2025年4月の記事一覧
なかよしペアを作っています。
5月2日、歩き遠足へ行きます。
当日は、1年6年、2年4年、3年5年でペアを作り、活動します。
今週は、多くの学級で上学年と下学年の顔合わせ会を行いました。
今日は、2年生と4年生が行いました。
お互いに作った名刺を交換し、自己紹介をしました。
遠足での遊びを考えているペアもありました。
6年生が新浜鴨場に行きました
21(月)、22(火)に、6年生が2クラスずつ、徒歩で新浜鴨場に行きました。
ここは、旧野鳥観察舎に隣接する、宮内庁管轄の広大な鴨場です。
一般にはなかなか立ち入ることができないところに行くことができ、子供たちは貴重な体験ができました。
ちなみに、この新浜鴨場は、30年前に、当時皇太子だった天皇陛下が、皇后の雅子様にプロポーズをした場所としてご存じの方もいるかもしれません。
椎名鴨場長以下、職員の方から、鴨を捕獲する叉手網という網の説明や体験や皇族も利用した食堂の見学、鴨をおびき寄せる調教されたアヒルのエサやりなど、普段とは別世界の自然豊かな空間でたくさん学んでいました。
「先生!上を見て!!」
子供に言われ見上げると、晴天の中、なぜかきれいな虹まで見ることができました。学校から往復およそ1時間。たくさん歩きましたが、子供たちは体調をくずすことなく、元気に学校にもどりました。
1年生も給食が始まりました。
今日から、1年生も給食が始まりました。
みなみっ子サポーターの皆様に配膳を助けていただきました。
ストローを使っての牛乳の飲み方や
お代わりの仕方など
給食も学ぶことがたくさんあります。
「おいしいよ」
「こんなにおいしいサラダ、誰が作ったの?」
初めての給食をおいしくいただいていました。
避難訓練を行いました。
入学・進級して、初めての避難訓練を行いました。
避難経路や避難場所を確認しました。
地震は、いつやってくるかわかりません。
どんな時も、自分の身をしっかりと守れるように
練習しています。
音楽室から教室へ向かう途中に訓練の放送が入った5年生。
その場にしゃがんで、安全を確保できていました。
様々な場所から避難場所へ静かに移動してしました。
自分の身を守るにはどうしたらよいか、考えました。
委員会活動が始まりました
令和7年度の委員会活動が始まりました。
今日は、委員会の目標や委員長決め、仕事の分担など、
各教室での活動がメインでした。
来週から本格的に活動が始まります。
学校生活がよりよくなるために
高学年のみんなが頑張ります。