ブログ

令和6年度 今日の給食

4月26日 今日の献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立は、ご飯、豚肉の甘辛焼き、大豆とハムのサラダ、中華スープ、牛乳 です。

豚肉の甘辛焼きは、豚肉に、にんにく、しょうが、砂糖、みりん、酒、しょうゆを漬け込み

オーブンで焼いて作りました。家でフライパンでお肉を焼くときは、片面を焼いてから

ひっくり返して、反対側も焼きますが、学校では約740枚のお肉を焼くので、大きな

オーブンで上からも下からも熱を通してひっくり返さずに焼くことができます。豚肉は

生で食べると食中毒を起こす危険があるため、しっかり火を通してから出しています。

今日もおいしく食べましょう!

0

4月25日 今日の献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立は、きつねうどん、ささみと大根のマヨ和え、米粉ケーキ、イチゴジャム、牛乳 です。

きつねうどんには、油揚げが入っています。味をつけた大きい油揚げを一枚うどんに乗せるものもありますが

給食では量の調整が難しく、食べやすいように、細かく切った油揚げを入れています。

ささみの和え物は、味付けや入っている野菜が前回と違っています。自分の好みを見つけてみましょう。

今日もおいしく食べましょう!

0

4月24日 今日の献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立は、ジアンチャ豆腐、ナムル、米粉メープルマフィン、牛乳 です。

ジアンチャ豆腐は「家常豆腐」と書き、中国語の読み方で「ジアンチャ」と聞こえます。

漢字の通り、家で常に出る豆腐料理ということで、中国の家庭料理となっています。

厚揚げを野菜やお肉と一緒に甘辛炒めにしています。厚揚げは大豆からできており、

たんぱく質が多い食べ物です。ほかにも、カルシウムも含まれるため、牛乳が飲めない人には

特に食べてほしいものです。

0

4月23日 今日の献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月23日今日の献立は、焼き豚チャーハン、ポテトサラダ、春雨スープ、牛乳 です。

給食では、味付きご飯の料理を作るとき、具を入れて炊きこむことや、炊きあがったご飯を炒めることが

難しいので、混ぜご飯の時は具を別で作ってから炊いたご飯と混ぜています。

焼き豚チャーハンは、ご飯と具が混ざり、味を感じられるようにお米を炊くときに少ししょうゆを入れます。

焼き豚は、カットされたものをほかの材料と一緒に具に入れています。

0

4月22日 今日の献立

4月22日給食

今日の献立は、ハヤシライス(ハヤシソース、ご飯)、ひじきのサラダ、オレンジゼリー、牛乳 です。

給食では、食中毒防止のためにすべての食材を85℃まで温度を上げています。

そのため、ハムは蒸してから冷まし、野菜も一度ゆでてから水で冷ましています。

ひじきは調味料で煮て、タライに取ったあと、氷水の上で冷ましています。

今日もおいしく食べましょう!

 

0

4月19日 今日の献立

4月19日給食

今日の献立は、コッペパン、チリコンカン、たこきゅうり、りんごゼリー、牛乳 です。

たこきゅうりは、人気メニューの一つです。たこときゅうりの酢の物で、

さっぱりしたドレッシングで和えています。チリコンカンは芋や豆が入ったトマト味の

アメリカの煮込み料理です。パンと一緒に食べると食べやすくなるかもしれません。

今日もおいしく食べましょう!

 

0

4月18日 今日の献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立は、筍ご飯、ツナサラダ、けんちん汁、ヨーグルト、牛乳 です。

春が旬の筍を使ったメニューにしました。スーパーや八百屋さんには皮がついたままの

筍が売っていることがあります。筍はアクが強いため調理するときは糠などでアク抜きを

します。給食ではアク抜きされた状態の水煮を使いました。見つけやすいように大きく

切っています。

今日もおいしく食べましょう!

0

4月17日 今日の献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立は ご飯、アジフライ、肉じゃが、黒糖ビーンズ、牛乳 です。

煮物を給食で食べてほしいと思い、食べやすい「肉じゃが」をメニューに加えました。

忙しいおうちの方が家で煮物を作るのは大変です。

材料をたくさん切って、だしを取り、長い時間煮るのは、なかなか手間がかかります。

給食室では、朝に野菜をすべて切り、1時間以上煮て作っています。

アジフライは、アジにパン粉(乳不使用)がついたものを届けてもらい、給食室で揚げました。

今日もおいしく食べましょう!

0

4月16日 今日の献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立は ご飯、チンジャオロース、ささみ入りみそ和え、わかめスープ、牛乳 です。

今日は中華で、チンジャオロースにしました。具材のジャガイモは一度油で揚げ、ピーマンは

お湯でゆで、仕上げの前に入れています。ただ炒めるだけでなく、その前にもいろいろな作業

を行っています。

0

4月15日 今日の献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の献立は ご飯、ポークカレー、春キャベツのサラダ、お祝いイチゴゼリー、

牛乳 です。

 今日から、1年生も給食です。1年生も食べやすいようにカレーにしました。

カレーのルウは、小麦粉とバター、カレー粉作るのですが、市川小学校のカレーは、

小麦や乳などを使っていないルウを買って使っています。

 キャベツは、春キャベツと冬キャベツで特徴が違います。春にとれる春キャベツは

丸い形で柔らかい葉がついいています。ビタミンが多く含まれており、風邪をひきにくく

してくれます。

 今日もおいしく食べましょう!

0