掲示板

学校からのお知らせ

新たに(6/28)

 ゆとろぎ教室兼スペシャルサポートルームにエアコン設置の工事中です。生憎の天気ですが、濡れながらも朝から作業が続いています。来週からは快適で過ごしやすくなります。

防災倉庫移動(7/2)

 昨日の雨の中、平田町会の防災倉庫2つを移設完了しました。市の防災倉庫は外環道路側にありますが、その場所にはエアコン室外機が置かれるため、元々平田町会の防災倉庫があった場所に今後移動されます。

市制施行90周年の横断幕(7/5)

6月末に予定されてた横断幕の設置が、1週間遅れで行われました。1,3年生の昇降口を屋上まで上がった先に、電車から見えるように幅16mの幕です。これは今年度末まで掲げられて、多くの目に触れることが期待されています。

横断旗を設置しました(7/9)

市川工業高校と平田小の境のフェンスに、横断用の黄色い旗を設置(水色矢印)しました。白門周辺の横断歩道で朝の見守りをしてくださる方、あるいはヤオコー側で安全指導をしてくださる方が、玄関まで横断旗を取りに来なくても使用できるように2本設置してあります。朝から暑い日が続きますが、児童の見守りにご協力ください。

台風の接近がある場合や週末には、一時的に玄関に戻す場合もあります。

【お知らせ】令和6年度 家庭教育講演会のお知らせ

 

「親子の絆を育むメディアリテラシー」 市川市教育委員会 学校地域連携推進課より

  市川市教育委員会 学校地域連携推進課よりお知らせです。令和6年度 家庭教育講演会を別添のチラシのとおり開催いたします。お誘い合わせのうえ、是非ご参加ください。たくさんのご応募お待ちしています。

   添付1 R6家庭教育講演会チラシ.pdf

夏休みに体験してみよう

 世界には様々な国があり、生活があります。救いの手を待ち望む子供が世界にはたくさんいることを知る機会にもなります。国境なき医師団と「命と健康」について、体験しながら考えることのできるリンクを紹介します。

 

【体験して学ぼう特集】調べてみよう!試してみよう!作ってみよう!
https://www.msf.or.jp/news/detail/headline/2021summer.html

 

終業式(7/19)

終業式の前に市川市補導員の方の紹介がありました。補導員の方は14名いらっしゃいます。学校や地域の安全を守ためにパトロールや登下校の見守りをしてくださっています。目印は、緑の上着とオレンジの腕章です。見かけたら、元気よく挨拶しましょう。

終業式では、校長先生から「長く続けられることを見つけて、それをずっと続けてほしい」とお話がありました。長い夏休み、何かひとつ自分が続けられそうなことを見つけてチャレンジできるといいですね。

最後に、生徒指導主任の先生より、夏休みの過ごし方についてお話がありました。消防車、救急車、パトカー、自転車に気をつけるように夏休みを過ごすように、イラストや音声でわかりやすく教えてくださいました。

それでは、事故や怪我に気をつけて、充実した夏休みになりますように。9月にまた元気な平田っ子に会えることを楽しみにしています。