文字
背景
行間
2020年5月の記事一覧
[3年]5月25日から5月29日の日課
上記時間割PDF版→第3学年家庭学習日課表(5.25~5.29).pdf
※「千葉テレビ」や「チーてれスタディネット」の授業動画(上記の時間に放送されます)もあるので、よろしければ参考にしてください。
○ 「千葉テレビ」の中学3年生の放送内容は、高校受験の過去問の解説やポイントです。
○ 「チーてれスタディネット」は、千葉県総合教育センターHPよりアクセスできます。https://www.ice.or.jp/nc/
-------------------------------------
【国語9】 「単元別漢字3」P.16~19をノートに縦書きで練習
【国語10】 教科書P.44~52『「新しい博物学」の時代』を参考に、「国語の学習3」P.17~25をノートにやって
答え合わせ
【国語11】【国語10】の続き
【国語12】教科書P.56・57「熟字訓」、P.58、228~230「和語・漢語・外来語」を読み、「国語の学習3」P.26・27をノートにやって答え合わせ
-------------------------------------
【数学9】【素因数分解】教科書p22、23、数学の問題ノートp12,13
【数学10】【因数分解①】教科書p24,25の問2まで、ドリルパーク
【数学11】【因数分解②】教科書p25の例3からp26の問5まで、数学の問題ノートp14,15
【数学12】【因数分解③】教科書p26の例5からp28の問9まで、数学の問題ノートp16,17
-------------------------------------
【英語9】ジョイフルワークP9~P11ジョイフルワーク付属ノートに問題を解き、丸付けをして間違えた個所は赤で正しい答えを書こう。
【英語10】3年間の整理と復習 P96・P97(会話表現2)問題を解いて丸付けをして間違えた個所は赤で正しい答えを書こう。
【英語11】教科書P12・13Lesson2 ノートに単語を書き意味調べをして、英文を写し日本語訳を書こう。
【英語12】ジョイフルワークP14・P15 ☆基本文・文法の説明をしっかり読み、大切なことを理解してからワークをやってみよう。
ジョイフルワーク付属ノートに問題を解き、丸付けをして間違えた個所は赤で正しい答えを書こう。
-------------------------------------
【社会7】社会運動の高まりと普通選挙の実現(教P206-207)
課題①教科書P206の学習課題について調べ、社会のノートにまとめよう。
課題②写真資料①②③④⑤を見て、資料から気づいたことをそれぞれ2つ以上書こう。
(課題②の意味は、資料①から2つ以上、資料②から2つ以上~ということです。)
(写真資料とありますが、グラフだったり、図だったりすることもあります。)
【社会8】近代都市が生み出した大衆文化(教P208-213)
課題①教科書P209の学習課題について調べ、社会のノートにまとめよう。
課題②写真資料①④⑤⑥⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱(資料はP208~211のもの)を見て、資料から気づいたことをそれぞれ2つ以上書こう。
【社会9】世界恐慌と行き詰る日本(教P214-215)
課題①教科書P214の学習課題について調べ、社会のノートにまとめよう。
課題②写真資料①②③④⑤⑥⑧を見て、資料から気づいたことをそれぞれ2つ以上書こう。
-------------------------------------
【理科7】生命のつながり 復習 教科書P76~114 ワークP48~49
【理科8】陸の上と水中の食物連鎖 教科書P115~120
【理科9】生物どうしのつながり 教科書P121~125 ワークP50~51
-------------------------------------
【体育6】体育「体つくり運動」市川四中ストレッチ①「1.手首・下腕」~「5.肩」のストレッチまで復習。
ストレッチプリントを確認し、ストレッチを行う。ストレッチプリントは授業でも使うものです。(今年度から新しいプリントになりました)→「四中ストレッチ」 ※自分で好きな音楽を掛けて、やってみると面白いかもしれません。
【体育7】体育「体つくり運動」市川四中ストレッチ②「6.肩入れ」~「12.アキレス腱」のストレッチまで復習。ストレッチプリントを確認し、ストレッチを行う。→「四中ストレッチ」 ※自分で好きな音楽を掛けて、やってみると面白いかもしれません。
【体育8】体育「体つくり運動」市川四中ストレッチ③「1.手首・下腕」~「12.アキレス腱」まですべて通して行う。→「四中ストレッチ」 ※学校再開後、動きの確認をします。体育ファイルに閉じてあるプリントを使って復習しましょう。
-------------------------------------
【音楽3】プリント1枚「大作曲家の紹介文を完成させよう」 → 音楽課題(0525).pdf
教科書に載っている作曲家でも、自分の好きな作曲家を調べて書いてもなんでも構いません。
PDFの内容と同じであれば違うプリントにやっても構いません。
-------------------------------------
【美術3】虹をテーマに八つ切り画用紙に描く
※5月末までの美術課題プリントを参考にして、課題を進めましょう。
-------------------------------------
【技術・家庭科3】技術 教P172~188を読んで、ハンドノートP16~19に取り組みましょう。
家庭科 ~元気になるおいしい料理をつくろう!~(冊子内にプリントが挟まっています。)
教科書に載っている料理を参考にしても構いません。 → 家庭科課題3年(0525).pdf
-------------------------------------
【道徳3】配布プリント「独りを慎む(両面印刷)」を読み、ワークシートについて考えて記入する。
ワークシートは休校明けに提出する。
-------------------------------------
[3年]5月18日から5月22日の日課
上記時間割PDF版→3年時間割 (5月18日~).pdf
※1「ドリルパーク」を活用して、習熟を図りましょう。
※2「千葉テレビ」や「チーてれスタディネット」の授業動画(上記の時間に放送されます)もあるので、よろしければ参考にしてください。
○ 「千葉テレビ」の中学3年生の放送内容は、高校受験の過去問の解説やポイントです。
○ 「チーてれスタディネット」は、千葉県総合教育センターHPよりアクセスできます。https://www.ice.or.jp/nc/
※3 木曜日14:00~14:15の体育は、千葉テレビで放送されるものです。(必要に応じてご覧ください。) また、ポスティングで時間割を受け取っているご家庭の時間割には、毎日体育が14:00~14:15のコマに入ったものになっていますが、月~水、金の番組は小学生向けのものでしたので、削除してかまいません。
※4 22日(金)15:00~15:15の番組では、第四中の職員から生徒の皆さんへのメッセージが放送されます。
-------------------------------------
【国語5】「単元別漢字3」P.2~9を、ノートに縦書きで練習し、「国語の学習3」P.9をノートにやって答え合わせ
【国語6】・「単元別漢字3」P.10~11をノートに縦書きで練習
・教科書P.40「呉音・漢音・唐音」を読み、「国語の学習3」P.14~16をノートにやって答え合わせ
【国語7】「単元別漢字3」P.12~15をノートに縦書きで練習
【国語8】教科書P.44~52『「新しい博物学」の時代』3回以上音読し、ノートに意味調べをする
-------------------------------------
【数学5】【乗法の公式③】教科書p20,21、ドリルパーク
【数学6】【乗法の公式③の演習】数学の問題ノートp8,9、ドリルパーク
【数学7】【多項式の乗法・演習問題】数学の問題ノートp10、ドリルパーク
【数学8】【展開の乗法公式の演習】数学の問題ノートp11、ドリルパーク
-------------------------------------
【英語5】3年間の整理と復習P66~P69(受け身)問題を解いて丸付けをし、間違えた個所は赤で正しい答えを書こう。
【英語6】教科書P8 USE-read 「A winner never quits.」ノートに単語、意味を書き、英文を写して日本語訳を書こう。
【英語7】1.教科書P8 USE-read「A winner never quits.」英文を音読する。
2.ジョイフルワークP8ジョイフルワーク付属ノートに問題を解き、丸付けをして間違えた個所は正しい答えを書こう。
【英語8】教科書P10道案内をしよう ノートに単語を書き意味調べをして、英文を写して日本語訳を書こう。
-------------------------------------
【社会4】アジアの民族自決と国際協調(教P200-201)
課題①教科書P200の学習課題について調べ、社会のノートにまとめよう。
課題②写真資料①③④⑤を見て、資料から気づいたことをそれぞれ2つ以上書こう。
(課題②のやり方は、資料①から2つ以上、資料③から2つ以上~ということです。)
(写真資料とありますが、グラフだったり、図だったりすることもあります。)
【社会5】タイムトラベル(教P202-203)
課題①タイムトラベル⑨をながめて、【次の場面を探してみよう!】に取り組もう。
課題②このイラストからわかる大正時代の様子を、社会のノートに最低10個、書こう。
【社会6】護憲運動と政党内閣の成立(教P204-205)
課題①教科書p204の学習課題について調べ、社会のノートにまとめよう。
課題②写真資料①④⑤⑥⑦を見て、資料から気づいたことをそれぞれ2つ以上書こう。
-------------------------------------
【理科4】「遺伝の規則性」 教科書P94~97 ワークP44~45
【理科5】「メンデルが行った遺伝の研究」 教科書P98~102 ワークP44~45 1 まで
【理科6】「遺伝子」 教科書P103~114 ワークP45 1 から~47
-------------------------------------
【体育4】保健「3.運動と健康」「4.休養・睡眠と健康」(教科書P114~117・3年間の保健資料ノート3年P8~11)
①教科書の内容を太字を中心に授業ノートの欄にまとめる
②要点の整理を行い、丸付けまでする
【体育5】「種目説明」を参考に運動を組み立て「取り組みカード」に記入する。(取り組みカードを休校明け提出)
→「運動取組カード123年共通」(1週目と同じものです)
【体育6】「種目説明」を参考に運動を組み立て「取り組みカード」に記入する。(取り組みカードを休校明け提出)
→「運動取組カード123年共通」(1週目と同じものです)
-------------------------------------
【音楽2】プリント1枚「私のおすすめの曲を紹介しよう」
クラシックだけに限らず自分の好きな音楽やアーティストを紹介する文を書いてください。
PDFと同じ内容だったら違うプリントに書いても構いません。ファイルにはさんでおいてください。
-------------------------------------
【美術2】虹をテーマに八つ切り画用紙に描く
※5月末までの美術課題プリントを参考にして、課題を進めましょう。
-------------------------------------
【技術・家庭科2】
技術 教P168~171を読んでハンドノートP12~15に取り組みましょう。
家庭 教P226~237を読んで課題冊子P4~6に取り組みましょう。→家庭科課題3年.pdf
-------------------------------------
【道徳2】配布プリント 『「ありがとう。」の不思議な力』を読み、ワークシートについて考えて記入する。
ワークシートは休校明けに提出する。
-------------------------------------
[3年]5月11日(月)から15日(金)の日課
第3学年 家庭学習日課表(5月11日~5月15日)※7,8日に配布させていただいた物と同じになります。
上記時間割PDF版→3年時間割(5月11日~).pdf
【国語1】
【国語2】
【国語3】
【国語4】
-------------------------------------
【数学1】
【数学2】
【数学3】
【数学4】
-------------------------------------
【英語1】教科書(Lesson1)P6~P7 〇英語のノートを準備し、単語を書き意味調べをする。英文を写し日本語訳を書く。
英文を音読する。(英語のノートまとめは、2年生の時と同じように進めよう。)
【英語2】ジョイフルワーク(2年の復習)P2~P3、ジョイフルワーク(Lesson1受身形)P4~P7
〇ジョイフルワーク付属ノートに問題を解き、丸付けをしましょう。間違えた個所は赤で正しい答えを書きましょう。
【英語3】
【英語4】
-------------------------------------
【社会1】第一次世界大戦の始まりと総力戦 (教科書P194-195) p194の学習課題をノートに調べてまとめる。
【社会2】第一次世界大戦の拡大と日本 (教科書 P196-197) p196の学習課題をノートに調べてまとめる。
【社会3】第一次世界大戦後の欧米諸国 (教科書P198-199) p198の学習課題をノートに調べてまとめる。
-------------------------------------
【理科1】教科書P78-83 ワークP38-39 教科書を読み、ワークをやって丸つけを行う。
【理科2】教科書P84-88 ワークP40-41 教科書を読み、ワークをやって丸つけを行う。
【理科3】教科書P89-93 ワークP42-43 教科書を読み、ワークをやって丸つけを行う。
-------------------------------------
【体育1】 保健「1.健康の成り立ち」「2.食生活と健康」(教科書P110~113・3年間の保健資料ノート3年P4~7)
①教科書の内容を太字を中心に授業ノートの欄にまとめる
②要点の整理を行い、丸付けまでする
【体育2】「種目説明」を参考に、運動を組み立て、「取り組みカード」に記入する。(取り組みカードを休校明け提出)
→「運動取組カード123年共通」体育運動取組カード123年共通.pdf
【体育3】「種目説明」を参考に、運動を組み立て、「取り組みカード」に記入する。(取り組みカードを休校明け提出)
→「運動取組カード123年共通」
-------------------------------------
【音楽1】プリント1枚
教科書2・3上 口絵6・7ページを見ながら書いてみましょう。見なくても書いても全然良いです!
-------------------------------------
【美術1】 虹から連想する言葉、イメージを絵にします。虹そのものを絵にしてもかまいません。また、絵の中に虹が描かれていなくてもかまいません。
※仕上げは色鉛筆、絵の具、マーカー、鉛筆のみでもかまいません。
-------------------------------------
【技術・家庭科1】・技術分野 教科書P158-167を見ながら、ハンドノートP8-P11をやりましょう。
・家庭分野 課題ワーク冊子P1~3→家庭科課題(0511).pdf
-------------------------------------
【道徳1】
-------------------------------------