ブログ

2025年8月の記事一覧

広島へ(平和学習)

 8月6日は広島で原子爆弾が投下された日です。

 市川市では、毎年「海外(ドイツ)交流派遣」(7月25日に掲載)ともう一つ「平和学習広島派遣」が行われています。

 これは戦争の恐ろしさや平和の大切さについて学ぶことを目的とした取組で、市内の中学生が夏休みに広島を訪れるというものです。

 昨日(8月5日)の朝、今年度広島を訪れる生徒が出発のため市川駅に集合し、家族に見送られながら広島へ向かっていきました。

 本校から参加する生徒(2年生)は、事前に「二度と戦争を起こさないよう、できることについて深めていきたい」と意気込みを述べていました。きっと貴重な体験をしてくることと思います。

 

 現在も世界の中でいくつかの戦争が行われています。我が国は今年で終戦から80年が経ち、今では実際に戦争を体験した人やその時代を生きた人たちから話を聴ける機会はほとんどなくなりました。だからこそ、戦時中に起こった数えきれない悲劇が時の経過とともに風化しないよう、私たちは平和の大切さについて理解を深め、二度と戦争を起こさない世の中を作っていかなければなりません。

 3日間という限られた期間ですが、まずは無事に、そしてたくさんのことを学んできてほしいと願っています。

 

※今回は写真がありません(すみません)。

総合体育大会②

 夏休み中も総合体育大会が行われました。

 日程の重なり等の関係ですべての部活動に出向くことはできませんでしたが、生徒たちは最後まで戦いきっていました。

 ☝ 女子バレー部

 

 ☝ 男子バスケット部

 

 3年生は今回の大会・コンクールをもって部活動の一線から退きます。

 部活動への取組、そして活動の中で学んだり体験したりしてきた精神力や連帯感、達成感は、今後の「頑張りの基準」となって生かされていくはずです。 

 3年生はこれからの進路決定に向けて気持ちを切り替え、新たな目標に向けて進んでいってください。1,2年生は、これから新体制での活動となります。2年生を中心にチームワークを固め、充実した活動をしていきましょう!