みなみっ子の活躍

みなみっ子の活躍

0209 4年校外学習

2月9日、4年生は野田市にあるしょうゆ工場と、茨城県自然博物館に行きました。しょうゆ工場では、しょうゆ作りを体験したり工場の様子を見学しました。博物館では、グループごとに館内を回り、地球の生い立ちや生命のしくみ、人間と環境についてなど、様々な観点から自然のことを学びました。

  

  

  

  

0208 大谷翔平選手からの寄贈グローブイベント

1月29日の午後に妙典少年野球場にて、大谷翔平選手からの寄贈グローブ贈呈式が行われました。本校からは、6年生の代表者が参加し、グローブやボールをいただいてきました。2月8日には、業間休みに1,2年を対象として、寄贈グローブを使ったイベントを体育館にて行いました。1,2年生は楽しくボール投げをしたりグローブにふれたりしていました。今後は、3年生以上の学年にもイベントを実施していく予定です。

   

0207 ありんこ読み聞かせ

2月7日の業間休みに、読み聞かせ会のありんこさんが絵本を読んでくれました。今日の開催場所は、先日名前が決まった3棟2階に設置したミニ図書館、「小さな本の国」です。カーペットの敷かれたコーナーに上履きを脱いで上がり、お話を楽しんで聞いていました。

  

0130 長なわ集会

1月30日、今日から長なわ集会が始まりました。ペア学年での取り組みです。どのチームも始めの記録よりも伸びるよう頑張ってほしいです。

   

  

0129 6年校外学習

1月26日、6年生は、国会や憲政記念館、科学技術館と、小学校最後の校外学習に出かけました。通常国会の開始日と重なってしまったため、十分な見学はできませんでしたが、その分、日比谷公園に足を運んだり、憲政記念館で模擬の議会体験をしたりして、充実した時間を過ごすことができました。