ABCスープ、チョコプリン、牛乳

 

②6年生特別メニュー

白ごはん&キムチごはん、ハンバーグ、鶏の唐揚げ、焼肉サラダ、たこきゅうり、ABCスープ、チョコプリン、クレープ、牛乳、ミルメーク

給食室の皆さんからの6年生への卒業祝いです。これとは別に、明日はお祝い給食なのです。喜ぶ顔が一番!

手作りゼリーだと一味違う(3/16)

ごはん、麻婆豆腐、ナムル、オレンジゼリー、牛乳

今日の給食は、ざっと数えて13品目くらいでしょうか。麻婆豆腐の片栗粉の割合、ゼリーの甘さ、寒天の量、どれをとってもちょうどよくて美味しい!

6年生が考えたトマトカレー(3/15)

ごはん、トマトカレー、ひじきのサラダ、ババロア、牛乳

給食の皿うどんの麺を揚げ過ぎて歯が欠けたという事故がされたことを受け、給食従事者に話をしたこと。それは、給食の提供時間に遅れそうな場合は、決して無理をせず、できるだけ早く管理職に伝えてほしいということです。子供や担任への説明はするので、安全優先でお願いしました。

トマトが形状を崩さずに入っているので、酸味も味わえます。

袋の中身は何でしょうか?(3/12)

シュガー揚げパン、焼肉サラダ、キャベツスープ、ゼリー、牛乳

キャベツスープは、見る限りあっさりしていそうですが、鶏のダシがよく出て深い味があります。そして焼肉サラダは、6年生の投票でも人気があった献立です。

キャビネット

給食だより

キャビネット

献立表