お知らせ

☆ 給食室から   pdfファイルはここから → 給食室から.pdf

(1)  学校給食について

 学校給食のねらいは、望ましい食生活の確立・児童の栄養改善・健康増進を図ることです。これらのねらいを達成するために児童一人当たりの平均栄養所要量基準(市川市の基準値)を参考にして、献立を立てています。より詳しい内容を保護者の方対象のPTA主催試食会でお話しています。機会があれば、是非ご参加下さい。

 (2)  給食費の対応

    令和3年度から行われる公会計化に伴い4種類に分かれtています。

   ①完全給食②主食おかずのみ(牛乳を除く全てのもの)③牛乳のみ④提供なし   ※1食263円。

(3)  給食の実施状況

   ①給食形態・・・週5回の完全給食です。

   ②主な給食の内容

  〇米飯・・・週4回実施 食育交流事業の取組の一つとして、会津産コシヒカリで白飯、炊き込みご飯等を実施。

  〇パン・・・月1~2回程度実施。食パン・コッペパンを基本とし、甘納豆パン・黒糖パン等の加工パンを使用。

  〇麺類・・・月1~2回程度実施。スパゲッティ、うどん、中華麺等。

(4)  給食当番について

   毎週順番に配膳を行います。 〇持ち物・・・給食袋・マスク

  【お願い】白衣は1週間の終わりに、その週の当番が持ち帰り洗濯・アイロンをして翌週の当番に引き継ぎます。

(5)  食物アレルギー対応について(市川市学校給食における食物アレルギー対応参照)

   〇対応の内容

 毎年行うアレルギー面談後、アレルギー対応児童の詳細や対応内容等を記載する「食物アレルギー対応 取り組みプラン」の作成及び保管。

 ②来月の対応を日にち別に記載した「対応チェック献立表」給食の使用食材を細かく示した「詳細献立表」の作成  

  及びご家庭用・教室用に配布。

 ③除去食の実施。(除去が出来ないものはご家庭から弁当持参)

  ※除去食・・市川市では「卵・乳・えび・かに」の4種類にについて除去食対応としています。

(学校体制、調理場の作業環境、アナフィラキシーの有無等で対応できない場合もあります)完全除去になります。

   〇対応の決定

 医師の診断を元に対応を決定します。対応を希望する場合は、かかりつけの医師やご家庭で記入して頂き、提出してもらう所定の書類一式をお渡しして、今後の説明をします。書類の提出がない場合、対応は出来ません。

 食物アレルギーがある場合は、入学前に余裕をもって、学校に連絡及び書類提出をお願いします。

 (直前の申請の場合対応が遅れてしまう可能性があります。)

   【提出書類】

 ①「学校生活管理指導表」(医師記入)

 ②「市川市学校給食食物アレルギー対応 実施申請書」  (ご家庭記入)

 ③「食物アレルギー状況問診票」(ご家庭記入)

 ④「食物アレルギー給食対応 同意書」(ご家庭記入)

 ⑤「1年以内に行なったアレルギー検査の結果」(病院発行・初回の申請時は必須)

 

ブログ

令和5年度 今日の給食

3月18日(月)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:黒米ごはん 鶏の照り焼き すまし汁 千草和え お祝いケーキ ぶどうジュース

明日は卒業式なので、「お祝い献立」です。子供たちが食べやすいよう、赤飯に代わり黒米(色は赤っぽい)にしました。すまし汁には、にんじんと大根で「紅白」を表しました。6年生にとっては小学校最後、1~5年生にとっては今年度最後の給食です。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

3月15日(金)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ポークカレーライス 大豆とハムのサラダ さくらゼリー 牛乳

大豆とハムのサラダは、今年度よく出したメニューです。大豆が苦手な人に、食べてほしいからです。このサラダで「食べられるようになった」という声を聞きます。今日も食べられる子が増えると、食べる量が増えるとうれしいです。

0

3月14日(木)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん マーマレードチキン ハートのポトフ ブロッコリーとコーンのサラダ お米deももタルト

今日のテーマは「ほっこりする給食」です。6年生が家庭科の学習で考えた献立です。ハート型のにんじんが入ったポトフで、体も心もほっこりしてほしいです。鶏肉にはマーマレードを味付けに使い、疲れがとれるビタミンCを摂れるようにしました。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

3月13日(水)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:スパゲッティボロネーゼ 豆入りコンソメスープ りんごサラダ チーズ ミルメーク 牛乳

今日は、今年度初めてサラダにりんごを入れました。りんごを生で使うので、消毒してから使っています。また、カルシウムを摂取する牛乳を飲みやすいように、ミルメークを入れました。試してみてほしいです。

0

3月12日(火)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:スタミナごはん キャベツスープ 海藻サラダ ノンアレルギークレープ 牛乳

スタミナごはんには、味付けされたにんにくを使いました。みじん切りにしてごはんと混ぜています。他の具も食べやすいようにみじん切りにしてあります。給食で使う量は多くみじん切りが大変なので、フードプロセッサーや給食用の大きなミキサーを使って切っています。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

3月11日(月)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん 鮭の塩焼き 肉じゃが 乾パン 牛乳

今日は市川市の「防災教育の日」にちなみ、乾パンを出しました。腹持ちがよく、保存がしやすいです。水や食料は最低3日分を備えておくと良いそうです。避難時には出されたものを食べられるよう、苦手な食べ物を少しずつ減らしてほしいです。

0

3月8日(金)献立

3月8日(金)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん 親子丼の具 野菜汁 せとか 牛乳

「せとか」は、愛媛県産の柑橘類です。長崎県から見える「早崎瀬戸」という海峡、瀬戸内での栽培が期待されることと、いい香りがすることから名づけられたそうです。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

3月7日(木)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん 鰆の照り焼き 具だくさんみそ汁 菜の花からし和え みかん 牛乳

鰆は、魚へんに春と書きます。調味料で下味をつけてあります。からし和えでは、たれにからしを入れてありますが、味は感じにくいので食べやすいと思います。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

3月6日(水)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん 鶏のゆかりマヨ焼き 大根とわかめのみそ汁 ひじきのサラダ ぶどうゼリー 牛乳

今日の献立は、本校の児童が家庭科の時間に考えました。ひじきやわかめの海藻類には無機質が多く含まれます。鶏肉や豆腐からはたんぱく質を摂ることができます。栄養がしっかり摂れる献立になっています。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

3月5日(火)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:きな粉揚げパン 野菜の洋風スープ 焼肉サラダ ババロア 牛乳

きな粉揚げパンと焼肉サラダは、子供たちに人気のある献立です。サラダに焼肉を入れたのは、野菜をいっぱい食べてもらうための工夫でもあります。野菜は風邪予防や体の調子を整える栄養があるため、しっかり食べてほしいです。

0
キャビネット

令和5年度 給食だより

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  令和5年度 給食だより