若宮ブログ

2020年5月の記事一覧

若宮小学校 花ボラの活動

花ボランティアの皆さんが学校再開に向けて校庭や校地の周辺の除草作業をしてくれました。3月から休校していたため、遊具の下や校舎の周りには雑草が伸びていましたが、さっぱりきれいになりました。学校前のバス停付近には、初春に植えた苗が花盛りとなっています。地域の皆さんに感謝いたします。

 

オオムラサキ5.27

今日は、朝から動きが活発で、植木鉢から脱走していたのをエノキの枝に戻しました。すると、すぐに葉を始めました。正面からの顔?頭?はなかなかかわいいです。何齢まで視聴したのかはよくわかりませんンが、5cmほどになったので、蛹になる日も近いのかもしれません。

オオムラサキ 5.11

  

1枚目は5月7日の夕方に撮影しました。ちょっと目を離している間に脱皮して緑色の体になっていました。体の部分の皮と、頭の部分の皮が別々に取れています。どのように脱ぐのか、他の個体で見られたらいいなと思います。2枚目は、今日(5/11)の撮影です。あっという間に25mmほどになっていました。体の色も葉と同じ色になっていてなかなか見つかりません。

オオムラサキ 5.7

葉を食べるようになった個体は一回り大きくなりました。約1.7㎝です。葉の表側に体の前の部分を葉から浮かせるように糸で体を固定して休んでいます。しかし、まだ全く動いていない個体もいるので、うまく成長できるものは少ないのかもしれません。

オオムラサキ 5.1

暖かくなってきて、オオムラサキの幼虫が葉を食べ始めました。一晩で、写真のように食べたようです。

1枚目の写真は、若宮小学校のキャラクター「わかもちくん」がオオムラサキの幼虫発見した様子です。