2025年5月の記事一覧
本日の様子5/30
【学校図書館の紹介】
本校の2階に図書館があります。今日は図書館の様子と司書さんおすすめの本を紹介します。「13歳からの家事の基本46」を紹介してくれました。これ一冊で自立できるとあります。生徒の皆さんは保護者におんぶにだっこではありませんか?本の冒頭「13歳からは大人の仲間入り」とあります。内容には片付けの仕方などすぐに役立つことがたくさん書かれています。この本以外にも自分を成長させてくれる本がたくさんあります。ぜひ図書館に足を運んでください。
本日の様子5/29
【3年生理科の授業】
本日は、めあて「酸、アルカリの水溶液を混ぜた時の反応を調べよう」ということで実験をしていました。中和されて中性になった液体を蒸発させて塩が現れました。
本日の様子5/28
【体育祭全体練習】
全学年で3・4時間目練習を行いました。体育委員が指示を出して、きびきび行われました。紅白に分かれてダンス練習をメインで行い、ダンスも練習を重ねるごとに動きや声が揃ってきました。本番には素晴らしい演技を見せてくれることでしょう。
本日の様子5/24②
【3年生修学旅行】
3日目の昼食、新幹線内の様子です。3年生の修学旅行も体調を崩す生徒も若干おりましたが無事終了いたしました。
本日の様子5/24①
【3年生修学旅行】
3日目荷物をまとめて能楽堂に向かいます。今日は曇りです。あと半日生徒たちは少し疲れも見えますが頑張っています。
本日の様子5/23⑤
【3年生修学旅行】
夕食は部屋ですき焼きを食べました。みんなで鍋を囲む風景は和む風景です。牛肉が大変おいしかったです。ご馳走様でした。
【3年生修学旅行】
夕食の後、大広間でレクを行いました。歌うま選手権や気配隠しゲームでなどで盛り上がりました。実行委員の頑張りも光っていました。
5月23日(金)国府台高校との連携事業
本日、1年生の5時間目の授業(国語、社会、理科、英語)と6校時の総合の授業に、国府台高校の教員養成コースを受講している高校生18名が参加しました。授業では高校生が一緒に中学校の授業を受けたり、実際にグループに入って、一緒に課題を解決したりする活動を行いました。総合では高校生が事前にレクリエーションゲームを準備してくれたので、高校生と親しみながら、楽しい時間を過ごすことができました。2、3年生とも交流を深めるため、7月15、16日にも同様の連携事業を予定しています。今回の活動を踏まえ、より一層、充実した地域連携ができるよう計画を進めていきます。
本日の様子5/23④
【3年生修学旅行】
清水寺の様子、人が多すぎて参道を登っていくのが大変でした。京都市内外国の方や修学旅行生で一杯。天候は晴れていましたがカラッとしていて気持ちがよかったです。
無事、続々と班別行動を終え、宿舎に帰ってきています。
本日の様子5/23③
【3年生修学旅行】
みんな無事京都の町に班別行動出発しました。たくさん経験を積んで成長してほしいです。
本日の様子5/23②
【3年生修学旅行】
朝食の様子、大広間でみんなでいただきます。大広間は7階でステージ側からは外が一望できます。みんなしっかり食事をして一日乗り切ってほしいです。
本日の様子5/23①
【3年生修学旅行】
昨日の夜、班長会議で班長から奈良班別行動の成果と課題が出され次の日の動きを確認していました。奈良の班別行動でトラブルがあったものの班で機転を利かせた判断で対応できたとの発言もありました。何でも成長につなげています。今日は暑そうですがみんな頑張るでしょう。
本日の様子5/22③
【修学旅行③】
夜の自由時間の様子です。みんなそれぞれ部屋や共有スペースで楽しんでいます。
本日の様子5/22②
【修学旅行②】
京都駅に着きました。これから近鉄に乗ります。
近鉄電車内の様子です。
奈良について昼食カツカレーを食べました。外が晴れてきて気温が上がってきました。
大仏です。大きさに感動。
本日の様子5/22
【3年生修学旅行①】
市川駅から出発、東京駅で出発式を行い、新幹線に乗りました。グリーン車で乗り心地が良いと生徒たちは喜んでいます。今後随時更新していきます。
〇市川駅ホーム
〇出発式
〇新幹線内
本日の様子5/21
【1年生数学】
本日は3数以上の乗法を学びました。めあて「それぞれの計算手順のポイントを理解する」ということを取り組み練習問題を解いて、解き方を生徒が前に出て説明しました。数学の専門用語「結合法則」等の言葉を使うことが出来ていました。それぞれ説明が終わるとみんなが拍手をして賞賛していました。
本日の様子5/20
【2年生英語の授業】
本日はめあて「プレゼントを買う友達にアドバイスしよう」ということで取り組みました。Aさんは、靴をプレゼントしようと考え、Bさんに質問しました。どんな色がいいか、Bさんはオレンジ色が似合うと思いそれを伝えました。その意見を踏まえてAさんはオレンジ色の靴をあげることに決めました。このような内容を英語伝え合いました。
本日の様子5/19
【第1回体育祭全体練習】
本日6時間目、校庭で第1回目の全体練習を行いました。体育祭に向けて体育委員長より話がありました。その後生徒会長より体育祭スローガンの発表されました。「冠取利前夢」(カントリーマアム)全力奪取です。その後、①整列の仕方②ストレッチ③開閉会式隊形を全体で確認しました。体育委員中心にきびきび生徒たちは動いていました。
本日の様子5/16
【学校事務共同実施が行われました】
本校に近隣の公立小中特別支援学校の事務の方が集まり、お互いに各学校の書類等の確認作業等を行いました。学校を支える縁の下の力持ちの方々です。ありがとうございます。
【千葉商科大学にお世話になりました】
本日、えのき学級と院内学級の生徒が千葉商科大学にお世話になり、サツマイモの苗植え、養蜂場の見学をさせていただきました。今後サツマイモの収穫時にまた行かせていただくことになるようです。人間科学部の熱心な先生と学生さんが丁寧に対応してくれました。ありがとうございました。
本日の様子5/14
【給食の様子】
いつも給食の献立を紹介しているので今日は配膳の様子をお伝えします。盛り付けする班、運ぶ班に分かれててきぱきと配膳していました。さすが3年生です。あっという間にみんなに配膳され、いただきますをして班ごとに楽しそうに食べていました。
本日の様子5/10
【オープンスクール】
本日午前中オープンスクールが行われたくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。
【1年生国語の授業】
本日のめあて「2つの文書を読み比べて同じところ、違うところを整理しよう」ということで取り組みました。読む、一人で考える、3~4人で考える、発表、まとめという流れで授業が展開されました。多くの保護者の方にも参観していただきました。
【3年生進路集会】
5時間目に体育館で進路集会を行いました。先日行われた進路保護者会の内容を生徒用にしながら行いました。みんな真剣に聞いていました。少しずつ進路選択を意識した生活習慣を身につけてほしいです。
本日の様子5/9
【3年生体育の授業】
本日のめあて「リレーのバトンパスの分析をしよう」併せて「ローハイドのやり方の確認しよう」ということで取り組みました。リレーのテイクオーバーゾーンを個々の走力に合わせて使い方を調整していました。さすが3年生各学級でよく考えられています。またローハイドは3人で土台の馬を組み、その上に1人が乗り、縄についたボールを回しながら移動して、的の一斗缶を倒して速さを競う競技です。一回で缶を倒すことが勝敗の分かれ目です。みんな必死にやっていました。本番までたくさん練習をしてタイムも短縮していくでしょう。そして最後の振り返りをする際に整列の指示をしっかり体育委員の生徒が指示を出していました。
本日の様子5/8
【2年生技術の授業】
本日のめあて「電気から光、熱、動力、信号への変換を知る」ということで実物の白熱電球、蛍光ランプ、LEDランプの実物を使いながら消費電力、寿命、光の色、点灯までの時間、価格、仕組み等を確認しました。実物に触れて生徒たちの興味関心が高まりました。
j
本日の様子5/7
【3年生進路保護者会】
本日体育館で15時30分より進路保護者会を行いました。まず校長から昨年度の進路状況、進路先の授業料免除等の保護者の負担軽減支援について、何を学ぶかで進路選択をすること、進路選択は生徒自身が決めること、生活リズムを朝方にすること、子どもは大人のいうことを聞くのではなく、大人のやることをまねするということの6点を話しました。その後、進路指導主任から受験について詳しく説明しました。最後に学習担当より評価について話をしました。たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。
学校委員会だより
PTA欄に学校委員会だよりNO.8(4月)を掲載しました。ぜひご覧ください。
本日の様子5/2
【1年生家庭科の授業】
本日のめあて「TPOを踏まえた自分らしい着方を工夫しよう~コーディネート~」ということで取り組みました。初めに生徒たちにTPOについて決めてもらいました。T:夏の晴れの日、P:ディズニーランド、O:友達と思い出作りと設定して、端末等を活用して洋服等を調べながらプリントに各自絵を描いて完成させました。みんなセンスの良い服装をコーディネートしました。最後に各自工夫した点を発表して考えを深めました。友達が頑張って発表したことをみんなで認めて拍手が送られていました。
本日の様子5/1
【2年生社会の授業】
本日はめあて「なぜ日本に地震や火山が多いのか」ということで取り組みました。先生から説明を受け最後に自分の言葉でノートにまとめました。日本が造山帯に位置していること等が発表されました。