3年日課

[3年]5月18日から5月22日の日課

 

上記時間割PDF版→3年時間割 (5月18日~).pdf

※1「ドリルパーク」を活用して、習熟を図りましょう。

※2「千葉テレビ」や「チーてれスタディネット」の授業動画(上記の時間に放送されます)もあるので、よろしければ参考にしてください。

   ○ 「千葉テレビ」の中学3年生の放送内容は、高校受験の過去問の解説やポイントです。

   ○ 「チーてれスタディネット」は、千葉県総合教育センターHPよりアクセスできます。https://www.ice.or.jp/nc/

 ※3 木曜日14:00~14:15の体育は、千葉テレビで放送されるものです。(必要に応じてご覧ください。) また、ポスティングで時間割を受け取っているご家庭の時間割には、毎日体育が14:00~14:15のコマに入ったものになっていますが、月~水、金の番組は小学生向けのものでしたので、削除してかまいません。

※4  22日(金)15:00~15:15の番組では、第四中の職員から生徒の皆さんへのメッセージが放送されます。

 -------------------------------------

【国語5】「単元別漢字3」P.2~9を、ノートに縦書きで練習し、「国語の学習3」P.9をノートにやって答え合わせ

【国語6】・「単元別漢字3」P.10~11をノートに縦書きで練習

・教科書P.40「呉音・漢音・唐音」を読み、「国語の学習3」P.14~16をノートにやって答え合わせ

【国語7】「単元別漢字3」P.12~15をノートに縦書きで練習

【国語8】教科書P.44~52『「新しい博物学」の時代』3回以上音読し、ノートに意味調べをする

-------------------------------------

【数学5】【乗法の公式③】教科書p20,21、ドリルパーク

【数学6】【乗法の公式③の演習】数学の問題ノートp8,9、ドリルパーク

【数学7】【多項式の乗法・演習問題】数学の問題ノートp10、ドリルパーク

【数学8】【展開の乗法公式の演習】数学の問題ノートp11、ドリルパーク

-------------------------------------

【英語5】3年間の整理と復習P66~P69(受け身)問題を解いて丸付けをし、間違えた個所は赤で正しい答えを書こう。

【英語6】教科書P8 USE-read 「A winner never quits.」ノートに単語、意味を書き、英文を写して日本語訳を書こう。

【英語7】1.教科書P8 USE-read「A winner never quits.」英文を音読する。

2.ジョイフルワークP8ジョイフルワーク付属ノートに問題を解き、丸付けをして間違えた個所は正しい答えを書こう。

【英語8】教科書P10道案内をしよう ノートに単語を書き意味調べをして、英文を写して日本語訳を書こう。

   →三省堂学習サポートページのご案内【英語】.pdf

-------------------------------------

【社会4】アジアの民族自決と国際協調(教P200-201) 

課題①教科書P200の学習課題について調べ、社会のノートにまとめよう。

課題②写真資料①③④⑤を見て、資料から気づいたことをそれぞれ2つ以上書こう。

(課題②のやり方は、資料①から2つ以上、資料③から2つ以上~ということです。)

(写真資料とありますが、グラフだったり、図だったりすることもあります。)

【社会5】タイムトラベル(教P202-203)

課題①タイムトラベル⑨をながめて、【次の場面を探してみよう!】に取り組もう。

課題②このイラストからわかる大正時代の様子を、社会のノートに最低10個、書こう。 

【社会6】護憲運動と政党内閣の成立(教P204-205)

課題①教科書p204の学習課題について調べ、社会のノートにまとめよう。

課題②写真資料①④⑤⑥⑦を見て、資料から気づいたことをそれぞれ2つ以上書こう。

-------------------------------------

【理科4】「遺伝の規則性」 教科書P94~97 ワークP44~45

【理科5】「メンデルが行った遺伝の研究」 教科書P98~102 ワークP44~45  1  まで

【理科6】「遺伝子」 教科書P103~114 ワークP45  1  から~47

-------------------------------------

【体育4】保健「3.運動と健康」「4.休養・睡眠と健康」(教科書P114~117・3年間の保健資料ノート3年P8~11)

①教科書の内容を太字を中心に授業ノートの欄にまとめる

②要点の整理を行い、丸付けまでする

【体育5】「種目説明」を参考に運動を組み立て「取り組みカード」に記入する。(取り組みカードを休校明け提出)

         →「運動取組カード123年共通」(1週目と同じものです)

【体育6】「種目説明」を参考に運動を組み立て「取り組みカード」に記入する。(取り組みカードを休校明け提出)

         →「運動取組カード123年共通」(1週目と同じものです)

      →体育運動取組カード123年共通.pdf

 

-------------------------------------

【音楽2】プリント1枚「私のおすすめの曲を紹介しよう」

       クラシックだけに限らず自分の好きな音楽やアーティストを紹介する文を書いてください。

       PDFと同じ内容だったら違うプリントに書いても構いません。ファイルにはさんでおいてください。

       →音楽課題3年.pdf

-------------------------------------

【美術2】虹をテーマに八つ切り画用紙に描く

        ※5月末までの美術課題プリントを参考にして、課題を進めましょう。

-------------------------------------

【技術・家庭科2】

技術 教P168~171を読んでハンドノートP12~15に取り組みましょう。

家庭 教P226~237を読んで課題冊子P4~6に取り組みましょう。→家庭科課題3年.pdf

-------------------------------------

【道徳2】配布プリント 『「ありがとう。」の不思議な力』を読み、ワークシートについて考えて記入する。

        ワークシートは休校明けに提出する。

­-------------------------------------