みなみっ子の活躍

みなみっ子の活躍

1214 5,6年書初め練習

今年度も国語科の学習として、1月に全学年で書き初めを行います。その一環として5,6年生は、12月14日に、浦安南高校の書道の先生と生徒の皆さんに、書き方を教わりました。習字や書写と書道の違いを先生から教わり、手本を見ながらていねいに書いていました。また、高校生のお兄さんお姉さんと交流し、互いに楽しそうに過ごしていました。

   

  

1212 クリぼっち回避(代表委員会イベント)

12月12、14、15日の3日間、代表委員会主催の「クリぼっち回避」イベントを開催しました。このイベントは前回の「わらってドッカン」に続き、異学年交流を目的とした取り組みです。一人一人にあらかじめ、異なる絵のついたカードを配付しておき、同じカードの異学年の人を探すゲームです。めでたくマッチングできたペアは、代表委員が作成したフレームを使い、記念写真を撮りました。ちなみに、「クリぼっち回避」とは、クリスマスを一人ぼっちで過ごすのを回避するということです。この楽しいネーミングも代表委員が考えてくれました。

   

  

1207 芸術鑑賞教室

12月7日、低・中・高学年の3部に分かれて、芸術鑑賞教室を行いました。文化庁の芸術家派遣事業を利用して、河野彬木管アンサンブルの方に来校していただきました。生の演奏を聴くだけではなく、それぞれの楽器の特徴を教えていただき、充実した時間を過ごすことができました。

  

1201 5年校外学習

12月1日、5年生は社会科の学習等を深めるために、日本新聞博物館とこども宇宙未来館に行きました。新聞博物館では、報道関係についての学習内容を深め、宇宙未来館では、宇宙への関心を高めていました。充実した時間を過ごしていました。

   

  

1124 こども作品展の展示

11月16~19日に、文化会館で市川市こども作品展が開かれました。南行徳小学校からも代表者の作品が展示されました。その作品が学校に戻り、現在、職員室前の廊下に展示されています。