なかこくブログ

なかこくブログ

タブレットを使った学習

「いちかわGIGAスクール構想」により、4年生から6年生の児童一人一人に、タブレットが配付(貸与)されました。現在、さまざまな学習に活用しています。5・6年生は、家庭での活用も進めていきます。

 

プール清掃

 本日(7/12)、約40名の保護者の方々のお力をお借りして、プール清掃を行いました。今年度は、昨年度に引き続き、新型コロナウイルスの影響で、水泳の実技学習は実施できませんが、プールの維持管理の面からプール清掃が必要となりました。暑い中ご協力いただき、ありがとうございました。プールがとてもきれいになりました。

6月の学校の様子

 先日は、雨の中、学習参観に来ていただきありがとうございました。人数を制限させていただいたり、消毒をしていただいたりと制限のある中でしたが、ご協力をいただき感謝いたします。

 さて、コロナ禍ではありますが6月は外部の方を招いて学習する機会がありましたのでご紹介いたします。

4年生は、「ゴミの学習」 1,3年生は「安全教室」 6年生は「歴史の学習」を行いました。

専門の方に教えていただくことで、しっかり身についたり、意識したりすることができるのではないでしょうか。

創立50周年「運動会」

 5/22(土)は、当日の朝まで天気が心配されましたが、みんなの願いが通じたのか、開会式前には雨もあがり、無事「運動会」を実施することができました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、競技内容を精選したり、見学の人数を制限したりしながらの開催となりました。そのような中でも、子どもたちの笑顔や真剣な表情、一生懸命に走る姿などは、見ている人に感動を与えてくれました。

 保護者の皆様には、前日・当日の準備や運営への協力、子どもたちへの応援ありがとうございました。創立50周年にふさわしい、素晴らしい運動会となりました。

PTA美化活動

本日、曇り空の中PTAの美化活動が行われました。

花壇の草とりや、刈った草を集める作業をしてくださり、運動会前に学校がとてもきれいになりました。ご参加くださった皆様本当にありがとうございました。

子どもたちは一生懸命運動会に向けて取り組んでいます。

あとは天気を祈るばかりです。