・稲越小学校のホームページはこちらから→ 稲越小学校HP
・曽谷小学校のホームページはこちらから→ 曽谷小学校HP
・国分高校のホームページはこちらから → 国分高校HP
12月3日(火)、4日(水)の二日間、本校で「夢の教室」が行われました。
夢の教室は、様々な競技の現役選手やOB・OGの方が「夢先生」として学校を訪れ、夢を持つことや夢に向かって努力することの大切さ、仲間と協力することの大切さを教えてくれる取組です。
今年度、本校にお越しいただいた「夢先生」は、田中晴也選手(2年1組)、畠世周選手(2年2組)、坪井保菜美さん(2年3,4組)の3名でした。各クラス2時間単位で行われ、前半は体育館で夢先生との交流を、後半は教室で夢について話していただきました。それぞれの夢先生からのメッセージを紹介します。
【田中晴也選手】(千葉ロッテマリーンズ)
・目標を断って継続しよう
・今何をするべきか考えて行動しよう
【畠 世周選手】(読売ジャイアンツ)
・悔いのない選択をしよう
・困ったときは相談しよう
・小さなものでも成功体験を感じてほしい
【坪井 保菜美さん】(元新体操選手・北京オリンピック代表)
・チャレンジしよう
・努力しよう
・感謝しよう
どの夢先生にも共通していたのは、決して自身が能力や環境に恵まれていただけでなく、何度も挫折を味わい、それでも諦めず人一倍努力し続けたことで夢に向かって進んでいるということでした。それぞれの夢先生が生徒に贈ったメッセージは、多くの生徒の心に刺さったことと思います。
本校の学校教育目標である「夢や希望を抱き、生きる力を持った生徒の育成」そのものの授業となりました。
夢先生の皆さん、貴重な時間を与えてくださりありがとうございました。
【今日の給食】(12月4日)
わかめおにぎり、五目うどん、てんぷら(かぼちゃ、ちくわ)、牛乳でした。
11月30日(土)、市川市文化会館で市内小中学校による「合同学習発表会」が行われました。
これは、市川市内小中学校の特別支援学級(知的学級)の児童・生徒が、日々の教育活動の中で積み重ねてきた学習の成果を多くの方に見ていただくために開催されているもので、この日は北部地区の学校(小学校14校・中学校7校)による発表会でした。
本校からは5組の生徒が参加し、曽谷小学校の児童と合同で「ICHIKAWA90th」と題した発表をプレゼンテーション形式で行いました。
内容は、市川市の市民サービスについて、実際に市役所を訪問して学んだ内容を交えながらわかりやすく紹介するというものでした。
生徒たちは堂々としていて、学習したことや練習の成果が発揮された素晴らしい発表でした。
5組の皆さん、よかったですよ!
【今日の給食】(12月2日)
麦入りご飯、チキンチキンごぼう、生揚げとサツマイモの味噌汁、牛乳でした。