今日の給食

1月31日(金)の給食

献立は、茶飯、牛乳、一口おでん、辛子和え、キャラメルポテト、です。

今日は陽が当たっていて風がないので暖かいはずですが、本当に寒い日ですね。こんな日は温かいおでんと茶飯の組み合わせが食べたくなるものです。

しかし、なぜおでんと茶飯はいいコンビなのでしょうか?少し調べてみました。

江戸時代にはすでに、おでんと茶飯のセットが食べられてたようです(そこに熱燗も付いてセットだったようですが)。江戸時代からの定番なのですね。

どうやら、おでんが甘い味付けなので、さっぱりした茶飯がよく合っていたという理由のようです。

今日のおでんは一口おでんなので、具が小さく、子どもたちも食べやすいです。

また、おでんにはよく辛子をつけますが、今日の副菜は辛子和えです。

さらに、おでんにさつまいもを入れる食べ方もあるようですので、今日のデザートのキャラメルポテトも含めて、メニューに統一感がありますね。

おでんの関東と関西の違いについても興味深いですが、それはまた別の機会で。