若宮ブログ

2019年7月の記事一覧

5年生 着衣泳体験

7月17日(水)消防士さんを講師に、5年生が水に落ちた時にどのように身を守ったらよいのかを教えていただきました。服を着たまま水に入るととても重く感じることやペットボトルを使うと浮きやすくなる体験をしました。

4年 グリーンスクール ありのみコース②

「ヤッホ〜!」「楽し〜い!」

体を動かすことが大好きな若宮っ子。

水の上も気持ちいいけど、落ちたのは…。

今年の4年生はまじめな子が多いのか、1番のアスレチックから順番にクリアしていく子が多かったです。
例年は順番に関係なく空いているアスレチックにどんどんチャレンジしていく子が多い中、今年ならではで面白かったです。

さて、今年もありのみコースにあらわれた最強のライバルに苦戦していました。

強い若宮っ子になるぞ!

今から大好きなおうちに向かいます。

4年 グリーンスクール ありのみコース

グリーンスクール2日目
今年もやってきましたありのみコース!
朝からみんな元気いっぱいです。
大きなリュックを背負って自然の家からありのみコースまで早く歩いてきました。

若宮キッズがありのみコースに放たれました。

 

4年 グリーンスクール キャンプファイヤー

ご飯も食べ終わりいよいよキャンプファイヤー!

まだまだ外が明るい中のスタート。


4年生のノリのいいこと!
歌やダンスで大もりあがり!
若宮小の先生もなんと20人!!みんな応援に来てくれました!

とってもすてきなキャンプファイヤーでした。

4年 グリーンスクール 自然体験

若宮キッズの大好きな自然体験です。
虫や花などを見つけながら歩きます。

「あ、カブト虫がいる!」「ザリガニだ!」


耳をすませば、虫の音色や水が流れる音など、若宮では聴けない音に感動していました。


わき水の冷たさにもおどろいていました。オニヤンマがたくさん飛んでいて楽しかったです。

これはなんでしょう?

正解はオニヤンマのぬけがらとヤゴです。
みんな色々な発見があり素晴らしかったです。