若宮ブログ

2019年5月の記事一覧

相撲大会に向けて


相撲部のみなさんは、ランドセルをきちんとそろえておいています。すばらしい!


練習に力が入ります。


6月28日の大会に向けて相撲部の練習が始まりました。顧問の先生の胸を借りて足の運び方、効果的な押し方などを繰り返し練習しています。

音楽集会


歌の最後の決めポーズ


月に一度の「音楽集会」が開かれました。
音楽集会では、全学年が体育館に集まり、一緒に歌います。

今日は、今月のうた「ありがとうの花」を合唱。
低学年はかわいい歌声を、高学年は美しい歌声を響かせました。

音楽を通し、全校の心が一つになる大切な時間です。

みんなが安全に気持ちよく過ごすために


全校で校庭や通学路でしてはいけないことを確認しました。


「地域の方に迷惑をかける遊び方や危険な遊び方をしていいないか。」「学校の休み時間はルールを守って遊んでいるか。」ということを映像を見ながら全校で確認しました。子どもたちはとっても真剣に話を聞いていました。

ぐりとぐらの会 読み聞かせ


楽しい読み聞かせに子ども達も夢中!

 

「ぐりとぐらの会」の皆様による読み聞かせの会が開かれました。

月に一度の会を子ども達も大変楽しみにしています。

今日も、夢中になって読み聞かせを聞く姿が見られました。

日頃より、子ども達のためにご協力いただき、ありがとうございます。

オオムラサキ


オオムラサキの蛹


4月にオオムラサキの幼虫を地域の方にいただきました。エノキという樹木の葉を食べながら成長し、5月18日に蛹になりました。無事に成虫(蝶)となることを願いながら、見守っています。