なかこくブログ

なかこくブログ

秋みのりコンサート・秋まつり

11月26日(土)に秋みのりコンサートと秋まつりが行われました。午前中は自分たちの合唱を鑑賞し、午後にはPTAの方々が各学年様々な活動を企画してくださり子どもたちはとても楽しそうでした。ご協力いただいた方々ありがとうございました。

1年生 校外学習  ~小学校生活初めてのバス遠足~

10月20日(木)に、1年生は校外学習で「千葉市動物公園」に行ってきました。当日は雲一つない青空で素晴らしいお天気でした。グループに分かれて園内を散策し、いろいろな動物を見ました。また、お昼はおいしいお弁当を食べ、みんな楽しそうでした。小学校生活初めてのバス遠足は、思い出に残る一日になりました。

 

2年生 校外学習

10月13日(木)に2年生が三番瀬学校館へ行きました。干潟から見える景色や生き物たちに興味津々の2年生は「なんだこれ?」と一生懸命勉強していました。お昼にはお腹ペコペコになったようで、「いただきまーす!」と友だちと一緒になっておうちの方が作ってくれたお弁当を食べていました。お弁当の準備、ありがとうございました。

修学旅行

6年生が9月26日(月)・27日(火)に修学旅行へ行ってきました。栃木県日光市への修学旅行は、感染症対策を行ったうえで3年ぶりに実施することができました。晴れ渡った空のもと、子どもたちはグループに分かれて日光東照宮を見学したり、日光彫り体験をしたりすることができました。きっと思い出に残る楽しい修学旅行になったことでしょう。

保護者の皆様、ご理解・ご協力いただきありがとうございました。

落語教室

4年生は、国語科「ぞろぞろ」で落語を学習しています。そこで、三遊亭円福さんをお招きして落語をご公演していただきました。

子どもたちはプロの落語を目の前で聞く中で、話し方・表情・表現の仕方について詳しく学ぶことができました。次は、自分たちが教室で笑いをとるそうです。

三遊亭円福さん、ご多忙の中ありがとうございました。

手作り消毒台

本校用務員の萩原さんと松戸さんが手作りで消毒液を置く台を作って下さいました。

早速、特別教室等に割り振られ、子ども達は手指消毒を行っていました。

暑い日が続くため、熱中症にも気を付けながらも引き続き感染拡大防止対策に努めていきます。

保護者の皆様、ご協力お願いします。

 

3年生校外学習

7月7日(木)に3年生が校外学習へ行きました。社会科で「市川市の様子」について学習し、北はありのみコース,南は市川漁港へ見学に行きました。また、アイリンクタウンの展望台から市川市内を一望することができ、子ども達は充実した時間を過ごすことができました。